くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


XboxMHFに入ってたスキルカフですが、課金用スキルカフが購入出来るようになるので
匠カフPA1を購入する事が出来るように。
スキルカフも単品で買うと1000円はするからな・・パッケージは2個入ってるので
真面目にお得だと思うわ・・w
スキルカフは、プーギーに装着可能な装飾珠でMH3のお守りシステムに似たものと思えば。
プーギーに匠カフPA1を装着させる事で、匠+3を得る事が出来ますね。

って事で、1ヶ月ちょっと前に述べましたが
新しい高防御防具の方が、防具スキル共に完成した形になるかなと。
匠カフのお陰で斬れ味レベル+1スキルが発動状態になりましたし、実用状態になった。
あとは、キャラバンハンマーの強化さえ出来れば完璧なんだがねぇ・・。
武器が完成すれば防御力60だっけな?上がるので、防御力1000超えますし。
まぁ・・キャラバンハンマー作成が一番困難なわけで。
秘草全然出ないからなぁ・・

昨日も8回ほどキャラバンのランダムクエスト★1〜3を回してみたがレアは0。
8.5アップデートからは、通常の武器の強化素材等に
開拓専用素材を要求されるケースが大幅に増えたので、より難易度や面倒臭さがUP。
開拓密林・開拓砂漠・開拓沼地・開拓雪山
現時点では4つの場所があるが、どの場所からも取れる専用素材の種が違うし
仮に、雪山の専用鉱石が欲しいなら、雪山で採掘設置をしている人を探さないといけない。
レア系素材なら採掘Lvも重要になるし。
雪山開拓にしてる人がいれば=素材が得れるってわけではないので、本当に面倒。
いくらキャラバン近辺の過疎化が進行しているからって、
もう少し違う形で開拓の魅力を引き出せなかったのかなぁ・・(っ゚、。)っ


縛りプレイと、縛られるプレイが似て非なるものと同じで
このような形で活性化を狙うってのは、ちょっと個人的には疑問を感じる。
まぁ文句を言っても仕方ないんで
せめて、開拓は基本開放状態にして検索で全ワールドの開拓が見れるようにして欲しい。
現状、検索すら直接エリアに足運んで調べる事を繰り返さないとだからなぁ・・