くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

ダメだダメだダメだ・・砂漠全採掘Lv3の人なんか全く見かけない('A`)
全Lv3を見掛けても、採取・虫・人工物が均等に設置されている開拓ばかり。
仕方がないのでバキラモンドは一旦諦めて、自分で全採掘Lv3を作る事にする。
キャラバンハンマー6を作る=キャラバンにお世話になる事が多くなるので
開拓やりながらランダム航路やってCP稼ぎながらキャラバン秘草の入手も目指せればと。

とりあえず、うちの開拓に関しての現在の状況は↑な感じになっております。
前にある程度手を出してまして、途中で放置したんですよね(別にやる事が出来て)
途中までやってあるので続きを再会って感じかな・・w
現在、1ヶ所を採掘Lv1→Lv2にしている途中(素材は既に支払済)
この1ヶ所を除いて残ってるLv2採掘拠点開拓は12ヶ所、Lv3採掘拠点開拓は20ヶ所
Lv2採掘開拓とLv3採掘開拓に必要な素材↓
Lv2採掘拠点開拓:丸欠け石10個 マカライト鉱石10個 鉄鉱石10個
Lv3採掘拠点開拓:くぎバッタ10個 まな板石20個 マカライト鉱石10個
開拓には費用も掛かり、Lv2の場合は40000CP、Lv3の場合は60000CP必要。


今の状態から全採掘Lv3にするまでに必要な素材と費用の合計は
丸欠け石120個 マカライト鉱石320個 鉄鉱石120個
くぎバッタ200個 まな板石400個
(40000×12)+(60000×20)=1680000CP

って感じになるかな・・それで、現在ボックスにある素材とCPは

丸欠け石51個 鉄鉱石2494個 マカライト鉱石1696個
くぎバッタ2個 まな板石0個  17869CP

・・これは酷い^−^;
鉄鉱石とマカライト鉱石に関しては全く問題はないが、他の素材は入手しないとダメ。
まな板石・くぎバッタはどちらも開拓クエストでのみ入手が可能。
幸いな事にレア素材でない点は良かったが、数が多いのが難点かなこれは。。
まな板石は、密林の採掘Lv1以上で取れるので、密林採掘オンリーの人が要れば心強い。
くぎバッタは、砂漠の虫取り場Lv3で取れるので、砂漠虫オンリーの人か・・w
1つの武器を作るだけなのに大掛かり過ぎる('A`)w


ちなみに、素材とCPを揃えて拠点のLv上げを依頼した場合、
Lv1→Lv2に上げる場合は、クエストを最低25回まわさないと依頼が完了しない。
Lv2→Lv3に上げる場合は、クエストを最低50回まわさないと依頼が完了しない。

エストはどんなクエストでもおk、クリアでも3死でもおk(リタイアは無効)
依頼は、1ヶ所ずつしか出来ません(素材があっても2ヵ所3ヶ所同時ってのは無理)
Lv2採掘拠点開拓は12ヶ所、Lv3採掘拠点開拓は20ヶ所あるので
全ヶ所Lv3完了の為には1300回クエストをまわさないと('A`)

とりあえず、今後のMHFプレイに関して

ランダム航路は1時間毎に★の数が増えていく(難易度UP)ので、
(★1から順に最高★8まで、★8の次は★1に戻る)
★2〜★4が配信中の時にログイン出来たら、ランダム航路をやってCPと秘草集め。
それ以外の時は足りない素材を集めたり、適当にSR上げしたりって感じでやるか。

キャラバンクエストの『ランダム航路』をやる理由も少し書いておくかな。
ランダム航路とは、クエストの内容が完全ランダムな航路。
★2〜★4だと大体クエスト数4〜5個を連続でクリアする事になる。
内容は・・地図納品だったり古龍討伐だったり、完全にバラバラ。
ドスランポスドスランポスドスランポスドスランポスで終わるケースもあるやもw
完全に内容がランダムなもんで。
キャラバンハンマー6作成に必要な『キャラバン秘草』は
ランダム航路の★2以降のクエストの報酬でしか手に入らない
(しかも低確率)
だからランダム航路をやるって感じです。
★5以降でも秘草は出るが、難易度的にちょっと連続はきついんでスルーって感じです;

★2のランダム航路をちょっとやって動画も撮ったんで興味があれば。
歩いてるところ、何もしてないところは4倍速にしてるので多少は見易いかなと。
最後の4戦目はそのままだが。
・・ってか、ここまでしてキャラバンハンマー6を作成する意味はあるんだろうか。w