くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日はお休みだったので、
キャラバンハンマー5→6に強化する為の素材集めをちょっとやってみました。
強化に必要な素材は、キャラバン秘草20個、バキラモンド5個、古龍種の剛爪20個
現時点では、キャラバン秘草1個、古龍種の剛爪18個あるだけになりますね。
色々考えて、まず最初に『バキラモンド』から集めてしまおうかなって事で。


バキラモンドは鉱石系素材で、採掘にて入手出来る素材だが・・入手場所は開拓クエストのみ。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20091213#p1
開拓クエストに関しては↑にて以前に書いているので興味があればこちらを参照で。

バキラモンドの入手方法は・・砂漠の開拓を行っている人が公開してる事が大前提で、
ほぼ全てのエリアに設置物Lv3を設置済+Lv3採掘がある事が条件
になる。
Lv3採掘は多ければ多いほどバキラモンドは入手し易くなるかな・・
一番良いのは、全ての設置物がLv3採掘である事かなw
他のサーバーでは分からないけども、サーバー3では全採掘Lv3の人はあまりいなそうな気配。
まだ数日しか探していないので分からないですが。


条件を満たしてある開拓を見かけたら、その方のクエストを受注。
エストの受注に関しても、なるべく簡単なクエストに設定してある人がオススメかな・・。
まぁ難しいクエストだったとしても、採掘したら3死すればいい話だがw

エストが始まったら、まず最初にベースキャンプに寄って『旗』を見る事。
旗の数が5つあれば条件を一応満たした状態になりますね。
旗の数が4つ以下だった場合はバキラモンドは一生やっても出ないと思うので即リタイアで。
まぁ・・全設置物がLv3の方の場合はほぼ旗5つあると思う。

旗が5つある場合、超低確率?で採掘設置物が↑画像の様に光っている事がある。
光っている採掘設置物から採掘する事で、一定確率でバキラモンドが出る。
必ず出るわけではない、あくまで確率。
設置物からのアイテム獲得可能数は2〜4回だったかな(基本は2回)
他の設置物でも光っている場合は超レアアイテムが入手出来る可能性がありますね。
設置物が光るのはLv3の設置物だけだったかな。たぶん。
光っていなければ、Lv3採掘設置物から採掘をしてもバキラモンドは出ません。


・・と、まぁバキラモンドはなかなか入手出来ない素材なわけで・・w
出現の条件を満たすまでに幾つもの壁があるし、満たしても光る設置物はなかなかでないし。
光る設置物を見かけても取れるとは限らないわけで。

6時間採掘プレイに終始してみたんだけども、獲得出来たバキラモンドはたったの2個('A`)
全設置物Lv3採掘の人を見かけなかったのも原因かな・・。
途中からは採掘はせずに見て回って光ってるのがなければリタイアって感じでやってたので
総入手量も少ない感じですが・・うーん、ちょっとこれは厳しいねぇ;
設置物からは豚はアイテム入手してこないみたい?ですし・・コツコツやるしかないか。
http://www.youtube.com/watch?v=oWoODsRQNtA
軽く説明しながらの動画も撮ってみたので、興味ある人がいればどうぞ(´・ω・`)