くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/request/
>Q:オリジナル武器「ヒュプノカッター」(双剣)の生産素材を入手できるイベント、
>  「5日間連続イベント 失われた武具を生産せよ!」に参加できなかったので、
>  再度イベントを実施してほしい。

>A:今までのイベント同様に再度開催することを検討しております。
>  開催時期は2009年の秋を予定しております。
>  詳細が決まりましたらご報告いたします。(2009/5/8)

ふいた。よっぽど人気があるイベントだったんだなぁと・・w
実際楽しかったけどね。
・・2009年秋予定との事で、2回目があるとするなら、
今年の9月19〜23日になると思われる(今年は2回ゴールデンウィークがあるんですよ)
今回頑張って手に入れた方等、一部では『えー(ry)』って意見もあるかもだが、
個人的にはこれで良い気もしますわ。
流石にクエストが1日限定だから受けれなかった人もいますし、挑んでもダメだった人も。
その人達に対してのチャンスって意味では・・ってとこかな。って事で、
今回入手出来なかった人は今年2回目のGWで頑張るしかないですな。え?また出掛けr(ry

昨日も剛種オオナズチに行ってきましたよ(この後ヴィオレ様も参加で4PTで)
お陰で『霞龍討伐の証』が30枚になり、集め切る事に成功しました(*´ω`)アリガタヤ〜。
あ、右の画像は剛種オオナズチを30頭狩って出たメイン素材の数です。
爪と角は100個超えてます\(^o^)/
尖系も剛系も数十個と・・ほんと、爪角救済クエスト状態でしたわ・・。


剛種オオナズチ前に素材を頑張って手に入れた人はマジでかわいそうだと思う。
角や爪の素材を1個出すのに1頭狩らないといけないような状況の中で、100頭以上狩って
ようやく作った武器も少なくないだろうに(´-`;)こんなに素材がぽんぽん・・
ネットゲームだから、最初は難しくして作り難くして
ある程度時が経って多くの人が持つようになったら緩和を行うってのは珍しくはないが
これは流石に加減を知らなすぎだわw

で、昨日の夜8時から伝説の職人登場って事で、作成から一気に強化までやって、完成です。
うちはこれが初の剛種武器獲得だったり。
ネブラマッレウス 攻撃力1092 龍160 毒210 会心率0% スロット0 斬れ味白
ネブララピス    攻撃力1248 龍240 毒300 会心率0% スロット1 斬れ味紫

斬れ味は、斬れ味レベル+1スキル有の場合。
価格はマッレウスが90万z、ラピスが150万zで、計240万zになります・・(;´Д`)
剛種武器+双属性のハンマーになりますね。


剛種武器の特徴なんだが、剛種武器もSP武器と同じで普通と違う特殊な能力があって、
体力&スタミナのゲージがMAXの時にのみ『弾かれモーションが起きない』効果がある。
ゲージは150MAXって意味ではなく、100でも50でも良い。
ダメージを受けて『現状の体力より1以上減った』か、走ってスタミナが少し減ると
その間、特殊効果が発動しなくなる。
現状の状態でゲージが大きかろうと小さかろうと全快状態であれば発動すると言えば分かるか?
MHFでは弾かれなくスキルの『心眼』が存在しないので、この効果が武器によっては大きい。
ハンマーではあまり効果はないけどね(非怒りエスピナスなど、一部は有効っぽぃが)
ま、ネブララピスは特殊能力がなくとも強さだけなら現状最高ハンマーなのは間違いないですな。
以下、ネブララピスの画像3枚

ネブララピスですが、特殊なギミック等は一切ありませんでした。
音も辛うじてチャラチャラ音がするだけ(壷に付いてるわっかの音?)
まぁ・・剛種のハンマーって全部そうだよね(他の武器種もだっけ・・?

キャラバン防具


昨日、2回ほどHR71ティガレックスにソロで挑んでみた。
1死してしまったが15分針で捕獲終了。
2回目の時は0死だが20分針討伐終了って感じで、まぁそこそこ・・?って程度。
以前ほどは苦手ではなくなってきてるって感じかな。
剛種チケティガでサブクリをやりまくりましたからね・・流石に慣れてくるというかw


素材なんだが、ティガレックス素材の中でも轟竜の尖爪の要求数だけがやけに多いので
轟竜の尖爪が欲しいんだけども、なかなか手に入らないのがちょっと困るところ・・
猟団クエストだと基本報酬で18%くらい?で手に入るクエストがあるんだが、
受注に猟団チケット5枚要求されるので、そうそう受けれない/(^o^)\
確定で戻ってくる猟団チケットは2枚のみみたいなので、あまりやると頭防具素材が。。;

音無珠9個ネオジムメモ2個砦蟹の尖爪1個
神龍苔4個瑠璃原珠15個シロオビコイン13個クロオビコイン38個
タツジンコイン40個永遠のコイン14個豪華なコイン3個
轟竜の上鱗16個轟竜の堅殻11個轟竜の爪16個
轟竜の尖爪24個轟竜の鋭牙13個轟竜の頭殻4個魚竜種の鋭牙5個
鳥竜種の尖爪6個飛竜種の濃液12個飛竜種の上皮37個飛竜種の上髄35個
鳥竜種の鋭嘴39個飛竜種の秘棘7個飛竜種の秘珠9個
↑4月30日時点の残り必要な素材数↑
↓昨日の時点での残り必要な素材数↓

音無珠9個ネオジムメモ2個砦蟹の尖爪1個
神龍苔4個瑠璃原珠15個シロオビコイン11個クロオビコイン38個
タツジンコイン40個永遠のコイン13個豪華なコイン1個
轟竜の上鱗5個轟竜の堅殻2個轟竜の爪8個
轟竜の尖爪22個轟竜の鋭牙3個轟竜の頭殻1個魚竜種の鋭牙5個
鳥竜種の尖爪6個飛竜種の濃液12個飛竜種の上皮36個飛竜種の上髄35個
鳥竜種の鋭嘴35個飛竜種の秘棘4個飛竜種の秘珠9個
ティガ素材、轟竜の尖爪だけ本当に浮いてるな・・w

あと昨日やった事は、ネブララピスの作成が終わったので
キャラバン防具用の腕装備の作成と強化の方をやりましたね。
ミズハ【大袖】SP赤を作成して、Lv7まで上げて完成して終了。
センショク草赤の入手に少々手間取りましたが、みるば様やぶりーど様のお陰で助かったv

・・これで、腰装備と腕装備の2つは完成という事になりました。
見た目は上の通りで・・ちょっとファッションセンス皆無な気もしますが。
あとは武器強化、頭・胴・足の強化を終えれば、キャラバン防具は完成って事になりますね。
まだまだ先は長そうですよ・・。