くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

今度のMHFのプレイに関して、簡単に纏めてみた。
SR上げとかマイミッションのプレイとかもあるけど、メインでやる内容といえばいいかな。

1:覇種オディバトラスのハンマー作成、オディバFX、ウィンドFXディールの作成
弩岩獄椎【粉塵砕】 攻撃力1456 スロット2
現在は、弩岩竜討伐の証20枚、棘茶竜の瘴棘1個が足りない状況です。
弩岩竜の崩鱗は防具1部位分も含めて集まってはいるけども、あくまで最低個数かな。
ヤマツハンマーの綺羅星を手に入れるなら+50個は必要になる。
とりあえず戦わないといけないのはHC剛種オディバトラス、特異個体エスピナス奇種の2種。
完成は近いような遠いような・・結局は素材がどれだけ簡単に出てくれるか次第かなぁ。


ウィンドFディール
Lv1:鋼龍の荒殻1個、眠鳥の金赤毛1個
Lv2:氷狐竜の冷殻1個
Lv3:雪獅子の砕牙1個
Lv4:物々しいクチバシ1個、桜火竜の麗殻1個
Lv5:極度にねじれた角1個、水竜の刃ビレ1個
Lv6:鎌蟹の断爪1個、覇竜の極鱗1個、毒怪鳥の石頭1個
Lv7:鋼龍の猛殻1個、雌火竜の艶殻1個、火竜の皇鱗1個


オディバFアーム
Lv1:氷狐竜の冷殻1個、プニプニした柔皮1個
Lv2:炎王龍の烈角1個
Lv3:鋼龍の荒殻1個
Lv4:眠鳥の純蒼毛1個、溶岩竜の刃ビレ1個
Lv5:桃毛獣の抉爪1個、蒼火竜の獄鱗1個
Lv6:水竜の旋ビレ1個、眠鳥の銀朱毛1個、神々しいクチバシ1個
Lv7:蛮竜の猛角1個、岩竜の厳殻1個、極上のねじれた角1個


防具の素材は全て剥ぎ取り2%のみのハードコア素材(HC素材)です。
数は1個ずつだけだけど、1個1個が激レア素材と思えばわかり易いよね・・('A`)
どうやって集めるかが課題になるなこれは。
ちなみにオディバFの前の段階でもちょっと古龍種素材結構使うなと(;´-`)


オディバアーム
Lv1:古龍種の稀玉1個、弩岩竜撃退の証5個、弩岩竜の重鱗4個、古龍種の尖角5個
Lv2:弩岩竜の重鱗3個、弩岩竜の甲殻3個、モンスターの極油5個、古龍種の尾10個
Lv3:弩岩竜の黒爪1個、甲殻種の秘晶石5個、古龍種の尾5個、古龍種の角10個
Lv4:弩岩竜の巨顎1個、弩岩竜の怒角1個、魚竜種の重牙5個、古龍種の鱗10個
Lv5:弩岩竜の重鱗4個、弩岩竜の甲殻4個、古龍種の角5個、古龍種の堅殻10個
Lv6:弩岩竜の黒爪2個、甲殻種の秘晶石5個、古龍種の鱗5個、古龍種の上翼10個
Lv7:弩岩竜の巨顎2個、弩岩竜の怒角2個、魚竜種の重牙5個

2:長期イベント、ハーヴェスト(クロノス)防具の完成
足りない素材は【ベリル鉱石:258個】 【緋夕石:350個】のみになります。
ベリル鉱石と緋夕石が手に入れば、一気にクロノスまで強化が出来ると思うけども
強化途中のモンスター素材にて足りない物がある可能性もあるかも・・。


フォワード5からMHFの環境が極端に変わってきているので
今まで考えてた防具の組み合わせ等は白紙にするつもり。
クロノスを作ってから、1から組み合わせの考察を行うことになるかな。
覇種にも対応出来るのを基本にした防具を用意しないといけないって感じなので。

3:稲荷・FX【胴当て】の強化と狩護化→狩護防具4部位での被ダメージ検証
『氷狐竜の尖角』が15個程度だったかな、足りないんだけども
尖角さえ集まれば、他の素材は集まっているんで一気に狩護化までいけると思われる。
狩護防具4部位集まったら、4部位の時の特殊効果の性能を確認してみたい。


しかし、噂では5部位で30%ダメージ軽減効果があるって話。おそらくは確定情報。
1部位で10%軽減、2部位で17%軽減、3部位で24%軽減、4部位で27%軽減
この軽減量なら防御力900前後で即死も納得出来るけど、即死するんじゃ意味ねぇわw
前にも書いたが、ハードコア素材(HC素材)を7個も使わないと強化出来ないのは痛い。
それに1から作る場合、無印→F→FX→HC→狩護といった感じでかなり長い強化と
強化派生を行わないと作れない上に、HCで秘伝の証、守護化でHC素材まで要求されるんで
作成難易度は5部位フル強化を前提で考えると地味に秘伝防具に匹敵するかもしれない。
HC素材を狩護防具に使うなら、火力最高峰の覇種防具(天嵐防具)に使った方がいい。
狩護防具はパッケージやキットの防具で済ませるのが一番無難。
地雷装備とか言われそうだけどね、未課金と課金で苦労の差があまりにもあり過ぎる。

4:秘伝防具(エメラルドFX一式)の作成

素材入手場必要枚数現在所持数 %
ハンマー魂・序HC下位425枚425枚100%
ハンマー魂・中HC上位975枚663枚68%
ハンマー魂・極HC凄腕1375枚323枚23.49%
ハンマー魂・天HC剛種425枚144枚33.88%
    合計48.59%    
秘伝防具の紙に関しては、本格的に作るなら赤秘伝も作りたいけども・・ジェイドだっけ。
斬れ味レベル+1が発動するのは大きいですし。
しかし、そうなると戦闘回数だけなら合計で残り4700回くらいはやらないとっぽぃ。
ギルド優先対象を上手く利用しても、1500回以上はやらないとか。
寒くなってくると血行が悪くなるからか、腱鞘炎が酷くなりやすい傾向があるんで
それだけの回数の戦闘が行えるのかどうか(&飽きずに狩り続けれるか。w