くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

残りの集めなければならない素材は↓
黒星鉄6個  獄炎石7個
神龍苔4個  砂竜の上鱗1個  黒巻き角3個  飛竜種の液3個  魚竜種の鋭牙4個

量自体は少ないんだけども、地味にレア素材があったりして面倒なのは確実かな。
特に面倒なのが『神龍苔』になると思う・・ヤマツカミ('A`)
とりあえず、一昨日と昨日に分けて日記を書きますね。

一昨日のプレイ


獄炎石7個は、ニャカ付けの壷にてモンスターの極油を入れる事で入手。
モンスターの極油は、剛種古龍からしか得れない貴重素材なんだが、ある程度持ってたので。
ニャカ付けの壷に入れて5回クエストを回すだけで獄炎石3個入手出来ますので(*´ω`)
採掘では入手の確率が低過ぎますし、確定で3個入手出来る狩猟クエストもあるが
ソロでやるには難易度は少々高めなので、この方法が一番入手し易い+楽ってわけです。

黒巻き角3個は、下位ディアブロス亜種の角を折っての入手・・少し手間取った。
上位よりも下位からの方が確率は上なんだが、それでも60%ちょっとだったかな・・
折れば確定で入手出来るわけでもなく、ディア亜種クエストは何故かサブターゲットがないので
毎回捕獲なり討伐するなりしないといけないので=面倒。
しかも確定じゃないから、クリア後に黒巻き角がなかった時は('A`)な感じですよw
6回ほど挑んで3個ゲットって感じで、とりあえずは角の方も集め終了。
あとは、上位ドスガレオスに挑んで砂竜の上鱗1個を剥ぎ取って一昨日のプレイは終了。
やっぱり目的があると多少はやる気も出ますなw

昨日のプレイ


飛竜種の液3個は、轟竜変種研究捕獲依頼クエストにて爪破壊のサブクリで入手。
轟竜変種研究捕獲依頼クエストは、飛竜種の液救済クエストなので大量に液が出るんですわ。
武器制限のクエストだったんだけども、運良くハンマーが使えたので麻痺ハンマーで。
麻痺らせたら爪集中攻撃、スタンさせても爪集中攻撃で破壊したらサブクリ。これだけw
2回ほどやって飛竜種の液3個入手で、液は集め終了。

魚竜種の鋭牙4個は、ガレオス変種を剥ぎ取り名人装備で狩りまくって入手。
1時間半ほど狩り続けてたかもしれません^−^;
63匹倒して鋭牙4個集まったって感じかな・・確率は9%なんですよねぇ・・;
素直にガノトトス変種とかヴォルガノス変種を狩った方が早く集まったのかもしれない。
急いでるわけではないから別に良いんだけども、
何度剥ぎ取っても鋭牙が出ない時の虚しさはなかなか。。涎が出ます・・^p^


素材がある程度集まったので防具の強化を行い、
アカムトウルンテLv5→7 アカムトイッケクLv5→7
ロイヤルアームLv5→ロイヤルFアームLv3

防御力は549→773と、一気に防御力が上がりましたな・・w
アカム胴とアカム腰は強化完了したので、残るは腕防具をLv7まで強化すれば完成になります。
残りの素材も『黒星鉄6個  神龍苔4個』と、あと少しかな。
これが集め終われば、次は装飾珠『剛体珠×8個 音無珠G×4個』を集めないとだが・・。


キャラバン用高防御防具なんですが、
今作成中の高防御防具が完成したらキャラバン用高防御防具は使わない気がするんだよね。
キャラバン用高防御防具には『剛体珠×5個 音無珠G×3個』を使用しているので
なので・・キャラバン用高防御防具を御役御免にして、装飾珠を移動させちゃおうかなと。
移動させれば足りない装飾珠も少なくなりますしね。

って事で、キャラバン用高防御防具の装飾珠『剛体珠×5個 音無珠G×3個』を外して
ハードコア用高防御防具に装着させて、更にキャラバンハンマー5を装備させてみた。
スキルカフの匠+3がないと完成には至らないし、装飾珠も足りない状態だが
防御力993と、結構な防御力になってますなw
この防具、キャラバンハンマーの強化も行う事で完全な完成になるような気がします。
キャラバンハンマー5だと防御力150しか上がらないが、
キャラバンハンマー6に強化させれば防御力210になるので・・60の差はでかい。


これだけ高い防御力の装備を作れるのもMHFだけですよね。
火力云々で言えば効率的な防具ではないが、こういう防具、うちは好きですわw