くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Xbox360版MHF

ベータテストなので不具合等はありますけども、ゲームとしては遊べるレベルでしたね。
サーバーは今は4しかないので、ログイン出来なかった人も結構居ると思うが
サーバー負荷テストを兼ねていると思うので、これでログイン出来ないのは仕方ないと思う。
んー・・とりあえず、プレイ初めの感想→序盤プレイのオススメ→プレイを終えての感想
の3つに分けて日記を書いてみようかな。
プレイ初めの感想 : PC版プレイヤーの視点+個人的な感想が強く出てるかも
序盤プレイのオススメ : これはゲーム内でのオススメを書いただけ。
プレイを終えての感想 : どちらかと言えば第3者視点で感想を述べている方かな。

初めにプレイした時の感想

さて・・昨日の午後4時からβテストが始まったわけですが・・非常に操作がし難い。
コントローラー操作は、タイプ1とタイプ2の2種類から選べるんだが、
※タイプ1がPSPと似た操作性、タイプ2は据え置き機と似た操作性

コントローラタイプ2でプレイすると、PC版に近いプレイが可能ではあるんだが・・。
Xbox特有のコントローラーボタン配置のせいで↓

こんな感じに操作方法が逆になっており・・物凄くプレイし難い^−^;
決定ボタンとキャンセルボタンが逆、歩くのとカメラ視点が逆・・^−^マジスカ
こんな状態なのでクエスト中、歩きながらのカメラ視点変更が滅茶苦茶きつい;
モンハン持ちができなくてかなりきついです・・・配置失敗だろこれw


PC版にあった自分で細かい設定が可能な『キーコンフィグ設定』がないので
ボタン設定を弄って操作方法をパソコン版同様の状態に戻す事は、Xbox版では出来ないw
据え置きMHやパソコン版をやってる人には苦痛を感じるんじゃなかろうか。
何故『キーコンフィグ設定』が出来ないようにしたのかな・・。


・・更にもう少しだけ詳しく書くと、
アイテムボックスや販売NPCからアイテムを選択する場合、
PC版だと『カメラ視点』ボタンでアイテムを選択・操作する事になるんだが、
Xbox版も『カメラ視点』ボタンで操作するので、操作がPC版とは逆=凄くやり難い・・('A`)
走ってる状態で納品ボックス等の前で決定ボタンを押すと、PC版は納品ボックスが開くが、
Xbox版は、決定ボタンはローリングボタンでもあるので、ローリングします^−^;;
卵運搬系で走りながらボックス開こうとしたらローリン(ry


文字の入力と変換に関しても・・文字数は長く書けるけども、変換のレベルがちと弱い。
入力に関しても、高速で打つと入力が追い付いてないみたいで意味不明文になる。
レスポンスが悪いので=ゆっくり入力しないといけないので、一言で言ってチャットし難い。
でもまぁ・・MH3の極悪チャット機能と比べたら段違いの差だけどもw


あと気になった点は、ロードがちょっと長い感じがするかな。
Xbox360では、体験版と製品版はロード時間が同じじゃないといけないって制約がある
ので、おそらくは製品版もこのロード時間だと思われ・・うーむ。
うちはパソコン版をやっているから、このロード時間は少し気になるかな・・。

プレイに関して


うちのオススメは、まず最初に
新人猟団に入って(ログイン後、ボタン適当に押してりゃ勝手に入る)そこに居る
販売NPCアイルーからルーキー防具一式を買う(1部位150zなので安い)
その後、温暖期の密林クエにいって『なぞの骨』を9個手に入れて大骨塊を作成する。
エストは密林なら何でも良いけど簡単であればあるほど良いかな。

http://www.youtube.com/watch?v=j0IZ9sM-AMs
で、装備を揃えたら『MHFオリジナル武具を体験せよ』クエストを選ぶ。
ドスファンゴ1頭狩猟がメインターゲットで、
サブターゲットはブルファンゴ5頭討伐とこんがり肉4個納品
となっております。
全部クリアすると、64000zの報酬金と課金やイベントで入手出来る武具の素材が
大量に出てくるので、数回やるだけで一気に装備を整える事が出来ると思われw
ドスファンゴも大して強い能力にはなっていないようなので
MH経験者ならソロでも難なくクリアは出来ると思われます・・ので、オススメ。
ちなみにHRPは全部クリアで225だったかな。
全部クリアの場合は10分前後、メインのみだと5分以内にはクリア可能と思われ。

装備に関しては、サブA報酬は白星鉄が、サブB報酬に撃龍鎚の報告書が入手出来ます。
白星鉄はブランシリーズ一式、撃龍鎚の報告書はハンマーの工房試作品撃龍鎚
が作成出来るので、これを作れれば装備は整ったといってもいい状態だと思われ。
あとは適当にソロやるなりPTで遊ぶなりしてHR11まで上げればおkですね。

うちの場合は、罠師クエストでHR10まで稼ぎました^−^
竜の爪とツタの葉は売ってますし、クモの糸もメイン報酬でも出るので(ツタの葉もでる)
竜の爪だけ補充しながらクリアしまくれば、1周HRP150なので・・w
HR10になるのに必要なHRPは約1万なので・・まぁすぐですわ。
作業感バリバリな状態だけどもねぇw
で、HR10を突破すると、最初の公式狩猟試験が受注可能になるので

それを受けてクリアして、HRPを少し集めてHR11達成(動画では僅かに足りてないが)
ソロでコツコツやりましたけども・・少しプレイ時間長かったが。。まぁ。
HR11以上にしておけばスフィア特典の心配はなくなるので、安心の為にも真っ先に。
テストですから、予期しない状況に陥ってプレイ出来なくなる可能性もありますからね。
HR11にしておけば、あとはゆっくり遊べばいいですしね。

で、HR11になるまでプレイしての感想

パソコン版の方が性能が高くXbox360版は劣化に見えるのは、ある意味当たり前。
据え置きのモンスターハンターは初めてやります!って人なら
操作面は1から覚えるわけで、難しいってのはあると思うがあまり気にならないと思う。
所詮は慣れ次第ってのもあると思うし、ゲーム自体もPC版MHFそのものですし。
ただ、パソコン版をプレイしてる人・過去にプレイしてた人に関しては、
Xbox360版をプレイ(移住)する利点はあまりないと思う。
パソコン版と比べてしまうと、不便な部分がちょっと多いように感じるので。
キーコンフィグ設定さえあれば大分良かったと思うんだがねぇ・・


って事で、パソコン版をプレイ済の人と新規の人とで感想が分かれるかなと感じましたね。
ただまぁ、新規プレイヤーを当然目的にしてるだろうし
それを考えると、今のところはやっぱ悪い状況ではないんじゃないかな。
接続人数もパッと数えた限りだと夜8時過ぎくらいで2万人超えてましたしな。
製品版でどれだけの人数が維持出来るのか、1万を超えるようなら成功な気もする。
個人的に気になるのは、製品版の実績解除がどうなってるのかだな・・w