くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


女王蟻を15匹討伐して、最強の短剣ダンダ・チャクラを5本購入+強化
大航海クエストのマンティコアを5匹討伐し、スラッシュドメイルを5着購入。
第4階層の探索を行って地図の作成、第4階層時点で受けれるクエストをほぼ全消化。
採集で資金稼ぎ・・と、まぁ準備を整えてたら、Lv60を超える状態に^−^
大自然の恵みLv10×5人の状態なので、Lv上げとかしなくても勝手にLvが(ry)
女王蟻を計算機を使って残りHP計算しながら眠らせて倒すのを15回はしんどいZzz
準備を整えるのに時間は掛かりましたが、とりあえずは第4階層で出来る事は全て。
ここまで整えなくとも第4階層大ボスは突破出来ると思われますがね・・w


武器のスロットには、スタンと腕縛り、頭縛りの追加効果を付けてます。
ファーマーはLUCが高いので、追加効果に関しては狙い易いからいいかなと。
スタンを選んだ理由は、スタンには他状態異常と違って何度掛かっても耐性値が増えない。
元々耐性値の高い敵や無効の敵には効果ないけどね・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10565189
↑で、準備を整えた後に挑んだ、第4階層F.O.E戦の動画になります。
動画の流れは、解き放たれし凶獣→異海の巫女+異海の胸甲兵になりますが、
普通に戦ったら勝てる相手なので、乱入が起こるように戦ってみた^−^
フカビト夫婦にはちょっと大苦戦でしたが、何とか突破は出来る感じ・・ってか、
乱戦だとF.O.E戦闘でも大ボス戦みたいに酷いカオスになるなぁ・・w
フカビト夫婦の連携攻撃は即死効果があるんだが、
即死が一度も決まらずに済んだのはファーマーの高いLUCのお陰・・かねぇ。
とりあえず、第4階層のF.O.Eも制覇完了したので、大ボス戦もそのまま突入(*´ω`)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm10565295
キリン HP12830 (第4階層の大ボス)
報いの炎で、全体に炎属性のダメージ(HPが減ると威力が上がっていく)
轟く嘶きで、全体に60前後のダメージ+頭封じの追加効果
テイルボンテージで、全体に45前後のダメージ+腕封じの追加効果
犠牲のダンスで、全体に60前後のダメージ+脚封じの追加効果
帝王の誇りは、ほぼ全ての攻撃に対して全封じを付着するカウンター技
神罰は全体に雷属性のダメージ攻撃で、縛り状態異常の数が多いほどダメージがでかい


Lvが高いので、事前に情報を得て戦法を決めてから挑んだら楽だろうと思ったので
何の情報も入手しないで挑んでみたんだが・・負けるかと思った^−^
途中、全滅の香りがプンプンしたけども、ここは臨機応変に対応して何とかって感じ。
初見プレイでは全滅する可能性が高いのも、このゲームの特徴か。
女神転生でもそうだけども、アトラスのRPGゲームって基本死んで覚えるゲームが多いw


キリンを突破した事で、ファーマー5人旅もようやく第5階層突入・・。
海都ルートで進んでましたが、キリン突破後、真祖に会いに行って友達宣言してき(ry
※真祖に友達宣言=真EDルート
世界樹の迷宮3では、マルチエンディングになっており・・全部で3つエンディングあったかな。
海都ルート、深都ルート、真EDルートの3つで・・真EDはハッピーエンドのルートなんだが
他2つ(海都・深都)のルートと比べてもラスボスが数段強いらしい。
クリアは至難の業だな^―^

↓現在のファーマー5人のステータス↓

名前くむミルクルキリルメリルめるも
Lv6564626160
HP465459446439432
TP186200195191189
STR2926252524
TEC2928272827
VIT4539383737
AGI4341404139
LUC6666696362
攻撃387378374374371
防御289274272269269
武器ダンダ・チャクラダンダ・チャクラダンダ・チャクラダンダ・チャクラダンダ・チャクラ
防具スラッシュドメイルスラッシュドメイルスラッシュドメイルスラッシュドメイルスラッシュドメイル
 クラウンハットクラウンハットクラウンハットクラウンハットクラウンハット
 ポールドロンポールドロンポールドロンポールドロンポールドロン
スキルHPブースト10HPブースト10HPブースト10HPブースト10HPブースト10
 大自然10TPブースト1TPブースト1TPブースト1TPブースト1
 五分の魂10大自然10大自然10大自然10応急手当10
 解体マスター5解体マスター5解体マスター5解体マスター5大自然10
 キャンプマスター3キャンプマスター5キャンプマスター3キャンプマスター3解体マスター5
 子守唄3子守唄3子守唄3子守唄10キャンプマスター10
 鳴かず討たれ5不思議な種10不思議な種10不思議な種10子守唄3
 不思議な種10弱目に祟目3収穫マスター5弱目に祟目10不思議な種10
 弱り目に祟り目10怪我の功名10探知マスター5収穫マスター5応急蘇生1
 収穫マスター5応急蘇生10アメニモマケズ7収穫マスター5
 安全歩行5探知マスター1
 帰宅マスター
SP
Lvカンストが70なので、Lv70になったら引退させて基本能力値を上げて再度Lv上げかな。
ただ、引退させるとLvが半減するので、引退前に消化出来そうなやつを消化かな。
今回はLv上限を上げる方法は、クリア後の3竜討伐でしたっけ。
1体倒す度に上限が10上がっていき、最終的にLv99まで上げれるようになるが
・・世界樹1や2は、Lv70で引退すると上限が1上がる。
Lv71で引退で上限+1、Lv72で引退で上限+1と・・Lv99にするのに時間が掛かったが
世界樹1や2と比べたら、3はLv上限を上げるのは楽になったけども
ファーマー5人旅にとっては、3竜倒さないといけなくなった為・・面倒になったなと。
しかもクリアしないと挑めないからなぁ・・。