くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹3ファーマー縛り、魔魚ナルメル戦

[世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER]


魔魚ナルメルに挑めるようになったので、消耗品の準備を整えて行ってきました。

くむ:レベル19
STR9、TEC10、VIT14、AGI16、LUK26
ジャイルズのクワ:攻撃力52
ガードベスト:防御力24
バーブート:防御力15
ポールドロン:防御力34
大自然の恵み1、子守唄3、弱り目に祟り目★、HPブースト6

ちびくむこ:レベル19
STR9、TEC10、VIT16、AGI16、LUK27
マンゴーシュ:攻撃力32(盲目)
ガードベスト:防御力24
バーブート:防御力15
ポールドロン:防御力34
大自然の恵み1、子守唄3、弱り目に祟り目3、怪我の功名★、HPブースト4

くむこ:レベル18
STR9、TEC10、VIT15、AGI16、LUK26
マンゴーシュ:攻撃力32(盲目)
ガードベスト:防御力24
バーブート:防御力15
ポールドロン:防御力34
大自然の恵み2、子守唄3、不思議な種★、HPブースト5

くむた:レベル18
STR9、TEC10、VIT14、AGI16、LUK26
イヤードダガー:攻撃力26(毒・毒・毒)
ガードベスト:防御力24
バーブート:防御力15
ポールドロン:防御力34
大自然の恵み1、子守唄★、HPブースト9

グートルーネ:レベル16
STR8、TEC9、VIT13、AGI14、LUK25
イヤードダガー:攻撃力26(盲目・盲目・盲目)
ガードベスト:防御力24
バーブート:防御力15
ポールドロン:防御力34
大自然の恵み1、キャンプマスター3、解体マスター5、探知マスター5
帰宅マスター★、安全歩行1、HPブースト2

消耗品:メディカ45個、ネクタル8個、ショックオイル7個

多少でも状態異常を掛けて有利にしたいという思いで
状態異常系の効果を武器に付けてみました。

魔魚ナルメルはHP3281
ヒレうち」は単体に70前後ダメージで結構痛い。頻繁に使用。
「マッドスロー」は前列に20前後ダメージ+盲目。
盲目にされると、ダメージを与え難くなるのでそこが厄介。

最初のミッションが発動中の魔魚ナルメルは
HP半分以下になると「逃走」します。
逃走後、ボスエリア内にF.O.Eが大量に徘徊。
F.O.Eに守られながらエリア内を逃げまくるが、F.O.Eは自らは襲ってこないので
F.O.Eを掻い潜りながらボスのシンボルに触れることで
HP半分の状態から再戦が開始に。
ミッションクリア後は逃走しなくなるので、この方が戦い易いんですけどねえ。

魔魚ナルメルは、ボスだけど先制攻撃が可能なボスで
前半戦も後半戦も先生が取れる唯一のボスです。

前半は、通常攻撃・ヒレうち・マッドスローくらいしかしてこないが
後半はウィップリッパー・沼水潜行も使うようになる。

ウィップリッパーも怖いが、最も怖いのが「沼水潜行」ですね。

ウィップリッパーは対象ランダム1~4回に、一撃35前後ダメージ。
単純に痛い攻撃。

沼水潜行は、6つのターゲットを出現させて自らは泥の中に隠れる特技。
これ自体は脅威ではないが
泥に隠れている状態から繰り出される「大地震」が全体大ダメージで
使われると非常に厄介。
地震は、泥隠れのターゲットを見つけることができれば使用キャンセル可能。
見つける方法は、ターゲットを殴る。
6つの泥沼のどれか1つにナルメルが隠れているので
5人で各泥沼を選んで各自攻撃していけば、ほぼ当たるので大丈夫という感じ。

ただし、5人全員の攻撃が外れてしまうと「大地震」を使われるかもなので
使われてしまうと=全滅の香りと言う状態なので
ちょっと運要素のあるボス戦となっております。


今回、リミットスキルをセットするのを忘れて乗り込んでしまったので
ただでさえ火力の低いファーマーなのに
リミットスキルさえも縛るような状況でのナルメル戦でしたが
とりあえずは、倒すことはできました。

前半20ターン後半、後半29ターン掛かったので
倒すのに掛かったターン数は「60ターン」くらいか。

こちらの与ダメはファーマーなので、大分少ないのがとにかくきついですね。
きつくて当たり前なんですがw
マンゴーシュで15~17ダメージくらい。
ジャイルズのクワでも30ダメージくらいである。

ジャイルズのクワにショックオイルを使えば、45ダメージくらいにはなる。
うーん、弱いw

動画は撮ってあるけど、ちゃんと編集しようかなあとは思っているんだが
編集するとなると相当時間が掛かるので、一旦は無編集のを置いときます。

https://www.youtube.com/watch?v=ib6uQgi9rik
世界樹の迷宮Ⅲ HD REMASTER ファーマー縛り 魔魚ナルメル戦

動画を観ると分かるんだけど
実はリミットスキルを付け忘れています^p^
前半で気付いたんだけど、後半戦前にまた付けるのを忘れるっていう。

魔魚ナルメルを倒した時点でのギルドカードです。
既にトータルのエンが14万近くになっています。まじお金必要な縛り・・。

この縛りって本当に時間が掛かるんですよね。
この時点でプレイ時間は27時間である。
進めるペースがやたら遅いのも仕方がない(´・ω・`)
DS版の時は、F.O.E戦とかで記事を繋いでたのを思い出します・・^p^

とりあえず、これで第二階層にいけますね。

(C)ATLUS (C)SEGA


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)