くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


アシストコースに関してですが、昨日500円投入してきましたよ^−^
彼是書くと凄く長くなると思うんで、簡単にレジェンドラスタ仕様・使用感等書きますね。
レジェンドラスタは全部で3人で、全員剛種武器を所持している。
ハンマー使いのギネル、片手剣使いのフローラ、弓使いのナターシャ。
この3人のレジェンドラスタは、通常のラスタとは明らかに違う仕様が幾つかある。
1:餓狼+2、火事場力+2のスキルが残り体力に関係なく常時発動状態
2:足蹴りをしようとしても避けるほどに回避判断力が高い
3:ローリングやステップ回避時の無敵時間が非常に長い(体感回避性能+5?w)
4:体力が非常に高く、なかなか離脱を行わない(離脱しても20秒ほどで帰還)
5:AIが通常のラスタより高いからか、避けるし普通に戦ってくれる
6:部位破壊を行うと部位破壊をしたと発言してくれる
7:捕獲可能になると弱っている旨の発言をしてくれる
8:HC素材を剥ぎ取って+レジェンドプーギーもHC素材を持って帰る事有
9:浮いている敵には弱い(敵の真下で武器ブンブン振ってるだけ、弓は不明)
1がヤバイね。
餓狼+火事場力が体力に関係なく常時発動してるわけで、火力が凄まじい事になってます
あ、レジェンドラスタはちゃんと走りますよ。スタミナが無いわけでもないみたいで。
AIに関しても、普通のラスタと比べると異様なくらいに頭が良い。
ただ、避けの能力が高いせいか、無駄にガードや回避しようとする場面もチラホラ。
それでも元の火力が高いので・・(´-`;)
火力がどれくらい高いのかに関してですが、↓大ボスに挑んできましたよ。

シェンガオレン、ヤマツカミミラボレアスの3体のボスモンスターです。
この3体はHR30、HR40、HR50試験の大ボスモンスターでもあります。
この3体がレジェンドラスタのみで倒せるのかどうかを試したかった。
うちはクエスト中は狩猟笛を持ってほぼ攻撃力UPを吹いてるだけの状態です。
正確に言うと、ラスタの攻撃ではボスを倒す事は出来ない(体力1残るらしい)ので
石やペイントボールを投げたり、笛で一突きとかはしましたがw
とりあえず実験の結果↓

最初に挑んだのが、猟団クエストのシェンガオレンになります。
シェンガオレンは、弓使いのナターシャで35分針討伐完了
HR30試験シェンガオレン:体力22000 全体防御率50
HR31猟団シェンガオレン:体力25999 全体防御率70
今回挑んだシェンガオレンは、試験のと比べると少しだけ体力は低めになります。
それにしたって、レジェンドラスタだけの火力でシェンガオレンを倒してしまう・・。
とんでもない火力だなと本当に思います。。

次に挑んだのはHR41のヤマツカミエストになります。
ヤマツカミは、片手剣使いのフローラで30分針討伐完了
HR40試験ヤマツカミ:体力13499 全体防御率65
HR41通常ヤマツカミ:体力13499 全体防御率60
今回挑んだヤマツカミは、試験のと比べると若干タフになっております。
エスト開始後、螺旋階段では戦わずに頂上オンリーで戦ったんですが・・
実質戦闘時間は15分ちょっとだったんじゃなかろうか(汗)
ヤマツカミが空中に浮いている時に、フローラは無駄にガード行動をとったり
真下で無駄に剣を振り回してたところを見ると、空中のモンスターには弱いっぽぃです。
ただ、それ以上に火力が大きいので・・あまり問題がないとも。
1回目に投げた石ころでヤマツカミが死んだので、本当はもう少し早く倒せてる可能性。
・・どうしてこうなった^p^;

最後に挑んだのはHR51のミラボレアスになります。
ミラボレアスは、ハンマー使いのギネルで30分針討伐完了
HR50試験ミラボレアス:体力10666 全体防御率75
HR51通常ミラボレアス:体力15999 全体防御率85
今回挑んだミラボレアスは、試験のと比べると大分タフになってます。
途中、2死してしまったが\(^o^)/
試験ミラだと25分針くらいで倒せるんじゃなかろうか・・。
ただ笛を吹いてるだけでNPCだけで倒せる時代がやってきたようです。
これがHR11から利用出来るってのが色々とカオスだな・・w


正直、うちはラスタ=閃光玉等のアイテム同様にしか思ってないが
レジェンドラスタに関しては別だわ。
NPCである事は変わらないけども、火力高過ぎで下手なプレイヤーよりずっと強い。
課金サービスの1つとして考えれば、AIに関しても高性能だし
非常に強くて素材が追加で得れたりと・・満足出来る内容だったと言う事になるんだが
これのどこがハンターライフなんだろう。
リアルマネーさえ出せば、狩りですら殆ど戦う事なく敵を倒せるようになってしまった。
ネトゲとして考えれば、
あまり腕に自信のない人や初心者にとって非常に助かるサービスとも言えるが・・
ここまで強いと、逆にコミュニケーションを取らなくなるプレイヤーも出てくるのでは。
3日で980円(今は500円)は高いけども
社会人なら正直、出せない額ではないわけでね・・。
1ヶ月利用し続けても9800円で済むわけですから、趣味に掛かる費用として考えれば
他に趣味として掛ける物がない場合はそこまで高い出費ではない人もいるだろうし・・。
利点があるのも承知だけども
ネトゲとして、MH作品の根底として、ダメなんじゃねこれ?ってのが感想だわw