くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日は終始、地味なプレイだったかもしれません。
期間限定配信中のHR71↑古龍エストの『森食いの龍』に何回か行ってきました。
森食いの龍クエストでは、レア素材の『神龍』が基本報酬にて10%の確率で出るんです。
神龍苔はキャラバン防具の強化に必要な素材で、4つ必要だったので
4つ手に入れるまでヤマツカミに挑んだってとこです。


古塔で戦うんですが、神龍苔を得るチャンスは意外と多くて、
螺旋階段内でヤマツカミを叩き落して、ヤマツカミの上に乗っかって神龍苔を剥ぎ取り(10%)
塔の頂上でヤマツカミと戦って倒して、本体剥ぎ取りから神龍苔(5%)
エスト報酬にて神龍苔(10%)

こんな感じだったかな。
ヤマツカミの頭から神龍苔を剥ぎ取って3死等してもいいかな?とも思ったけど、
討伐後の剥ぎ取りと報酬で手に入る可能性があるとなると・・3死はちょっと勿体無いかなと。
螺旋階段内で叩き落してから討伐しても30分針でクリア出来ますし。

それに、今は入魂祭中なんですが、ヤマツカミを倒すと30魂貰えるんですよ。
30魂貰えるってのは結構大きいので、なので倒したってとこですね。
何回やったか忘れましたが(3〜4回くらい?)とりあえず、神龍苔は必要分は揃いました。


アカムトルム変種に昨日も挑もうかと思ったんですが、気が乗らなかったので

ハンターズクエスト(常時配信)のHR100ラージャンの火山クエストに。
【狩猟】火山の金獅子クエストには、エリア1にガブラスが12匹いるんですよ。
ガブラスからはキャラバン防具に必要な『飛竜種の上皮』が9%の確率で剥ぎ取れるので、
剥ぎ取り名人を付けて行けば比較的楽に飛竜種の上皮が手に入るかなって。
フルフル変種から飛竜種の上皮を得るんでも良かったんだが、フルフルと戦うのが面倒でZzz
地味ですがガブラスから上皮を得れるのは、なかなか美味しいですわ(*´ω`*)楽だし。
↓残りの必要な素材はこんな感じ↓

音無珠9個瑠璃原珠5個魚竜種の鋭牙5個鳥竜種の尖爪4個
鳥竜種の鋭嘴35個飛竜種の濃液12個飛竜種の上皮22個飛竜種の上髄12個
飛竜種の秘棘4個飛竜種の秘珠9個
古龍の血などの音無珠作成素材に関しては、祭ポイントで交換が可能らしい(50P)ので
祭ポイントを使って音無珠を9個手に入れる事にするので、表からは削除。
楽に入手できそうな素材は・・
音無珠、瑠璃原珠、魚竜種の鋭牙、飛竜種の上皮の4つくらいなのかねぇ・・。
他の素材はどうも面倒なのが多いというか。


今日はちょっと記事少ないですが、アカムトルム変種記事で疲れてるのでこのくらいでw
地味なプレイでしたが、着実に必要素材の数は減ってますよ(*´ω`)