くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHFの要らない子豆知識

MHFの鉄鉱石、全武器と防具の作成・強化に使う量に関して、3039個必要と書いたが
3039個は『全防具の作成・強化に使う量』でした^p^(武器分入ってないw
全武器の作成・強化に使う鉄鉱石の量は1422個なので
全武器と全防具の作成・強化に使用する鉄鉱石の総量は4461個になります。

ついでに調べてみたが、
パパッと調べただけなので正確に合ってるかどうかは分からない事を前置きして・・
MHFに存在する全防具(頭・胴・腕・腰・脚)の数を数えてみたんだが
2010年1月26日時点での全防具の数は5184でした。
通常のプレイで入手出来る通常防具の数は2362、古龍防具は249、SPは554
期間限定イベント(時期イベ・アップデート記念・友達紹介等)で入手出来る防具は75
パッケージ販売の防具は1265、ガチャ501、ネカフェ178


数個単位での計算違いはあるかもしれないが、大体こんな感じですね。
パッケージ販売の防具は同じ防具でも4〜5色あるお陰で量が増えてる感じです。
こうやって見ると、半分とまでは言えないが4割近くはリアルマネー防具なんですね。

武器の方も調べてみたが、
2010年1月26日時点でMHFに存在する全武器の数は6465でした。
片手剣   通常武器288 剛種武器10 SP224 課金関連127 進化400
双剣     通常武器196 剛種武器10 SP210 課金関連122
大剣     通常武器260 剛種武器10 SP217 課金関連157 進化400
太刀     通常武器195 剛種武器10 SP224 課金関連87
ハンマー  通常武器232 剛種武器10 SP210 課金関連83
狩猟笛   通常武器121 剛種武器10 SP224 課金関連42
ランス    通常武器217 剛種武器8  SP203 課金関連54  進化400
ガンランス 通常武器133 剛種武器12 SP217 課金関連94
ライト    通常武器117  剛種武器5  SP20  課金関連45
ヘヴィ    通常武器82   剛種武器2  SP19  課金関連27
弓      通常武器135  剛種武器10 SP140 課金関連46  進化400

調べてみたけどもこんな感じになってますね(正確かどうかは不明というか、多少差はあるかも)
剛種ヤマツカミの武器に関してはまだ作成不可能なので入れてない。
通常武器は、イベントで作成出来る武器も含んでます。
課金関連はネカフェ・パッケージ・ガチャ等、お金を掛けないといけない物全て含。
SP武器と進化武器が凄く多いのは、Lvでパワーアップする武器だからですね。


武器と防具を合わせたら11000超えるとか、思ってた以上に多かった(´-`;)
何度も書きますが、この数値が正確だとは思わないよう・・ただまぁ、酷い差はない筈。