くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

欲しい武器


新しい武器に関して・・武器の攻撃力数値がおかしなことになってますが、
SRの数値によって攻撃力が上がるようになったのが原因ですな。
ドドンガ・ハヴォック 攻撃力1404 水600 毒400
炎王獄鎚【炎岳】 攻撃力1300 火600
幻雷獄鎚【裂雷】 攻撃力1404 雷600
3つとも覇種ハンマーになるんですが、この3つは欲しいかなと。
テオハンマーは天嵐武器に強化してからじゃないと覇種武器に強化できないんで
HC素材を要求されててちょっと面倒だけども
覇種武器の要求素材は覇種モンスターの素材50個だと思うんだけども
覇種オディバトラスの覇種素材が1戦で数個出ることを考えると、
比較的作成し易いと思うんで、新規覇種が配信され次第作りたいところです。

覇種武器とG級武具入手イベント


レティノI 攻撃力670 火100 スロット0 会心率20%
レティノII 攻撃力774 火200 スロット0 会心率20%
レティノIII 攻撃力878 火500 スロット0 会心率20%
刻竜鎚【猛火】 攻撃力982 火1100 スロット0 会心率25%
刻竜鎚【爆炎】 攻撃力1138 火1400 スロット0 会心率30%
刻竜獄鎚【爆炎】 攻撃力1190 火1400 スロット0 会心率30%
攻撃力とか、うちの環境での数値だから全然正確じゃないけども
リルスハンマーの覇種武器は作成しました。
使えるかどうかは置いといて、作成しておかないといけないみたいだったので。


http://members.mh-frontier.jp/contents/quest/hasyu/index2.html
>覇種連続迎撃戦 特設サイト
G級武具入手イベントですが、入手条件が公開されまして
指定された覇種武器6種+覇種防具6部位手に入れることが条件らしいです。で、現在は
【覇種オディバトラス】と【覇種アンノウン】にて指定された武具が公開されてます。


刻竜獄鎚【爆炎】は、覇種アンノウンで指定された覇種武器の1つなので
これを作って条件を満たす必要があったってところです。
まぁハンマーなんで、条件云々以前に作りはしたけどね・・^p^
必ずしもオディバトラスやアンノウン固有の武具でないといけないってわけではないようで
オディバトラスでは、ヤマツハンマーとかも対象の覇種武器になってたり。
アンノウンではクシャルダオラ系の防具が対象に入ってたりしますな。


とりあえず・・公開された中で刻竜獄鎚【爆炎】は作ったけども、残り3種。
オディバFX防具の何れか1部位、オディバトラスハンマー、
クシャル(ウィンドFXディール)を作って条件を満たしたいかなーと思ってるけども
武器はまだ比較的何とかなりそうなんですが、問題は覇種防具の方が・・うーむ。
覇種防具はFXのLv1にする為には、HC素材が14個必要なので
『覇種防具6部位』を達成させる為にはHC素材が合計で84個も必要ってことに・・。
正直言って、自分にはかなり厳しい条件だわw
近いうちに今後のプレイ方針を纏めて書くけども、ちょっとマゾ過ぎるかな。
覇種防具、Lv1にさえしてしまえば条件は達成するといってもね・・。

守護防具に関して。


これ正確に書くと守護防具ではなくて『狩護防具』って言います。
言い難いし守護で通じるんで守護防具って言ってるけど^−^
一部の防具にて、今までFXまでが最高の強化状態だった防具が、アップデート後からは
『HC→HS』の強化派生が登場し、守護防具が作成出来るようになりました。


ベルキュロス防具とデュラガウア防具は、守護化対象の防具でして
うち、2種とも防具を持っててFXのLv7まで終わってたので、ちょっと強化してみました。

左が『ベルHCグリーヴ』  右が『稲荷・HC防具』のLv1からLv7までの必要素材。
秘伝の証【序】11枚
秘伝の証【破】8枚
秘伝の証【急】8枚
が固定の要求素材で、更に防具との関わりが深いモンスターの素材が少しだけって感じ。
ベルキュロス系はちょっと面倒な素材が多いけども
デュラガウアに関しては『尖角』を要求しておらず、かなり楽に強化が可能な感じ。
守護防具は作り易くしているとの話だったけども、これなら確かに手は出し易い。
『秘伝の証』はたまに救済のデイリーウハウハクエストも配信したりしてますしね。
なので、ここまでは手を出し易いんですが
『HC→HS』への派生強化にて、ハードコア素材(HC素材)を1個要求されます
雪獅子の砕牙 → 特異個体ドドブランゴ下位
桃毛獣の蛮爪 → 特異個体ババコンガ下位
って感じになるかな、とりあえずネカフェポイントで交換出来る素材だったんで
日記ネタの為に交換してきて強化、覇種防具を3部位ゲットしてきました(´,,・ω・,,`)


・・守護防具のLv1は出来たんですが、その後悲しい事実が待っておりました。
Lv2でもHC素材を1個要求されるという・・('A`)w
調べてみたんですが、守護防具はLv1〜Lv7までHC素材を1個ずつ要求されるそうです。
1部位の守護防具完成にHC素材が7個必要』になるってことです。
まぁ・・それでも防御関連の性能が高ければまだ良かったんだけども・・。

>覇種クエスト、HCクエストに狩護防具を装備し、
>HC武器・天嵐武器・覇種武器のいずれかを装備すると防御力にボーナスが付与される


>SR100以上のHCクエストや覇種クエストに参加する際、
>HC武器・天嵐武器・覇種武器のいずれかを装備すると、
>防御力の数値とは別に、受けたダメージを緩和
>※元気のみなもとを使用した場合は、みなもとが優先になる
公式の守護防具説明文より。
ちなみに狩護防具1部位の装備で効果は発動します。・・で、
武器を天嵐のキリンハンマーにして、狩護防具も3部位装備して
SR300の覇種クエストである覇種オディバトラスで実験してみたけども
防御力900ってのは普通の防具として考えれば十分高い防御力なわけだが
ステータス部分も防御力数値が青くなってるんで効果は発動してる状態なんだけども
3部位装備して即死・・^−^
普通の攻撃も焼け石に水程度のダメージ減少しかしておらず、効果の実感は・・。
あ、ちなみに覇種だけでなくHC剛種でも同じ結果でした・・(´;ω;`)


非課金系の守護防具はLv7にするまでにHC素材を7個要求されるわけだが
正直、こんなしょぼい効果なら狩護防具に手を出すべきじゃないと思う。
HC素材を使ってまで作るくらいなら、初めから天嵐防具に手を出した方がいいです。
ってのが個人的な結論。
有料系の防具なら守護防具に手を出しても全然問題ないけどね(素材楽ですし)
防御力とは別にダメージ緩和ってのは一体どこへいったのか・・。
4部位5部位装備したら、守護効果ももっと大きくはなるんだろうけど
3部位程度じゃ効果の実感は殆ど皆無と思った方がいいです、マジで。
HC素材を使ってこの効果はないわ・・でも4部位装備時の効果は気になるところでもある
もう少し検証は続けてみたいところ。
爆発的に効果が上がるのであれば、作る・・のはやっぱあれかも。HC素材7個ってのがなw
パッケージ品なら4部位時の効果次第ではかなりアリになってくるのかもしれない。