くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

剣闘士 グラディエータービギンズ


http://gladiator.acquire.co.jp/
昨日からかな?公式サイトとPSstoreにて剣闘士の体験版第2弾が配信されました。
容量は約120MBで、システムソフトウェア6.10以上で起動可能。
第1弾の時は剣闘士生活3日間プレイ+ラストの女剣闘士と戦って終了する内容だったが
第2弾では、+1日剣闘士生活とアドホック通信を使用した対戦プレイが可能に。
体験版第1弾のセーブデータを第2弾に引き継ぐ事が可能です。
第2弾では難易度調整(スキル等を含)が行われており、第1弾と比べると仕様が違うらしい。
体験版を配布しつつもちゃんとゲーム調整を行っていたようで。
第2弾ラストもラストは女剣闘士と戦う事になるが、女剣闘士も調整が行われているみたい。
まぁゲームに興味がある人は体験版のダウンロードをしてみてもいいかもしれません。


で・・何か体験版での裏技(テク)が見つかったらしく、簡単に書くと
1:第1弾にてストーリーを女剣闘士まで進める。
2:第2弾にて、第1弾でのセーブデータをロードして引き継ぎを行う。
3:ロードしたデータを使って第2弾を4日(女剣闘士と強制対戦する日)まで進めてセーブ。
4:第1弾を起動して、第2弾のセーブデータをロードする(何故かロードが出来る)

5:すると、何故か階級が『中級』になるまで何度でも自由に闘技場に向かう事が可能。

A(お金)を20000まで稼がない限りは自由に行動が出来るってわけですわ。
20000以上稼いでしまうと階級がランクアップし、下級→中級になってしまう。
中級になってしまうと、第1弾では先に進めなくなってしまいますので要注意。
進めなくなっても第2弾を起動し、ロードすれば女剣闘士と戦える場面はプレイ可能だが・・。


このテクを利用すると、第1弾体験版にて
闘技での戦闘を一切行わずに訓練所→闘技を行き来する事も可能になり、
闘技場にいつでも向かう事が出来るので『武具商店を利用する事も自由に可能
第2弾を起動してセーブデータをロードすると、いつでも女剣闘士と戦えるので
第2弾にて女剣闘士と戦う→勝って武具を手に入れる→第1弾を起動しセーブデータをロードし
闘技→武具商店にて、女剣闘士武具を売却→販売されてる武具で身を固めたり、金稼ぎも可能。
20000A貯めるまでなら闘技に何度でも向かえるので、APポイントを更に稼ぐ事も可能。
※APポイント(ステータスポイントみたいなもので、力・体力・スタミナ強化に使用)

女剣闘士とは勝っても負けてもセーブされるので
何度も戦う事で武器Lv(剣・槍・双剣・拳)を最大50まで上げる事も出来る。
やられても武器Lvを少しずつ上げていく事が出来るので、本来は第1弾第2弾ともボリュームは
少なめだが、↑のテクを上手く利用しながら武器Lvも上げていく事でやり込めたりする。w


製品版発売までに各武器Lvを50まで上げて、女剣闘士武具を全て揃えるなんて事も可能か。
そこまでやり込める人がどれだけ居るかは不明だが・・(´-`;)
ただ、通常の体験版では不可能な日数を経過させたあとに製品版にデータを引き継いで
製品版でのイベント等がスルーされたりしないのか、この点はちょっと不安。
このテク、バグみたいなもんですしね・・w