くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テリーのワンダーランドRETROを買って遊んで懐かしんだお話。

[ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO]


ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」は
1998年9月25日に発売したゲームボーイ用ソフトになります。
以降、PS1にてリメイクされたり、3DSにてリメイクされたり、スマホでパワーアップしたり
テリーのワンダーランドは、何度かリメイクされて発売されているのですが


2019年9月17日、Switchにて
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO」として
税抜1500円で発売開始しました。
何と、PS1版でも、3DS版ではなく、ゲームボーイ版の移植である。


モンスターズは、外伝シリーズの中でも人気作なので、皆さんよくご存じと思うが
ポケットモンスターのパクリゲーである()
いや、まじで当時発売した時は、子供ながら思ったもんですよ。楽しんだけどさw
ほぼ全てのモンスターを仲間にできて、配合を行うことで
新たなモンスターを作って、特技(呪文)を継承していって
強いモンスターを作るのが醍醐味なのと
通信でお見合いさせて、強いモンスターを協力して作ったり
通信対戦で、自分達が作った強いモンスターを戦わせる楽しみもあり
当時は、300時間を超える程度には遊んだなあと・・(´ω`)


さて、今回のドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETROですが
何とビックリ。
通信対戦機能と、通信でお見合い機能は搭載されていないそうです。
テリーのワンダーランドで、強いモンスターを作る意味がなくなった感が凄いw
そこ、省いちゃ魅力の7割くらい削ってるだろ・・。


画面の大きさは、2段階で調整できるようになっております。
流石に大きくすると、ややギザギザ感が強まるが
目があまり宜しくない人は、大きい画面で遊べるので、この機能は◎かも。

設定にて変えられる項目はこんな感じ。
カラーの状態がデフォになってて、スーパーゲームボーイで遊ぶのと大体同じかな?
モノクロだと、ゲームボーイ風な感じで遊べたりもします。


背景設定は、標準だと場所や状況に応じて背景がコロコロ変わる状態。
それ以外は、固定の壁紙っぽい感じになりますね。
ゲームボーイ版パッケージ絵の背景もあります。


情報表示は、使っていない枠にマップ表示させたり
味方の能力が画面の右側に載ったりするやつかなあと思う。地味に便利な機能と思えばおk。
基本的にはONがいい感じ。


移動速度は「速い」があるんですが
速いにしても、標準の1.2~1.3倍くらいしか速くなった気がしないんだが・・(´・ω・`)
実際はもう少し上がっているのかもしれないが、体感では・・。
本当にちょっと速くなるだけ^p^
3倍くらいに速くしてほしいのだが(´・ω・`)w


右上のマップは、歩けば自動で地図が作られていきます。
オートマッピングである。
左上の情報「FIELD」は、この旅の扉の世界の総階層と、現在の階層を表しています。
「ITEM」は、現在の階層に落ちているアイテムの数と、拾った数を表しています。
便利である(*´ω`*)


BGMは、ゲームボーイ版そのまま(綺麗にはなっている)なので
みなさんがよく聞いた、あのBGMを延々と聞くことになります。
飽きるほどに聴いた、あのBGM。もはや懐かしいの一言である。
https://www.youtube.com/watch?v=Z4RqnrNjX8I
これねw


物語は書かないが、メインストーリーの流れを簡単に書くと
旅の扉(ダンジョン)に向かって、最下層まで行く。
最下層に辿り着くと、ナンバリングドラクエの名場面が展開されて
ボスモンスターとの戦闘に入るので、それを倒す→ダンジョンクリアになり


闘技場に参加できるようになるので、参加をして3連戦に勝ち抜くことができれば勝利。
新しい旅の扉が開かれるので、そこに突入・・の繰り返しですね。
最終的には、最上級の闘技場ランクの大ボスを倒せれば、ゲームクリア・・かも。
「かも」とだけ言っておきますw


ドラクエ10にて実装が決まっている新コインボスの「ドラゴン」ですが
そいつも出てきます。
このドラゴンにもラリホーがかなり有効です。殴ると起きますけどね・・w


久し振りにやると、やっぱり面白いなあと感じます。
通信関連がないのが痛い・・。
初代なので、今のモンスターズでは当たり前になっているスカウトシステムがないのも
個人的には嬉しいところです。
どうも、あのスカウトシステムは自分には肌に合わなくてねー(´・ω・`)
適当に肉投げて、敵倒して、起き上がるかどうかを楽しむ程度のシンプル仕様で十分でした。


通信ができない仕様なので、強いモンスターを作る意味もあまりないし
配合をしないで、捕まえたモンスターだけでラストまで遊ぶとかやると
結構楽しいかもしれませんね。
メインストーリーと言えども、配合前提の難易度になっているので
後半になればなるほど、かなりきつくなりそうだけども・・^-^

ちなみに、セーブ画面も当時のままです。


懐かしい補正で楽しめているけど、ぶっちゃけ、手抜きだよね。
買う人は分かってて買ってそうだけども。
買う前から情報として、出ているしね。通信機能ないのも情報として出ているし。
でも、手抜きだよね。w
値段がもう少し安かったり、通信機能がちゃんとあれば手抜きとは感じないのだが。
とりあえず、当時楽しんだ人なら、懐かしさ補正だけで買っても楽しめると思いますw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)