くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

今日は、課金武具の中でも最高峰に位置するぼーぐに関しての記事を書いてみようと思う。
本当は一昨日記事を書く為にインした(殆ど放置だったが)ので、昨日記事を載せる筈だったが
昨日は昨日で記事が長くなっちゃったので今日載せる事に。


課金武具とは、通常の防具はゲーム内マネーでゲーム内にある防具を買うわけですが、
リアルマネーでゲーム内防具を購入して手に入れる防具の事を課金防具と言います。
課金防具(武具)の手に入れ方に関しては色々とありますが
1:家電量販店等に行って、パッケージを購入する(プレミアムパッケージ)
2:公式サイトにて、電子マネーやクレジットを利用して電子データのキットを購入する。
3:公認インターネットカフェに通い、Nポイントを稼いで専用防具を購入する。
4:ゲーム雑誌や攻略本などに武器や防具のコードが購入特典として入っている事がある。
5:MHFVISAカードの入会での特典
6:MHF推奨パソコンを購入すると、専用の防具特典が付いてくる。

大体これくらいかな?


http://members.mh-frontier.jp/campaign/glico/how_to.html
過去に出た課金安いのだとアイスの実の105円になると思われるw
ハンマーの『スリープボール』(色はランダムで全4種だったかな)が1個入手出来る。
まぁ安かったけども、実用的かどうかと聞かれると・・超ゴミ武器でしたな(強化もないし)
コレクション武器でしたね。
ガチャガチャ(ランダムで入手出来る課金アイテムサービス)だと300円〜だったかな。
キットだと2400円、パッケージは、5000円前後の事が多いかな。
一番高いのは、MHF推奨パソコンを買った時についてくるやつになりますね。
最低でも6万円くらい?うちは当時高スペックなのを買ったんで19万円ほどだっけなw

http://members.mh-frontier.jp/campaign/c2d/index.html
MHF推奨パソコンを購入すると付いてくる防具が↑になります(これが一番高い課金防具)
うちが愛用してるCoreシリーズになりますね。
正確に言えば、デュオシリーズ(Coreシリーズはデュオシリーズの派生最終防具)
デュオシリーズ 防御力290 スロット8 レベル7の時 (剣士ガンナー装備可能)
スキル:早食い 装填速度+3 高速剥ぎ取り&採取 砥石使用高速化

デュオシリーズはあまり使い物にならない防具なんだけども、これを派生させると
クアッドシリーズ 防御力435 スロット9 レベル7の時 (剣士ガンナー装備可能)
スキル:装填速度+3 砥石使用高速化 ガード性能+1 ランナー ひらめき

となり、この時点ではまだあまり使い物にならないが、さらに派生させると
Coreシリーズ 防御力600 スロット11 レベル7の時 (剣士装備)
スキル:砥石使用高速化 絆 ガード性能+1 斬れ味レベル+1

となって、装飾珠次第で最高峰の防具になります。
・・まぁこの防具シリーズを完成(完全強化)させるまでが大変なんですよね。
↓デュオシリーズの生産→Coreシリーズの最大強化までに必要な素材↓
クレンザイト175個 ユニオン鉱石105個 カブレライト鉱石100個
アンバル鉱石85個 マカライト鉱石75個 マレコガネ60個 甲殻種の刃55個
飛竜種の珠55個 鳥竜種の嘴55個 大地の結晶50個 モンスターの体液50個
ドラグライト鉱石50個 王族カナブン50個 紅蓮石50個 モンスターの濃汁50個
魚竜種の鋭牙40個 飛竜種の濃液40個 飛竜種の尖角40個 獄炎石35個
キラビートル35個 アミノタイト30個 古龍骨25個 古龍の血25個
のりこねバッタ25個 鉄鉱石25個 ドスヘラクレス25個 黒真珠25個
ギルドコイン25個 黒星鉄20個 肉球のコイン・銀15個 鳥竜種の特上毛15個
魚竜種の特上ビレ10個 肉球のコイン・金10個 甲殻種の剛鋏10個 
飛竜種の剛爪10個 ノヴァクリスタル10個 肉球のコイン・銅5個 飛竜種の剛尾5個
飛竜種の剛翼5個 Coreのカケラ5個

これだけ素材がないとCoreシリーズの完成と最大強化は出来ない(´-`;)
まぁそれに見合うだけの高い効果があるのも事実ではあるが・・結構苦労はするw


2009年9月15日まではCoreシリーズしか作成が出来なかったんだけども

2009年9月16日から


Coreヘルム(Coreキャップ)を作成すると更にスペシャルな特典として
エクストシリーズ』が作れるクエストを受注する事が出来る。
受注条件はCoreの頭防具を装備+イベントコードの入力になります。
クリア条件は地図納品だけなので、すぐにクリアは出来ますね。

クリアするとCoreのカケラが50個手に入るので、これで一式作成が可能。
エクストシリーズの能力は↓な感じ。
エクストシリーズ 防御力600 スロット10 レベル7の時 (剣士装備)
スキル:砥石使用高速化 受け身 ガード性能+1 斬れ味レベル+1


エクストシリーズ作成から最大強化までに必要な素材↓
Coreのカケラ50個 雌火竜の鱗10個 眠鳥の爪10個 尾晶蠍の堅殻10個
火竜の鱗10個 響狼の鋭爪10個 呑竜の皮5個 肉球のコイン・銅5個
肉球のコイン・銀5個 肉球のコイン・金5個 棘竜の上鱗5個 牙獣種の牙5個
鳥竜種の牙5個 飛竜種の鱗5個

必要な素材がかなり少ないので簡単に最大強化が可能で、能力もCoreシリーズに匹敵。
強化しない場合(レベル1)でも防御力460と、すぐに使える高性能防具だったり。


Coreのカケラが入手出来るクエストはCoreの頭防具だけを作れば受注出来る。
Coreの鎧・腕・腰・脚を作らなくてもエクストクエストに行けるので、
受注に必要な素材もCore一式を完成させるのと比べても、かなり少なくて済む

クレンザイト35個 ユニオン鉱石21個 カブレライト鉱石20個 アンバル鉱石17個
マカライト鉱石15個 マレコガネ12個 大地の結晶10個 モンスターの体液10個
ドラグライト鉱石10個 王族カナブン10個 紅蓮石10個 モンスターの濃汁10個
キラビートル7個 甲殻種の刃5個 古龍骨5個 古龍の血5個 のりこねバッタ5個
鉄鉱石5個 ドスヘラクレス5個 黒真珠5個 獄炎石4個 魚竜種の鋭牙3個
ノヴァクリスタル2個 ギルドコイン2個 肉球のコイン・銅1個 アミノタイト1個
肉球のコイン・銀1個 飛竜種の剛尾1個 飛竜種の剛翼1個 Coreのカケラ1個

これだけ素材を集めてCore頭レベル1を作ればおk
更に凄いのが、Coreのカケラクエストは『何度でも受注が出来る』点か。
何度でも受注が出来るので、Coreやエクストの剣士とガンナー防具を両方作れるし
無駄に大量に量産する事も不可能ではないというw



最終防具であり、入手も推奨パソコンを購入しなければならないのもあって
デュオシリーズのイベントコードはヤフオクにて常に高値で取引されております。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e97336660
今調べたところでは、↑の取引があったけども・・18日0時時点で19500円。
売る側にとっては、パソコンを買った代金の何割かが戻るほどの金額w
ぶっちゃけPSP3000より価格が上ですからねぇ・・(´-`;)
買う側も、高いお金を出してでも欲しい人が居るんでしょうね。
うちにはあまりよく分からない感覚ですが・・。
この手のイベントコードの売買はMHF利用規約で禁止されていますが、禁止されてはいても
運営側は特定する事は不可能な為、売買行為が事実上成立しているような状況ですな。
法的には合法行為なので問題ないといえば問題はないのも事実ではあるが・・。
MHF利用規約で禁止されているので、利用してバレてアカBANされても文句は言えませんな。
運営はどうしても特定したいのであれば、運営が入札して取引を行うしかないんじゃなかろうか。


まぁ・・課金防具は通常の防具と比べても能力は総じて(ほぼ)高いです。
金さえあれば楽々高性能装備が手に入る。
Coreシリーズ持ってるうちが言える発言ではないかもだが、何か違うよなーとは思う。
強い武具はモンスターと戦って素材を得て自分で作るのが醍醐味の1つでもあると思うからねぇ。
あまりプレイ時間のない人には助かるものであるのも事実ではあるけども・・。
ちなみにうちがCoreを持ってる理由は、MHFサービス開始当初に推奨パソコン買ったからです。
旧パソコンだとMHFのプレイが出来なかったので(起動すらしなかったw)
どーせ買うなら推奨パソコンの方がいいかなーって。