くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


昨日は、HR41のヤマツカミ討伐クエストをソロでやってきました。
防具素材に『龍苔』が1個だけ必要で、このクエストが龍苔1個確定で手に入るので。
MHFヤマツカミは久しぶりなので、ちょっと緊張したけどもw
MHP2Gの仕様とは違うと言うか、MHFの仕様が本来のヤマツカミ戦の仕様なんだが。
古塔の最上階で戦う点は2GもFも同じだが、
MHFでは、最上階で戦う前に古塔の螺旋階段でも戦闘が行えるのと
最上階は、ミラルーツ戦と同じマップで、広い空間内でヤマツカミと戦う事になる。
当然、ヤマツカミの攻撃行動は2Gとは異なる攻撃をしてくるのです。
MHFヤマツ戦の動画に関しては、youtubeに載せてあるので気になる人は見てみると吉。


しかし、塔の最上階で待つ事になるんだが
エスト開始から18分ほど経過後にやっと戦闘開始とか、相変わらず待ち時間が長いw

慣れてたからか、30分針の0死で討伐終了。
戦闘開始から3分ほど未火事場状態だったが、それ以降は火事場で猛攻。
実質の戦闘時間は12〜13分程度だと思う。
初めから火事場で全力プレイしてたら、もしかしたら25分針も可能かもわからん。
過去に練習しまくっただけあって、個人的にはクックより弱いw
ただし2Gのヤマツカミはまだあまり慣れてないけども(´・ω・`)


とりあえず、確定報酬にて龍苔1個手に入ったので、目的は達成。
つーか、報酬が3つだけとか勘弁して欲しいw

次は、『霞龍の尖角』2個得る為に、オオナズチの角を折りに。
サブターゲットに角折りがあったんで、入手自体は比較的楽でしたね。
ただ、霞龍の尖角は部位破壊報酬率24%と低いので、何度もやる必要があるのがね・・
最初は双剣で角を折ってたけども、どうにも双剣での部位破壊が慣れないんで
ハンマーを持って角を折った。


7回やって、4回は霞龍の角・1回はカブレライト・2回は霞龍の尖角って感じで
7回目で素材が揃った感じです(確率的にも妥当か?)
サブターゲット報酬にて、防具素材に必要な古龍の血も2個手に入ったのは大きいかなw

↑オオナズチの角をハンマーで折る時のうちの行動を動画に撮ってみた。
あくまで、うちのやり方なので参考になるのかどうかは分からない。
やり方は見ればわかるです(´・ω・`;)

残りの必要な素材

竜玉:14個ネオジムメモ:1個メルクリメモ:3個アミノタイト:6個
銀火竜の翼:2個銀火竜の翼膜:5個鋼龍の翼膜:8個古龍の血:4個
棘竜の堅殻:1個棘竜の上棘:13個棘竜の頭殻:1個
棘茶竜の上鱗:12個棘茶竜の堅殻:14個棘茶竜の頭殻:3個棘茶竜の上棘:3個
棘茶竜の尻尾:2個棘茶竜の尖角:1個棘茶竜の紅玉:6個棘茶竜の重酸:4個
魚竜種の鱗2:3個飛竜種の棘3:6個飛竜種の殻2:14個
微妙に竜玉14個ってのが痛い気がする・・