くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://www.mh-frontier.jp/preview/season7/
昨日、7.0プレビューサイト最後の更新が行われました。
リファイン要素(細かい部分での進化・実装)が主に公開されたかな。
剛種ヤマツカミが正式に実装発表、来年2月から登場し、クエスト内容にも変化有。
HR100↑の変種モンスターの一部(金レイア・銀レウス・ドドブラ・ディア)にて
通常とは異なる行動を取るようになるそうで、来年1月以降の配信クエで登場。
これは新モーションを期待してもいいのかな(2GのG級と同じだったら吹くw)
マイトレに関しては、今までは
HR100以上になった時に利用出来ましたが、アップデート後はHR51から利用可能に。
マイトレ管理人がクエスト内に登場し、アイテムをプレゼントしてくれる事もあるらしい。
他にも火事場や餓狼が発動した時にアイコンが表示されるようになったり、
猟団部屋からでも一通りのクエストが遊べるようになったり、色々パワーアップ。


来年以降のアップデートに関しても
春に8.0、夏に9.0、冬に10.0の大型アップデートが予定されているようです。
『.5アップデート』 『リファインアップデート』も検討中との事で
暫くはMHFは安泰と言った感じか・・?

インタビューからの情報

http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20091204_333413.html
インタビュー情報が出ているので、簡単に纏めてみる。
ラヴィエンテクエストでは
最低24人の6パーティー、最大32人の8パーティーが協力して討伐を目指す。
まずが最大32人で実装をさせ、イベントが安定するなら
64人や100人で挑めるバージョンのラヴィエンテクエストの実装を考えているらしい。
ラヴィエンテはラオやシェン同様、超大型モンスターになるが、
MH3のジエン・モーラン同様にハンターめがけて直接攻撃を仕掛けてくるようです。
ラヴィエンテクエストの討伐仕様・仕組みについてについて
>杉浦氏 : 例を挙げますと、「ラヴィエンテ」の体力が仮に1万あって、
>1回のクエストで1000のダメージを与えたのであれば、10回クエストに行かないと、
>そのランド内の「ラヴィエンテ」を討伐できないようになっています。ただ途中で
>クエストをリタイアした場合でも、それまでに与えたダメージは蓄積されています。
>そうやって同じランド内のハンターの方々が協力して
>「ラヴィエンテ」の体力を0にすると討伐成功となります。
>討伐に成功すると討伐ムービーが流れるのですが、その際に素材は剥ぎ取れません。
>「ラヴィエンテ」の素材は、「パローネ=キャラバン」で開催される
>「狩ノ宴(かりのうたげ)」の専用クエストで剥ぎ取れるようになっています。

との事で、一言で言えばMHP2G仕様の古龍エストを多人数でやる+
素材に関しては、討伐後に発生するクエストをやる必要がある・・って認識でおkか。
最大32人でプレイするわけで、己が死んだせいでクエスト失敗すれば
31人から非難や白い目で見られる可能性もあるって事ですね(・・だよね?)


進化武器に関して、HR17から所持は可能。
7.0アップデートでは、片手剣・大剣・ランス・弓の4種類のみが実装。
ハンマーはないか・・orz
進化武器の強化に関しては、以前Lvを上げて鍛えると書きましたが
どうやらHRによって強化出来るLvに制限が掛かっているらしい。
Lv100にして派生させる場合はHR300以上にならないといけないそうで。
その後はHR301〜999の間にLv制限を設けているみたい。
HR700〜800くらいで、剛種武器より進化武器の方が強くなるみたい。
HR200付近の場合は剛種武器の方が進化武器よりも性能は上。
HR999+進化武器Lv100の場合、今までの武器の中でも最高性能になる。
んー・・HR試験を受けずに止めてたプレイヤーは涙目な仕様だなこれはw


剛種ヤマツカミに関して、通常種とは別モンスターになってると言ってもいいそうで。
今までの剛種古龍と比べても変更点がかなり多いらしい(見た目も含めて)
塔での移動速度も上がってるそうなので、頂上での待ち時間は少ないそうです。
ヤマツハンマーに関しても少し書いてあるんだが
高攻撃力+ハンマーの中では高い麻痺属性を持つハンマーになってるそうで・・w


シーズン8.0に関しても少し話をしてるんだが
HR999以上向けのコンテンツを考えているとか・・w
まだ開発中なので、あくまで考えているだけみたいだけども・・999以上か。
確かに長くプレイしてる人でPTプレイばかりしてる人は999になっててもおかしくない。
上を目指し続けないといけない以上は、いつかはHR999以上の事も考えないとですしね。


双剣の弱体化に関しても言及してるんだが
やはり求人区等での『双剣3、笛1』を崩す為の処置だったみたいですね。
ゲームバランスよりオンラインのコミュニティを考えたとの事だが・・
色々言いたい事はあるが、今回の修正では杉浦氏が望む方向にはならないと思う。
>好きな武器を使おうとすると摩擦が起こったり、嫌な思いをすることがある
と杉浦氏は述べているが、ワンパターン化する原因そのものを潰さない限りは
どれだけ一部・全体的に弱体化しようとも、ワンパターン化する状況は変わらん。
要求素材数がレアやそうでない物を含めて、ネトゲとは言えちょっと多すぎる現状
装備はある程度自由が利いても、スキルの自由が利かない(定番スキル必須のような)現状。
ゲームバランスがどんどん崩れていってる現状
罠や閃光玉等、MH3とは違って常に同じ時間の拘束が可能だったり
ボウガンの状態異常弾や防御無視系の弾等、
安定に狩れたり嵌める事が可能な状況が存在する以上は、面倒に感じたり楽な方法があると
それ(効率)を求めがちなので、勿論求めない人も居るが割合的にはね。
今のままのやり方じゃダメ・・だとうち個人としては思うかなぁ。