くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://www.mh-frontier.jp/preview/season8/
↑昨日、8.0プレビューサイトの第2回更新が来ましたが・・軽く纏めてみる。
新モンスターの氷狐竜デュラガウアのムービーが公開。
怒り状態で顔と両手が白く凍った状態になる?ようで、氷の風を両手から出してますな。
怒り時の氷攻撃を受けると新状態異常の『凍傷』になるのかな・・。
凍傷に関しての情報はないが、大型アップデートにて凍傷無効系スキルは登場するみたい。
非怒り時でも氷ブレスを吐くのかな。尻尾回転攻撃はやはりあったみたい。
あと、走り方が犬っぽぃんだが狐と呼ばれる理由がこれかね。ホーミング性能ありそう。
HR22、HR51、HR100にデュラガウアは登場し、HR100は剛種クエストでの配信に。
剛種クエストでは更に強力な攻撃が存在するそうで、専用モーションがあるのかな。

秘伝書に関しては、HR500以上のハンターのみが貰えるもので
秘伝書を装備する事で、各種武器の新スタイルが使用する事が可能になる。
装備しているハンターは、高難度の『ハードコアクエス』を受注する事が可能になる。
片手剣の新スタイルムービーは4月9日に公開されるそうです。

新武器に関しては、テオハンマーが公開されてますね。
炎王鎚【岩漿】って名前のハンマーだそうで、剛種武器になるそうです。
見た目は比較的シンプルな形かな・・能力が気になるところです。
あとはアイテムボックスの拡張に関しても情報が来てますね。
HRに応じてアイテムボックスが最大で15ページまで拡張されるそうです。
装備ボックスに関しての拡張も行われるそうで、これは大変助かる(*´ω`*)
MHFでは新アイテムが次々と実装されていきますが、ボックスは全然拡張されなかったので
収納に困っている方は多かったんですよね。

・・と、こんな感じかな。

とりあえず・・秘伝書HR500以上wwwwwww
うち、現時点でHR376しかないんで、HR124足りないです・・これは参ったな。
4月21日に8.0大型アップデートが来るので、それまでにHR500?無理だなw
実装時に日記に使用した記事、書けた方がネタになるよねぇ・・うちも気にはなってるし。
どうしよう('A`)
氷狐竜デュラガウアのムービを見た個人的な感想は、
ベリオロス+アクラ・ジェビアカム・オルガロンでした(と言うかモーション流用?)

昨日のMHFプレイ


色々やったんだけども、1日で全部書くと長くなるので数日に分けて書くって事で。
剛種適正試験・鎌蟹と大猪』に猟団メンバーで行ってきました。
エスト内容は、ショウグンギザミ変種1頭+ドスファンゴ変種1頭の討伐マストオーダー。
場所は大闘技場で、受注・参加HR100以上で、SP武器の装備が特殊条件になってます。

PTプレイは久し振りだったんで上手く立ち回れるか少し心配だったが問題はなかったかな。
不味いって事で1回しか挑まなかったんですが、結果は↓

0死3分程度でのクリアだったのかな。
ショウグンギザミもドスファンゴも麻痺攻撃に弱いので、麻痺武器で挑んだんですが
ガチで挑んでも楽にクリアは出来たんですが、剛種チケットが1枚しか出ない。
これでは不味いって事で1回で終了したんだが・・ただ、よくよく考えてみると
特異個体のクエストが剛種チケット2枚確定なのであって
剛種への道クエストのラージャンエスピナスティガレックスも剛種チケットは1枚確定
なので、それを考えるとやっぱり悪くはない気もしますな。

動画も撮っておいたので置いといてみる。
麻痺ハンマーでの立ち回りは・・このクエストに限るが、まずグルグルして2頭を麻痺に。
特にドスファンゴ変種は麻痺+スタンさせておくといいかも。
その間にショウグンギザミを攻撃って感じかな。
本来は麻痺ハンマーを使用でも、最初はスタンさせてからスタン中にグルグルがいいんだがね。
このクエストは2頭クエストだし、ショウグンはスタンさせ難いので
最初は麻痺優先でやってしまった方が多分楽だと思う。


ちなみに、麻痺ハンマーの使い方に関してあまり宜しくない使い方ってのもあって、
どんな敵に対してもグルグルドスンをする人かな。
あの攻撃、最後のドスンにふっとばし効果があるんで、PTだとハンターを飛ばす事もある。
威力的に考えても麻痺武器だからってずっとグルグルしてりゃ良いってもんでもない。
基本的には、最初にスタンを狙ってからスタン中にグルグルした方が良い場合は多いかな。
今回のように例外もあるので、臨機応変に対応する事も大事だけども。
グルグルで麻痺エフェクトが出なければすぐにキャンセルで溜め2に移行で。
その際、人がいない事も確認しないと溜め2で飛ばしてしまうのでこれも要注意なんだが。
この辺が上手く出来ない人が多い(飛ばしまくり)+グルグルドスンばっかする人がいるから
麻痺ハンマー自体にあまり良いイメージを持っていない人は少なくないような気がする。
まぁ、うちも回数の多い少ないは置いといて、人を飛ばす事はあるので強くは言えないが。