くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

調子が良かったもんはんすりーぷれい

http://www.famitsu.com/game/news/1229354_1124.html
ファミ通の『風来のシレン4』のキーワードはバナナ!?記事
シレンではハラヘリ回復用のアイテムとして、おにぎりが定番でしたが
どうやらシレン4では、おにぎりに代わってバナナが腹を満たす道具になるそうで。
バナナの形をしたバナナ王子なる人物も登場するとの事で、物語に介入するのかな。


シレン4の新システムとして、シレンが必殺技を使えるようになったわけだが、
烈帯波を見た時はかめはめ波としか(ry
トルネコの大冒険2にあった、転職システムを発展させたようなものなのかな。
トルネコの場合は転職システムにて、戦士になったり魔法使いになる事で技や魔法が使えた。
シレンの場合は転職システムはないだろうから、技や魔法の仕様のみを発展させた感じ?

面白いと思ったのは、これも新要素になる『
ダンジョン内に複数存在する扉ですが、扉の効果は様々あり
モンスターハウス前にあった扉を開けて中に入ってしまうと、外に出れなくなったり。
逆にモンスターハウスから出た瞬間に扉が閉まる事で追撃の回避が出来たり。
矢などの飛び道具は扉を超えての攻撃が可能なようで。


システム面での大幅な変更等はないようだが、新しい物を幾つも取り入れているので
よりダンジョンの攻略には戦略等が必要になってくるかもですね。
特に扉システムは、不運の死亡の原因になる事も多そうな予感はします。
助かる事もあるんだろうけどもね・・w