くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今日は統計の日


配信クエストを見たら『幻のウラガンキン』クエストがあったので、やってきました。
やろうやろうと思って忘れたまま結構経ってた感じで・・(´-`;)


幻のウラガンキンに出現するウラガンキンは、ステータスは通常の下位と殆ど同じ。
エスト報酬にて、『さびた塊』が25%の確率で出てくれるので、さび救済になるか。
あと『爆鎚竜の骨髄』が1〜2段目にて10%の確率で出るので、通常クエストよりも出易い。
あと、普通のウラガンキンよりも戦い易い(ハンマーならば)のも特徴かね?

↑知ってる人も多いと思うが、これが幻のウラガンキンクエストに出現するウラガンキン。
特徴としては、普通よりも小さい。(戦闘BGMも通常とは違ったりする)
身体が小さ過ぎるので、普通に攻撃しても頭に入ってしまって弾かれる可能性が高い。
後ろの方を攻撃すれば尻尾に当てる事は可能だが、基本はハンマーでいった方が良いと思う。
スタンプなら弾かれませんからね。


ウラガンキンの攻撃に関しては、基本は当たり範囲も小さくなってはいる。
咆哮も通常と比べて範囲がそんなに広くない。
足も遅く、怒り状態になっても遅いが・・丸まった時だけは徐々に超スピードになるので要注意。
あと気を付けないとなのは、スタンプ攻撃と溜めスタンプ攻撃かな。
スタンプは見た目よりも範囲が異様に広く、見た目当たってなくても被弾する。
溜めスタンプは、ウラガンキンから中距離程度離れてないと思いっきり被弾するので要注意。

見た目は小さいが、攻撃力はかなり高めなので(´・ω・`)
ただ、小さいのでハンマースタンプオンリーで十分戦えるし、普通のより慣れれば楽にやれる。
下位ウラガンキン素材+さびた塊+HRPが欲しいならオススメクエストかもしれませんね。

エストの結果ですが、15分06秒での捕獲終了でしたね。
小さいので捕獲出来るか心配だったが、意外と至近距離で捕獲玉投げると当たる感じ。
上位武器があれば10分切れるんじゃない?多分。


ソロのコツだけども、スタンプで積極的に頭狙って良いと思う。
ダメージが少ないので弾かれエフェクトが出るが、スタンプは弾かれないので積極的に。
スタンさせたら頭に当てないように胴体+尻尾に縦3→旧溜め2→縦3を。
もし頭に当たって弾かれてしまっても、気にせずガンガン当てまくるといい。
弾かれても手数当てれば良いダメージになるんで早く倒せると思われ。

↓幻のウラガンキンクエストソロハンマー動画↓


↑ちなみにこっちは通常のウラガンキン。大きさを比べると全然違いますな・・w