くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ファンタシースターについて

チャットの漢字変換についてですが、△ボタンを押すと漢字の変換も出来るそうです。
ポータブルゲームなのにMH3よりも数段高性能なチャット機能にふくしかない。


あと、ファンタシースターシリーズモンスターハンターに酷似してる件。
ファンタシースターの方がモンスターハンターよりも前に発売されてるんですよ。
モンスターハンターファンタシースターオンラインPSO)を参考にして作られたゲームなので
ファンタシースターシリーズモンスターハンターに酷似してる ×
モンスターハンターファンタシースターシリーズに酷似してる ○
が本来正しい。

インタビューだったかな、で正式に発言してるので・・似ている事に関しては当然ですね。
モンスターハンターはまだ5年弱ですが、
ファンタシースターPSO発売から既に9年かな・・当時は神ゲーと言われてましたが。
初代ファンタシースターは1987年発売だったはずなので、22年経ってますから歴史は長い。


ま、豆知識程度に覚えておくといいかもですね。
2つとも、良い意味で競争してお互いに面白いゲームに仕上げてくれれば^p^