くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

G級防具の強化のために採取系素材とか、雑魚敵素材を手に入れてるんだけども
これはなかなか面倒臭い上に時間が掛かりますわ・・w

G級武具を強化したい場合、『採取・採集・採掘・釣り・雑魚敵』の素材を
ほぼ必ずに近いのかな、強化毎に要求されるんだけども
強化の度に要求される4種の素材中、1種の素材が必ずといっていいほど
モンスターとは関係ない『採取・採集・採掘・釣り・雑魚敵』関係の素材なので
G級武具を作る人はG級クエストにて採取や雑魚敵狩りを嫌でもやらないといけない。


雑魚敵素材は、キングチャチャブーを含めてすぐに入手できるものばかりなので楽。
しかし、採取系素材に関しては・・敵と戦わずに得れる点はいいけども
なかなか時間が掛かって、これはこれで結構大変だねぇ・・(;´-`)

例えば、グラビドGシリーズをLv1→Lv2に強化する為には
コロの実』って名前のG級採取素材が必要なんだけども、これは火山と高地で
採取できるそうなので、火山にて採取しに行ったんだけども
火山には他にも『方鉛鉱』や『クラーレアム鉱石』『ルロウスイセン』などの
G級素材も出るので、ついでにってことで採掘もしてきたんだが
15分掛けて取れた数は、ルロウスイセン2個、コロの実3個、方鉛鉱5個だけ。
高地でも採取してみたんだが、コロの実は1〜2個が平均って感じ。
グラビドG防具は3部位使うので、コロの実15個必要なんだけども・・^p^;
欲しい素材は集中して取りにいくのが無難なのかもしれない・・。

御神楽Gシリーズにて、G級採掘素材の『トリロザイト』が5個必要だったので
トリロザイトを求めて、4ヵ所の採掘ポイントだけ掘って
その後チャチャブーを倒してクリアってのを20分ほどやってみたら
↑の画像の通り、8個手に入ったって感じです(´・ω・`)
しかし、御神楽Gは2部位使うのでトリロザイトは10個必要です。まだたりないw
運良く3連続でトリロザイトが出たりもしたので、獲得数はこれでも多いほうかも。


G級採取系の素材、入手確率が全体的に低い上に
どの防具を作るにも強化の度に何かしら要求されることが多いから地味にきつい
G級防具、ささっと強化してGFにしたかったんだけども全然強化ができない^p^;
敵素材も集めないとだし、こっちの方が被ダメージ的にはきついだろうけどね・・。
採取はまだ時間は掛かるし面倒だけど、安全に手に入るだけマシともいえる。
が・・ちょっとこれはなぁ・・『G級適正防具レベル』の件もあるし
G2もこれは「失敗」だったりするのかも・・?(´・ω・`)

G級適正防具レベルに関して&★難易度×防御−150の特殊補正の件

この2点のお陰で
秘伝防具はG級強化直後はえらく弱体化状態になるという意味不明な状況に陥ってます。
まぁ問題は秘伝防具だけに限らないんだけどもね・・。


G級適正防具レベルってのは、GRを上げていくことで数値が少しずつ増えていくみたいで
GR1〜29:G級適正防具レベル1
GR30〜49:G級適正防具レベル2
GR50〜99:G級適正防具レベル3
GR100〜199:G級適正防具レベル4
「G級適正防具レベル」よりもハンターが装備している防具のGR度と差がある場合に
防御力にプラス補正が入るというものとなっております。


秘伝FXLv7は『GR1防具に相当』するので
※G級防具は、従来のレア度の代わりにGR度が各防具にて設定されています
  GR度が高いほど基本的には高性能な防具ということ。
  G級防具以外の防具は全て『GR1に相当する防具』として設定されてます。
秘伝防具一式を装備してる状態でG級適正防具レベル2になった場合は
1部位につき防御力20上昇(一式で防御力は100上昇)します。
秘伝防具一式装備でレベル3になれば防御+200、レベル4になれば防御+300に。


G級適正防具レベルのお陰で、本来の防御力よりも高い防御力が出ている状態に
なるんですが、G級秘伝に強化すると、G級秘伝は『GR3の防具』になるので
秘伝GLv1の状態でも防具自体の防御力は大した変化はないんだけども
G級適正防具レベルの恩恵を受けれなく(受け難く)なってしまうので
防御力が−100〜300ほど下がってしまうという自体になってしまい
GLv1ではとてもじゃないが使い物にならなくなってしまうという・・^p^;
これじゃ秘伝防具すら安易にG級強化できないです(´・ω・`)


更に意味不明なのが、ステータスには反映されないんだが・・G級クエストでは
★難易度×150が防御力から引かれるという特殊補正があるので
見えてる防御力と実際の防御力が全然違う状態になってるらしい。
G★5クエストの場合、表示された防御力から−750引かれてるみたいです。
防御1000の状態で挑んだ場合、実質防御力は250しかないわけ。
これじゃG級のティガ、グラビ、パリア、ゴウガルフで消し炭にもなるわww
GX防具で防御1900だの2100だの上がるようになってるのは
この特殊補正に負けない為のものなんだろうとは思うが・・(;´-`)
極限征伐やり込みの上で作れるGX防具完成を基準に設定し過ぎな気がする。
G級防具作れてない人はどうすんのこれ。
G級武具を作って強化しないとG級★5のモンスター相手に即死が当たり前なほどの
大ダメージゲームになっているのに、そのG級武器と防具がなかなか強化できない
のはちょっとどうなんだろうと思うんだが・・(;´-`)
採取素材はまぁ時間掛ければってのはあるが、敵は紙装甲のまま戦わないとだからなw
迷走状態で弄りまくってるからか、プレイヤー側も理解できないよ(´・ω・`)