くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



昨日はチビチビと武器と防具の作成をやってたので、村☆2の時点で止まったままという^−^
ドスジャギィとか他のクエストとかは一応消化はしたんですけどね。
あとは集会所☆1と2の一部クエストも消化(新モンスのクエには行っておりません)
で、作った武器は↑の2つになります。
ウォーメイス  攻撃力155 会心率0% スロット1 若干短めの緑ゲージ
フローズンコア 攻撃力135 氷属性20 会心率0% スロット0 やや長めの緑ゲージ
武具玉を使って攻撃力を上げております。
フローズンコアは長めの緑ゲージと氷属性なのが美味しいが、スロットが0なのが少し痛い。
ウォーメイスは攻撃力は高い&スロット1空いてるのが良いが、緑ゲージが短めなのが痛い。
まぁ、両方とも更にゲームを進めれば強化派生等はあるみたいなので両方作って損はない感じ。


両方のハンマー共、素材に『アイシスメタル』を要求されるんですが、
村では入手はまだ出来ないけども、集会所☆2の凍土クエで採掘出来るので、そこで調達^−^
他の素材は☆2時点の村クエでも入手は出来たと思います。

次に防具なんだけども、防具はスティール一式+ジャギィシリーズを作成して装備しました。
スティールシリーズ作成に『アイシスメタル』と『ライトクリスタル』を要求されますが
両方とも集会所☆2凍土クエストで採掘可能。
ジャギィの頭と脚は、ドスジャギィを何頭か倒せば素材を得れると思います(*´ω`)
作成したら、あとは武具玉で強化すれば防御力112になります^−^
スキルは捕獲の見極め 防御力UP【小】 罠師 砥石使用高速化が発動。
罠師スキルは御守り+装飾珠で発動、捕獲の見極めスキルは装飾珠数個装着で何とか発動。
ハンター一式と比べると自動マーキングスキルがないのが痛いけど、十分だよね・・。




・・で、ここまで書いて終了、MHFのイベントクエストに関する日記を載せるつもりだったんだが
コメントで期待とか言われたので^−^装備も整えてた事もあったんでやってきました。

ジンオウガ初見初戦闘で討伐してきました。
結果は1死15分58秒での討伐クリアで、捕獲しようと思ったんだが仕掛けたら逃げられた('A`)
捕獲出来ていれば10分針クリア確定だったと思うとちょっと悲しいけど・・まぁ。
装備が整ってたのもあるんで、そこまで苦戦って感じではなかったけども
電気を纏った時のスピードアップはちょっと初見プレイじゃ立ち回りきれませんね・・きつい。
通常時のジンオウガは初見でもある程度立ち回りやすい感じだったかなぁ。
敵攻撃の当たり判定の方が、従来のMHシリーズと違って正確なので避けるのは面白かったなw

ジンオウガを倒してきたのに、村に戻ったら村長さんからこんなこと言われました^p^;
倒してもストーリーを飛ばす事は出来ないから仕方ないけど、凄く意味不明な状況になってるなw
↓村クエ☆2ざわめく森、初見プレイ(ドスファンゴ→ジンオウガ)↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12931979