くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3

昨日もジエンを10回ほど・・昨日は考察と実験が主なプレイ。
HR30緊急ジエン・モーランの体力は27750、全体防御率は100%
制限時間30分間で体力を半分(13875)減らせば撃退でクリアになる。
前半の2箇所の背中破壊で5000ダメージ与えた事になる。
対巨龍爆弾2個設置で800ダメージ(ボマー付ければ1200ダメージ)
撃龍槍を前半戦と後半戦を全HITさせると、2040ダメージ
この3つを固定ダメージとして考えて、合計7840ダメージ(ボマーなら8240)
13875−7840=残り6035(5635)を武器とバリスタ大砲で削る事になる。

バリスタは30×2ダメージで、前半後半合わせて30発程度は毎回当ててる。
この時点で1800近いダメージは与えてる事になる。
大砲もメインで使わないにしても5〜10回くらいは使ってるかな(1発120ダメージ)
仮に5回として、バリスタと大砲で2500前後。

なので・・残りの3500〜3000くらいの体力を武器で減らす事になるのかな。
この計算だと既に撃退出来てる気もするんだが・・火事場使ってるんだし(´-`;)
仮に撃龍槍失敗してダメージ半減したとしても、火事場武器で減らせない程の体力か?
ジエン撃退だが、体力50%以下じゃなくてもっと減らさないとダメな気が・・感覚だけども。

・・ボマースキルを付けて戦ってもみたんですが(猫火薬も使用で)
調合込で大タル爆弾を15個は持っていける(+支給大タルで2個)
大タル爆弾G2個、大タル爆弾3個、爆薬10個、大タル10個+支給大タルで計17個。
猫火薬発動+ボマースキル発動で、1発の威力は225ダメージだっけ。
1度の戦闘で225×17=3825ダメージを爆弾だけで与える事が可能。
ジエン体力50%以下で撃退可能ならこれだけで撃退が可能(怒り時の防御アップは不明だが)
仮に爆弾だけじゃ足りなくても武器での攻撃があるんで、これで追撃してればいける筈。

だが結果は、動きがまだちょっと甘いとは言え・・時間切れでの失敗。
爆弾で1回怯み+武器で大転倒1回起こしてるが、撃退は出来ずに失敗で終わってる。
後半戦、火事場も不屈も発動してないんですけどね。
発動させて調べるよりも発動させないで調べてみたかったんで。
動きが甘くても50%未満で撃退出来るなら、ボマー戦法で十分やれる筈(´・ω・`)
でも出来なかったって事は・・
40%以下とか30%以下までジエンの体力を減らさないと撃退出来ないんだろうか・・?
ジエンの体力、雑魚ボス同様にある程度上下するとかって事はないよね・・


このストレスを楽しむのがソロプレイの醍醐味^p^ってか、何度も挑むのは良いんだが
挑む度にアイテムがゴッソリ無くなっていくのは勘弁して欲しいところです(´・ω・`)
1回1回は大した事なくても、回数挑めば減る量が尋常じゃなくてきちぃw

1度もクリアしていないから突破口がどうにも見えないって事で、失敗動画貼り付けてみる。
ジエンにどれくらいダメージを与えてるか分かる人居るかなとか。