くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3

ボルボロス討伐後に、
緊急クエストのチャナガブルクエストが出現したのでアイテム等準備してから挑んできました。
・・と言っても、薬草・回復薬・砥石・こんがり肉くらいですけどね・・w
チャナガブルはチョウチンアンコウみたいな見た目のモンスターです(海竜種ですな)
↓とりあえず、まずは結果から。

チャナガブルに関しては、0死18分23秒で討伐する事に成功って感じでした。
トドメを刺したのは多分チャチャだと思う(苦笑)
初戦闘だったんで結構苦戦だったかもしれませんね(´-`;)
怒り時に体が膨らんで棘風船(ハリセンボンみたいな感じになる)状態になるんだが
この状態で繰り出してくる転がり攻撃?が凄く厄介に感じた。

何時行ってくるか事前動作が読み切れていないんで、どうにも被弾率が高い。
一番苦戦したのはその攻撃かな・・あとは、
尻尾攻撃は麻痺効果があるんで、チャナガブルの後ろにかあまり行かない方が良い点と
提灯の発光部分は、ゲリョスの閃光と同じような効果があるみたいなので
それらに注意すれば、後はそこまで強烈な敵ではないかも。


あと、チャナガブルは海竜種なので、基本的に水中で戦う事になる。
水中戦が慣れていない場合は大苦戦は必死かもしれないw(陸にも上がる事はあるが・・・
どうしても陸戦に持ち込みたい場合は、釣りカエルで釣れば陸戦に持ち込む事は出来るかも?
試してはいないんで不明だけども(´-`;)
とりあえず動画ですが、今回も10分越えてるんで2つに分けてアップアップです。
↓チャナガブル初戦闘で討伐の動画↓


緊急クエスト突破後、☆4クエストの解禁・・って事で、幾つかのクエストを消化。
消化と言っても採取ツアー系クエスト2つと、バギィ20頭討伐と血石納品だけですけどね。

凍土の採掘にて、お守りとさびた塊系が出るとの事で、かなりの回数行ってみたんだが
大地の結晶140個ほど、アイシスメタル42個、ライトクリスタル20個得ても
お守りは10個以上出たが、殆どはゴミ(1個だけ性能良いのが出たが・・明日載せます)
さびた塊は1個しか出なかった(鑑定結果は普通の大剣だったので即売却処分)


さびた塊に関してなんですが、
今回はクエスト中の採掘で手に入れたさびた塊を村(街)に持って帰る事が出来なかったりする。
エスト終了後の報酬欄画面にて、さびた塊を鑑定するか否かの項目が出る。
OKすれば無料で即鑑定で、鑑定しない場合は多分塊のまま売却になるんじゃないかな。
これは今までのシリーズにあった、さびた塊の裏技対策だと思われ。
この対策はうち的にはアリだと思ったわ・・w