くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3G


G級の火山に出向きまして、掘って掘って掘りまくってのプレイをしております。
MH3でも長いことやりましたし、MHP3でもそれなりの時間掘ってたわけだけども
まさかこのプレイをもう1度やることになるとは思わなかったです^p^
・・にしても、『火山の採取ツアー』クエストを選んで、そこで掘ってるんだけども
出来ることなら狩猟クエストとかで掘りたいんだけどねぇ・・(´・ω・`)


MH3Gでは、HR上限解禁になることでHRを一気に上げることが出来るんですが
どうも、HR上限解禁前の段階でも、HRPは内部で獲得してるって話を聞くんで
(上限開放で、今まで獲得してたHRPが反映されるので一気にHRが上がる)
なので、出来ればHRPが貰える狩猟クエストや納品クエストでもあればいいんだが
G級クエストとなると・・ないんだよねぇ。。簡単なのが('A`)


掘りに行く度に大型モンスターを狩ってたら
大型モンスターの素材は得れるけども、採掘素材の効率が悪過ぎますし^p^
小型系モンスターの狩猟とか、火薬岩や燃石炭納品とかあればいいのに。
まぁ納品系は素材が出なかったりするとなむいっちゃなむいけど。

10回程度採掘プレイを下上での感想だけども、1回の採掘プレイで
古びたお守り、太古の塊、重鎧玉は1〜3個くらい出ることが多いかな?
さびた塊、風化したお守りは2回の採掘で1個2個出るかどうかってか感じ?
真鎧玉は3回程度の採掘プレイで1個出るかなぁ・・ってくらい?


風化したお守りを鑑定して『天の護石』が出る率は更に低めな感じも。
『英雄の護石』や『伝説の護石』が出る率の方が高いような気がね。
お守りテーブル鑑定には『天の護石』がそれなりの数あった方が確実なんで
うちのテーブルが幾つなのかはあと数日ほど掛かるかなー。
まぁ・・最悪のテーブルでなければどのテーブルでもいいか。
出来ればガンナー系に特化したテーブルも回避はして欲しいけど・・^p^


ちなみに、金銭的な稼ぎはなかなかのもんで1回の採掘プレイは虫取り含めて4分くらい。
太古の塊が出れば、それだけで10000ゼニーくらいの報酬にはなるかも。
掘った素材を売れば30000ゼニーは簡単に超えることが多いです。
『真紅蓮石』の採掘に成功すれば、1個5160ゼニーになるのででかい。
鉄鉱石 60ゼニー
大地の結晶 80ゼニー
ドラグライト鉱石 480ゼニー
修羅原珠 530ゼニー
紅蓮石 860ゼニー
カブレライト鉱石 680ゼニー
金剛原珠 1000ゼニー
エルトライト鉱石 1280ゼニー
ユニオン鉱石 1020ゼニー
獄炎石 1720ゼニー
メランジェ鉱石 1920ゼニー
真紅蓮石 5160ゼニー
雷光虫 150ゼニー
キラビートル 200ゼニー
ドスヘラクレス 540ゼニー
王族カナブン 800ゼニー
マレコガネ 1000ゼニー
皇帝バッタ 1200ゼニー
・・まー、これらの素材を売るのは勿体無い気もするけども
採掘プレイを行えば行うだけ、簡単且つ大量に手に入る素材でもあるんで
ある程度素材を集めたら売却してしまってもいいかもしれない。
それか、すぐには売却せずにポルタチケット的な感じで
必要に応じて換金アイテムとして利用するつもりで所持しておくのもありだろうし。


ちなみに、掘りに行く場合は『魚+牛乳で炒める』がオススメの食事になるかな。
ネコの採取術、ネコの道具倹約術、ネコのツタ登りの超人が発動するので
採取採掘回数UP+ピッケル系が壊れ難くなるので。