くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ9


まさゆき地図、親友と共にLvを上げて、ここのボスを倒してきました。
親友にまさゆき地図を渡す為でもありますね・・喜んでいたので良かったかなと(*´ω`*)
破壊神フォロボスだったっけな?糞強いボスだったが
Lvを55前後まで上げて戦ったら、何とか撃破って感じで。爆裂拳がかなり強かった。
バイキルトスーパーハイテンション状態でばくれつけんを敵に使ったら
700×4回ダメージが入るとかね・・まだLv55前後なのに。
フォロボスはHP7000くらいあるので、それでも苦戦でしたけどね(敵の威力が高くて;)
まぁ何とかボスを倒せたので、これでうちもまさゆき地図を配布出来る状態になったので
親友に地図を渡してきました。
今後出掛ける時には千葉のどこかで配布してるかもしれません(*´ω`)


ってか、まだラスボス倒してないどころか魔獣の洞くつ(後半突入くらい)ってとこなんだが
明らかにLvを上げ過ぎだな・・w(Lv30後半でラスボスも倒せるらしい)

ドラクエ9の難易度ですが、ここまでプレイしてみての感想は、
前半は楽、中〜後半の方は他シリーズと同じ程度、やり込み要素の部分はマゾ・・かもw
特にマゾいのはクエストかなぁ・・(勿論全部マゾではないけども)
メタルブラザーズ(↑の)を急所突きで3匹倒せ!とか、
宝の地図10F以降の敵を『何も装備せずに通常攻撃で50匹倒せ』とか、
ゴーレムを通常攻撃の会心の一撃で10匹倒せ』とか、内容が鬼畜なものが多い・・w
メタルブラザーズの急所突きに関しては、
当たるとダメージ1が入るんだが、これで倒しても討伐数のカウントはされない。
『急所に当たって即死』してくれないと討伐数のカウントをしてくれないので、凄く面倒w
ただでさえメタルスライム系は戦闘中に逃げる事が多いのに・・(´・ω・`)
会心の一撃で倒せってのはもうね・・運次第過ぎる/(^o^)\しかも10匹;
でもうちには悪くないマゾさです^p^


・・んー、ライト層が好むような難易度ではあまりないのは確かな気がします。
やる事(やり込み要素)が凄く多いからボリュームは凄くあるけども、
ライト層がプレイする事が多いドラクエに、こんなマゾいボリューム必要だったのかな?って。
2人以上で集まってプレイする事が多い場合は、このマゾさでも楽しめはするかもだけども。
ドラゴンクエスト=ライト向きゲームなイメージがあるんで、マゾさには違和感を感じるかな。
でもまぁ、うちとしては今のところ『面白い』と感じる。
基本部分(ストーリーとか戦闘とか)は、どこをどう見てもドラクエ
シンボルエンカウントに関しても違和感はない感じで上手く溶け込んでる。
無難な出来とも言えるが、ジワジワくる面白さ。
やり込み要素の多さは個人的には◎ってとこで、買って損はないレベル(ガングロ妖精以外は)
・・だと思います。
発売直後の評判は悪かったけども、今はそうでもないのがその証拠にもなるんじゃない?w