くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ナゾのミニゲーム


隠しダンジョン、7匹目の大ボスを倒したら
とんでもなく滅茶苦茶な性能の宝石(ナゾの石)を落としました・・^p^
体+2000、攻+100、防+100、速+100、知+100
今までの装備が空気なんじゃないかって思うくらいにバランス崩壊なんだけど(^o^)
「ナゾの石」を装備してるだけで、隠しダンジョンの7匹のボス(再戦可能)が
何の対策もなく通常攻撃オンリーで楽々倒せる状態に・・(苦笑)
これはあれか、この装備でモンスターが落とす武具を楽に手に入れてくれってことか。
あとは、一部のみの初期化(強くてニューゲーム)で楽しむ為の要素みたいな。


・・と思ったら、まだ裏ラスボスが居たようで。
隠しダンジョンの7匹目の大ボスを倒したら、塔1階の出入り口に何の通告もなく
裏ラスボスが配置されてました^p^
この裏ラスボス、ナゾの石ありきでの戦闘力を持っているので
一撃で500ダメージとか800ダメージとか、異常なダメージで大苦戦・・^^;
必殺技も持ってるみたいで、1700ダメージとか見たときはふいたわw


裏ラスボスの倒し方だけども
体力Lv35   能力値2514
攻撃力Lv35  能力値263
防御力Lv32  能力値297
すばやさLv35 能力値223
知力Lv37   能力値297
ナゾの剣、ナゾの兜、ナゾの鎧、ナゾの盾、ナゾの首飾り、無気力の指輪、ナゾの石
ネムーカード(金)を4〜5枚用意
Lvと装備はこれだけあれば十分で、カードは必ず用意して戦闘前にセーブしとくといい。
戦闘開始後、ネムーカードで
素早さ200↑アップ効果、敵の素早さダウン効果、気絶・眠りを狙う。
特に大事なのは『素早さ200↑アップ効果』だが、これは必殺技になるので
出るかどうかは低確率。
早々に出てくれれば勝てる見込みが出てくる。
素早さが上がる=敵の攻撃を回避し易くなる&こちらは2回攻撃可能になり易いので。
素早さが勝利の鍵になるが、カード効果はランダムなので
無理そうならゲームをリセットして再起動で何度も挑戦するしかないかな。
(戦闘終了で自動セーブされるんで、終了前のリセットが重要)


で・・うちはこの裏ラスボスも倒せたので、おそらくは完全終了かな(´,,・ω・,,`)
時間を見た感じ、20時間↑で裏ラスボスまで終わった感じですね。
2日分の休みを使ってもクリア出来なかったのは意外だったけど楽しかったわ。
あとは隠し部屋と隠しミニゲームの制覇ですが・・こればかりは情報が出ないとな。
ドラクエ7発売前に終わってよかったわ><

評価、コメントで高いって聞いたので自分も見てみたんだけども
確かになかなかの高評価のようですな(*´ω`*)