くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3


昨日のお昼過ぎに我が家に届きましたよ。
モンスターハンター3LIMITED EDITION(価格9440円)ですね(*´ω`)
LIMITED EDITION購入でも先着特典として『モンスターヘッドフィギュア』が付いてきます。
うちのはリオレウスでした(クルペッコじゃなくてヨカッタワw
ボックスですが、Wii本体2つ分程度の大きさで、ちょっとした宝箱みたいな作りになってる。
中身ですが↓

左から、狩猟の手引き基本編 MH3ソフト 狩猟の手引き応用編 MHのDVD 蓄光verラギアクルスになりますね。
狩猟の手引き=説明書になりますが・・かなり分厚いのが2冊付いてます。
狩猟の手引き基本編(93ページ)と狩猟の手引き応用編(61ページ)
説明書だけで約150ページと、ちょっとした本になってますわなw
MHのDVDは、MH5周年記念コンサートの狩猟音楽祭+MH3関連の映像が収録されてます。
蓄光verラギアクルスは、LIMITED EDITIONにのみ入ってる超限定フィギュアですね。
光るようで。

あと新型クラコンも我が家に到着。
使ってみた感想としては、やっぱりちょっと違和感ありますね(初めて使うので。
クラシック操作2(PS2版と同じような操作法)でプレイする為に購入したってとこかな。
とりあえず、今日の早朝含めて少しプレイしてみたんだけども不満点とか書いてみる。

不満点1

クラシック操作2(PS2版と同じような操作法)でプレイする場合なんだが、
PS2版の時とボタン配置が微妙に違うのがプレイし難さを感じる。
Wiiのコントローラー、
ボタンの各名称がPSとはちょっと違うけど、分かり易くする為にPSボタンの名称で書きますね。
PS版は
R1が『武器毎の特殊行動』 R2が『ダッシュ
L1は『プレイヤーが向いてる方向にカメラを移動』 L2は『アイテムウィンドウを開く』

Wii版は
R1が『ダッシュ』 R2が『水中での下降』
L1は『プレイヤーが向いてる方向にカメラを移動(ボタン長押しでアイテムウィンドウを開く)』
L2は『水中での上昇』

ダッシュ、アイテムウィンドウが1と2逆の配置になってるのでヤヤコシイ。


メニューを開く場合、PS2版は『STARTボタン』を押せば良かったが
Wii版の場合は『SELECTボタン』に変わってたりする。
左スティックで移動しながら左の指でセレクトボタンを押すんですかと・・(´-`;)


ハンマーを使う際でも、武器出し溜め(納刀状態からの溜め)が使い難い。
PS版はR1ボタンを押せば良いだけだったが
Wii版は、R1ボタン+△+○ボタンを同時に押さないと武器出し溜め動作にならない。
クラシック操作2の場合、武器攻撃は右スティックで操作するので
この△と○ボタンを押さないと武器出し溜めにならないのは操作が少々ヤヤコシイ。


PS2の頃のMHをやってる人なら分かる人も多いかも・・?
分からない人に例えを書くとするなら、
○(A)ボタンは決定、×(B)ボタンはキャンセル が基本だけども
○(A)ボタンはキャンセル、×(B)ボタンは決定
って感じにボタン配置が逆になった感覚をうちは感じてるのでプレイし難い。
プレイヤーが詳細なキー設定を自由に出来るようにして欲しかったかなと。

不満点2


やはり画質が・・Wiiだからとか、そういう意味ではなくて・・体験版でもそうだったが
霧が常に掛かってるような、ぼやけてるようなこの状態がうちにはきついw
何故ぼやけてるようなこんな状態にしてしまったんだろう・・。
オプションでも画面の光とエフェクト(血等)くらいしか設定出来ず、どうにもならん。
まぁ夜はまだマシな方なんだけども、昼間とかは酷い/(^o^)\
もっとハッキリ映るようにして欲しかったなぁ・・それかオプションで設定出来るように。

不満点3


とりあえず↑を見てくれ。何が言いたいか分かると思う。
a』は問題なくて『kum』『kumu』が問題ある理由って一体何なのorz
予想外過ぎて物凄いショックなんだけどもorz


不満点ばかり書いたが=糞ゲーって事を言いたいわけではない。
ただ、他ブログとかでは購入者はきっと絶賛記事を書いてる人ばかりだろうと思ったんで
あえて最初に不満点を書いてみた。とりあえずゆっくり進めますね(*´ω`)