くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3G


昨日はお友達と遊びまして、ニューゲームにてMH3Gをプレイしました。
うちライトボウガン、お友達はヘヴィボウガンで即、港下位をやってみたんだけども
いきなりキークエストのクルペッコをプレイしまして、1回目でクリアには成功。
ただ、リオレイアを呼ばれて悲惨な状況にはなるし
幾ら攻撃しても怯まないわ、やっと弱ったと思ったらそれから10分攻撃続けても倒せない
クルペッコは怒りまくるわで滅茶苦茶な戦いだった。約41分掛かるて^p^w
プレイ条件としてはMHP2Gの時の縛りと同じなんだけども、難易度は3Gの方がたけーな。
高いというかバランスが悪いとも言えるのかもしれないけどね。
MHP2Gの時も即集会所に向かったら難しかったが、ここまで倒せない状況じゃなかったし。
MH3Gの港下位は、村クエストをある程度プレイしてる事が前提の難度に設定されてるのかな。

次に港下位のボルボロス(キークエスト)をやってみたけども、これも大苦戦^−^
約44分での討伐になったが、既に怒り時の突撃で即死できるくらいの状態。
まるでG級の化け物と戦ってる感覚だったな・・^p^
正直、MH3Gはこの手のプレイには向いてないな。
やるなら難易度がマイルドなMHP3の方でやったほうが多分やり易いんじゃないかなこれ。
・・しかし、お友達のPSPは壊れているのでMHP3は無理と(´・ω・`)


エストは2つクリア出来ましたが、武器も防具も何1つ作ることは出来ず
そのままキークエストのリオレイア1頭狩猟に挑んだんですが、遂に3死してオワタw
大タル爆弾3個も買って挑んだんだけどね・・25分くらい戦ってダメだったかな。
3戦しかやってないんだが、精神的に疲れ果てたので終了でした・・w
多分、続きはない・・(笑)
仮に縛りを継続するなら、別武器でやるとかになりそうかなぁ・・。

プレイのついでってことで、改造スライドパッドで今回プレイしたんだけども
どっちもやっぱりまだプレイし難いかな。
3DS本体スライドパッドの左上に配置したパッドは、左人差し指が窮屈だし
左中指は伸ばさないと本体のLボタンに届かないので、うちの指の長さだと厳しい。


拡張スライドパッドの左上(ZLボタン)のところにパッドを移動させたやつは
前にも書いたが設置したパッドの位置が外側過ぎて操作し難い。
操作し難いので、思わず3DS本体の十字キーでカメラを弄ってしまうくらい・・w
これに関しても、おそらくはうちの指の短さに一番の原因があると思う。
指の長い人なら問題ないんだろうなと(´・ω・`)
とりあえず昨日、改造スライドパッドで遊んでみて改良点が何となく分かったので
3台目を近いうちにでも作ってみようかなーと思いますわ。