くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


G級突入直後は、Gzも0、行けるクエストも殆どなくて
『極海』の探索関係のクエストにだけ挑める状態になっております。
なので、極海探索系のクエストを・・大体3回かな、やることが必須になります。
GRPを稼いでランクアップしないと、次の段階に進めない&クエストが解放されないのです。
今回の場合はGRPを300まで集めないといけない。
まぁ適当に採取していればGRP300はすぐなので、これは苦ではないかな。
↓極海探索の動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=YqzIIpZ3kok
GRP300稼げばランクアップしまして、『怪鳥の狩猟解禁』が解禁されます。

ランクアップ直後はこんな感じになっております。
怪鳥の狩猟が解禁されまして、GRPもリセットされて、次のクラスまでに溜めないといけない
GRP量が記載されております。GRP35923ね・・。
いきなり要求されるGRP量が跳ね上がっております・・^p^
(苦情が多くて、緊急メンテナンス後に必要GRP15053に軽減されました)

http://www.youtube.com/watch?v=VIDuRogHCFQ  ←G級クックのシングル動画
G級イャンクックだけども、基本的な動きは下位や上位のクックと同じです。
ついばみが「火炎ついばみ」にパワーアップしてて範囲が広めになったくらいかな。
ちょっと厄介ね・・。
シングルだと1戦5〜8分くらいで討伐は可能。
レア素材は『禍々しいクチバシ』になるのかな、武器の作成素材にもなってました。
1戦GRP750得られるので、47〜48回挑めばランクアップします。
緊急メンテナンス後からは20回でランクアップするようにはなったけども・・。

問題なのは、イャンクックのクエスト以外にも幾つかクエストは解放されているんですが
雑魚モンスターと採取系のクエストであって、ボス系のクエストはクック以外一切なしw
ドスランポスとか、そっち系のボスクエストすらないです。
ランクアップするまでは、雑魚モンスター狩るか、採取するか、クック狩猟するかしかない。
イャンクックしかやることがない」
「ランクアップしてもイャンクックダイミョウザザミしかやることがない」
と多くのユーザーに言われて、メンテナンス後に必要GRPを大分下げて
長かった道を少し短くする対応をカプコン側は取ったけども、多くのユーザーは
『そうじゃない』と思っただろうなw
やれることが少な過ぎるから増やして欲しいってのが願いだったと思うんだ。
例えば、ドスランポス、ドスゲネポス、ドスイーオス、ドスファンゴとか
GR1で出せそうな大型モンスターは居るわけで。


ま、今更狩猟可能モンスターを増やすことはできないだろうなとは個人的には思ってたけど。
既に武器や防具などは設定完了してるだろうし
狩れるモンスターを増やせば、意図しないランクで武器や防具を入手出来るようになるから。
ゲームバランス滅茶苦茶になっちゃうからね。
これだけ地道な延命を行うのは
Gコンテンツそのもののボリュームがとても薄いことを物語ってるのかなって感じてる。
一言でいえば、G級コンテンツは
ちょっと弄ったモンスターと新規10種、適当に新ランクの武具を用意しただけだからなw
だから尚更安易にGRを上げ易くは出来ないんだろう。


G級に関しては、原点回帰を狙ってのことなのかもだが
確かにMHFを始めた当初、HRP上げでクックやザザミばかりを狩ってた記憶はあるんだが
それは自分の意思で狩ってたわけで、狩れるモンスター自体はもっと多かったわけで。
自分の意思でクックザザミを狩りまくるのと
制限掛けられてクックザザミを狩り続けるしかないのとでは
状況そのものは同じだが全然違うよね。
必要GRPは高くてもまだ良かったが、狩猟選択幅をちゃんと広げておくべきだったと思うよ。

お詫びで、G級クック素材を使ったクジが2つやれるようになったけども
そうじゃないんだよなぁw
土台部分が既に色々あれでどうにもならない事情は分かるけど、どうしても突っ込んでしまう。


http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6658.html
>4月19日 臨時メンテナンスのお知らせ
>メンテナンス実施時間:12時〜15時
1つは不具合の修正だが、もう1つはHCクエストでもGRPが得られるようにするという。
G級武具にHC素材を必要とするので、客の要望に答えての対応らしい。
まぁ多少はマシにはなるけどね、狩猟選択幅が広がるのは間違いないから。
何とかしようと努力してるところは認めるけど、G級コンテンツの土台自体がそもそもな。
http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6659.html
>4(Y)ボタンにアクション操作を設定すると
>アクションとチャットが同時に展開する問題について
うちは対応の方法を知ってたので、特に問題はなかったんだけども
チャットボタンが△ボタン(PSコンの場合)に固定状態で設定を変えれないのはね・・w
どうしてチャットモードの設定項目を外したのか。
そもそも論で、キーコンフィグを一新させる必要がどこにあったのだろうか。


声を聞いて対応をする点はいいけど、テストやって色々改善しても尚この状況だし
テストやってなかったらMHFGは今以上にどうなっていたことか。
正式サービス後にこれじゃ有料テスターと言われても仕方ないかもしれないわな。
・・とまぁここまで書いといてあれだけども
うち個人は、突っ込みどころはえらい多いが、まだそれほどの不満は実はなかったりする。
うちは元々作業プレイとか嫌いじゃないからな。
6ヶ月以上、同じ狩場での狩りを毎日適当に続けてたりってこともあったしな(ROだけど)
ただ、今の状況が万人向けとはとても言い難いよなぁと。人がいなくなるのは困るわけで。