くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF4コンプリートコレクション


実験第5弾。
ドワーフ城のゴルベーザ戦にてリディアが登場する前にゴルベーザを倒せるかやってみた。
イベントの状況としては、
飛空艇に乗って地底世界に初到着時に赤い翼と戦車部隊の戦争イベントに巻き込まれ不時着
近くにあったドワーフ城に入って、ジオット王と会話。この会話イベントを行うと
どんどん勝手にイベントが進んでカルコブリーナ、ゴルベーザと連戦になる。
このイベント最後にあるゴルベーザ戦での実験になりますね。


このゴルベーザは、初めは無敵状態でダメージを与えることは不可能。
戦闘の流れは
戦闘開始から一定時間経過→呪縛の冷気で味方全員麻痺→ゴルベーザ黒竜召喚→
黒竜が黒い牙をセシル以外に使用→セシルに標的→ミストドラゴンの霧のブレス→
黒竜消滅+ゴルベーザ800前後ダメージ+無敵状態解除→僅かな間→リディア登場→
BGMが変わりイベント終了、通常戦闘へ移行。
無敵状態解除→僅かな間→リディア登場』この僅かな間の間に倒す実験です。
通常だと『呪縛の冷気』で全員麻痺してしまうんですが、
タイミングを合わせてカインがジャンプを行えば冷気を回避可能。
ただし、先のタイミングも考えて、呪縛の冷気使用寸前にジャンプを行わないと
ジャンプから降りた後に黒竜の黒い牙の直撃に遭って死ぬんで、タイミングがシビアです。
タイミングが合ったとしても、僅かな間の間に倒せるだけのダメージを与えないといけない。
大体、3200〜3400前後のダメージを与えれれば倒せるんですが・・

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14292469
↑詳細は動画を見てください^p^↑
SFC版と違って、ちょっと倒すのに苦労する仕様になってます。
・・と思ったけども、コメントを見てそういえばゴルベーザは火に弱かったなと。
フレイムソードなら装備できたはずだし、これ装備してれば苦労しなかったかも^p^;
バトルスピードはタイミングがシビアなんで6でやってます。