くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF4ピクセルリマスター 遊んでいて懐かしい。

[ピクセルリマスターFF4]


FF4は、地底世界に突入するところまで行きましたが
懐かしいなあと思いつつ、ガンガン進めております。
オリジナル版は子供の頃に遊びましたが、地底世界に行った時は感動したよなあというw
今ではある意味、よくある展開の一つになるかもですが、当時だと斬新だったと思います。


カルコとブリーナ。
FF14ではボスとしても登場するんでしたっけ?配信で見た気がする。
FF4だと、カルコかブリーナだけを倒すと「合体」されてカルコブリーナになるんですよね。
赤い方がHPが少なくて、すぐに倒せるように設定されているのも罠になっているのである。
合体するとBGMが変化するところがまたカッコいい。
ちなみに、カルコとブリーナを同時に全部倒すと、合体されずに戦闘終了可能です。
ピクセルリマスター版だと、それやっちゃうと図鑑未完成で終わりそうな可能性もあるので
試さない方がいいかもしれないw


カルコとブリーナは、FF4の続編(THE AFTER)では「仲間」として加入します。
少年型(カルコ)と少女型(ブリーナ)の各1体ずつだけどね。
プレイヤーの選択肢や行動によっては、最後までは加入しないで終わる可能性もあるけど
上手いことやれば最終パーティーの一員として参加し続けてくれたはずである。
「人形」だけど、意思を持った人形感のあるキャラだったかなあ。

ゴルベーザとも戦いまして、リディアが戦闘中にイベントにて帰ってきました。
戦闘中にイベントが展開して、味方が戻ってくる展開も当時は斬新だったなあという。
ミストドラゴンが出てきて黒竜を消し飛ばすんだよね。
ただ、当時も今も思うのが、リディアHP少ないということだな・・w

レベルは他のキャラと大差ないのに、HPだけは異常なくらいに低いのがリディアである。
これのお陰で、ラスボスの全体攻撃でリディアだけが毎回引っくり返るのである。
黒魔法や召喚は強いんだけどね、HPが少なすぎるw

ちなみに、ゴルベーザは続編のTHE AFTERでは仲間になります。
結構強かった記憶がありますね。

四天王とかも続編には登場するのよね。
ボスとしての登場だけども、訳ありの登場でして倒すのが悲しくなってくるという展開が。


続編は、セシルとローザの息子のセオドアだったかな?が登場するし
世界観的にも十数年後の世界が舞台になっていて、前作の登場人物達や
新規キャラも居たり、お話もなかなかに面白いので
ピクセルリマスター版のFF4を楽しんだ人は、続編も是非遊んでみてほしいなあ。


ファイナルファンタジーIV
(c) 1991, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: (c) 1991 YOSHITAKA AMANO
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)