くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ9


すれちがい通信とは、リッカの宿屋にて他プレイヤーをお客さんとして招くシステム。
通信するとお互いのキャラが勝手にリッカの宿屋に泊まりに来るシステムといえばいいか?
宝の地図を持たせている場合、宝の地図を頂く事も可能。
話し掛ける事も出来、話し掛けるとその人の戦歴やメッセージを受け取れます。
(ちなみにうちのメッセージはブログ宣伝でした^p^)

ある程度宿屋にお客さんを招くと、リッカの宿屋内で行ける場所が増えていきます。
最初は1Fのみだったけども、2Fがいけるようになったり3Fがいけるようになったりと。
そこには宝箱や本棚(錬金レシピ18個ある)があるので、それらを調べたい場合は通信必須。
すれちがい通信で、リッカの宿屋に30人以上招くと
イベント発生、その後リッカの宿屋の地下に天使の泉だっけな?ってところに行けるように。
天使の泉にはアイテムが幾つか落ちてて、拾う事が可能。
拾ってからでもある程度時間が経てばまた拾えるようになるらしい(稀にレアも拾えるらしい)
30人以上招くとリッカの宿屋の内部全てを行き来可能になります。
50人↑からは専用の称号が手に入るらしいです。
1000人すれちがい通信を行うと、特別親善大使の称号が貰えるとか何とか\(^o^)/

すれちがい通信してみての感想とか諸々

300万本売れてるだけの事はあって、千葉駅周辺でも通信が入る入る。
千葉ヨドバシの出入り口に椅子が置いてあるんだが、そこに座って休憩中に15人くらい。
20分くらいの休憩だったと思うが、出入り口でも十分通信できますね。
ゲーム売場の方にも少しだけ足運んでみたけども、ここでも通信がすぐに見つかる状態。
あと千葉駅前、歩いてるだけですぐに3人集まるような状態・・w
少なくとも千葉駅周辺は通信環境は良好・活発に行われていると思われる。
40人ほど呼び込めましたが、宝の地図を持ってた人は全体の大体半分・・5割ほどですね。
一番最初に手に入る固定地図をくれた人も3人ほど居ましたね。
残りは地図を持っていない方々でした。
正直、宝の地図の内容は固定地図以外はまだよく分かっていないので、レアか否か不明。
あと、通信可能な距離に関してですが
ヨドバシの出入り口でDSの蓋を開けながら様子を見てたが、
結構離れた距離(10メートルくらい?)からでも通信は可能だったっぽぃです。
実際はもっと離れてても大丈夫かもですけどね(噂じゃ30〜40メートルくらいおkって話も)
通信完了までに掛かる時間は、早いと3〜5秒くらい(遅くとも10秒ほど)

マイナスだった点

すれちがい通信1度に3人までしか呼び込む事が出来ない
3人通信で捕まえると、そこで打ち止め(周りに通信中の人が居ても呼び込めません)
一旦通信を切って、再度通信の手続きを取らないと呼び込む事が不可能になる。
なので、凄く手間が掛かるのが難点でしたね・・放置したくても意外と放置できない
3人捕まえる度に通信切って、再度すれちがい通信設定ってのを何度もやらないといけないので。
最大30人まで宿屋に待機させる事が出来るんだから、もう少し何とかして欲しかったな。


あと・・千葉駅周辺は都心直通電車とかも走ってるし、すれちがい通信環境は良いが
地方とか、千葉でも駅から離れたりするとすれちがい通信環境は凄く悪そうな気がしますね。
こういう要素、悪くはないけどもマイナスな面も少なくないよねぇ・・(Wifiも同様に)
オンライン・無線環境のない人は、この要素があるだけでコンプ不可。
すれちがい通信は、数年後にプレイすると仮定した場合、人の密集地でも集めんの無理。
せめて通信しなくてもゲーム内でコンプ出来るような何かがあれば良いんだが。
物凄くマゾくて良いんで、
ゲームプレイだけでもコンプ可能になれば環境のない人等には大分違う気もする。
が・・これでもマシってレベルで、全員満足とはいかないよねぇ。
何ていうかな・・
地方の事や数年後にゲームをプレイする人の事を考えていない作りがどうも気に入らない。
仕方ないんだろうけどさー。