くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


簡単に・・白魔道士一人旅ですが、最初の村(ウル)にてケアルやら装備やらを整えたあと
次の村のカズスに行って飛空艇を入手。
その後、サスーン城まで飛空艇を飛ばしてサスーン城の左の塔と右の塔にある宝箱を入手。
祭壇の洞窟(最初の洞窟)に戻って、取っていない宝箱を全て入手。
これらが全て終わったら、カズスに戻ってカズスの村の奥にあるミスリル鉱山にてLv上げ。
ミスリル鉱山には白魔道士には好物であるアンデッドモンスターが大量に出るので。
ケアルで攻撃を行い、1戦100〜200前後の経験値(Lv16になるまで続ける形で)
ミスリル鉱山は宿屋も近いので比較的安全にLv上げが出来るのが良い点かな。
Lvが16になったら、次のダンジョンである『封印の洞窟』へ。
洞窟の奥にはボスのジンが居ますので、奥まで着いたらジンとの戦闘へ。

ジン HP480 弱点は氷属性(封印の洞窟のボス)
通常攻撃にて1人に30前後のダメージ
ファイアを行い、1人に25前後の火属性ダメージ

南極の風が1個あるので、それを使えばダメージ220くらい与える事が可能。
ただ、それだけでは倒す事は出来ないので・・
ジンはかなりの確率でファイアを使ってくるので、白魔道士を前列に。

杖の二刀流での攻撃でもいいんだが、
杖二刀流の攻撃が当たればそこそこのダメージになってくれるけども、如何せん命中率が悪い。
なので、思い切って素手で殴って倒す戦法を行う事に。
素手は、攻撃力は杖の二刀流より下がるが、杖の二刀流同様2回ヒットが可能な上に、
命中率も杖より高いので、ダメージは下がるが確実なダメージを与え易い。
ジンに1回ヒットの場合は8前後、2回ヒットの場合は16前後のダメージを与えれる。
こちらのHPが減ってきたらケアルやポーションで回復しつつ殴ってればそのうち勝てます。
まだ2回目のボス戦なんで、そこまでの強敵ではないですね。

封印の洞窟クリア時の白魔道士のステータス。
Lvも重要ですが、熟練度の数値も結構重要だったりする。
熟練度は4上がる度に攻撃力+1、命中率+1上昇し、魔法の威力もアップする。
熟練度が上がれば上がるほど、格闘能力と魔法能力が上がると思えばおk。
ソロクリアでは重要な部分です。
D
封印の洞窟の動画。
これ以上の画質の向上を狙うならプレミアムに入るしかなさげかなぁ・・。