くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Wiiリモコンの充電器


untouch非接触充電池(株式会社ニチガンの製品で3100円)
前に買ったエネループ無接点充電セットは、充電しながらクラコン操作する事が出来ず(´・ω・`)
でも買ってよかったとは思ってるんだけども、
やっぱりMH3プレイ中に充電が切れてしまうと困るわけで・・なのでこれを買ってみた。
untouch非接触充電池は、Wii本体のUSB端子に接続する形で使用。
USB端子に接続する事で充電が可能になる(コンセントからの直接充電は不可能)
untouch非接触充電池の一番良い点は

クラコンを装着させたまま充電が出来る点にある。
これならクラコンを操作しながら常時の充電が可能なので、電池が切れてしまう事がない。
ただ、ちょっと使ってみたけども問題点もあるかなぁ・・
約10時間で満充電が可能と、完全充電までに時間がえらい掛かるのと、
24時間以上充電をするなとの記述が説明書にある事。
充電が完了しても充電し続ける仕様みたいなので、付けっぱなしでの放置が出来ない。
いつ満充電が完了したのかuntouch非接触充電池から確認する事もできない。
クラコンを装着させたまま充電が出来る点は凄いけども、他の機能に関しては
前に買ったエネループ無接点充電セットの方が能力は上ですね。

軽くまとめ


エネループ無接点充電セットは任天堂ライセンス商品として正式に認められてる。
正式に認められているからか、定価5000円近くとなかなか高い。
充電中、クラコンを使ったゲームをする事が出来ない(取り付ける事が不可能)
ただし、充電機をヤスリ等で削る事で充電しながらクラコンプレイはおそらく可能になる。
充電時間は、満充電で1〜2時間前後
充電が完了すると充電器が知らせてくれるので、目で見て充電完了か否かが分かる。
そのままほったらかしにしてても、携帯電話の充電と同様、問題はない。
充電機能が良い・安心感を優先したい場合はエネループ無接点充電セットがオススメ。


untouch非接触充電池は任天堂ライセンス商品ではない。
定価3000円前後と、価格はお手頃。
充電しながらクラコンでのゲームプレイが可能なので、プレイ中の電池切れの恐れがあまりない。
充電時間は、満充電で10時間ほどと遅い。
充電が完了しても充電器は一切知らせてくれない。
充電が完了しても更に充電し続ける(?)ので、24時間の付けっぱなしは電池破裂等危険。
クラコンを使ったゲームで電池切れの不安なく遊びたい時はuntouch非接触充電池がオススメ。


MH3が発売しますし、少しでも参考になれば。