くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PSP版世界はあたしでまわってる

ドラクエ9もやりたいとこですが、同時プレイは今はちょっときちぃんで
我侭娘を先にプレイしてクリアしてしまう予定です。
・・と言うのも、とりあえず消化しないと溜まる一方なんで/(^o^)\

現在2章(全部で4章)デザートランドの火の山。
火の山はLv上げ用のエリアで、クリアするだけなら行く必要はない場所ではあるが(建前上の話)
ここに出現する雑魚の、コ火ライム2匹+ホノオジゴク1匹の計3匹が結構きつい。
ホノオジゴク(木)の必殺技(炎のステップ)を使われると全体に50前後のダメージ
コ火ライム(スライム)の炎のやわらか頭突きは1人に35前後のダメージ

経験値は1戦で410くらい入るので美味しいんだが
我侭娘HP180、ピンクスライムHP90ちょっとしかないんで、油断するとピンチにw
火の山はLv上げ用のエリアだけども、1度入るとクエストクリアするまで出れない。
エストクリアには【水晶のカケラ】を集めないとなんだが、その数10個。

集める方法は火山フィールド1マスのモンスター全滅で1個手に入る。
外のフィールドはマス目になっており、十字キーを押す事で1歩1歩歩ける。
1マス毎に出現するモンスターには限りがあるので、何戦かすると打ち止めになる。
打ち止めになれば【水晶のカケラ】が1個手に入るって感じです。
なので、何度も危険な戦いを行わないといけないので結構大変だったり(;´Д`)
ちなみに、打ち止めになって水晶のカケラを取った後に
魔物やアイテム見つけたーい』を使う事で、再度魔物が出現するようになる。
打ち止めになれば、また水晶のカケラが手に入る。


大体80戦くらい行えば水晶のカケラを集めきる事が出来ると思う。
面倒な場合は『エストめんどくさーい』を使えば数秒でクエストは終わるがw
ただ、それを使うとLv上げに寄った意味がないよね。
って事で、Lvを上げながら水晶のカケラを10個ゲットして、クリア。

↑火の山終了後の我侭娘のステータス。
HPを集中的に上げつつ、丈夫さ強さも食事である程度フォロー。しかし威力不足は否めない状態。
我侭娘は耐える事と我侭を使う事に重視した形で育ててる。
Lv28でHP234はそこそこ高いと思うんだけどどうだろうかねぇ・・?
ピンクスライムが攻撃の要って感じです。(=ピンク死んだら大ピンチ確定)


この後、デザートランド最後のエリアである『エルブンフィールド』に向かう。
エルブンフィールドには2章の大ボスが居るんで、それを倒す事になるんだが
大ボスと戦う前に町の町長から討伐のクエストを受注しないといけないので
町の町長と会話をする事になるんだが、その会話のやり取りがまた・・ねw
↓今回だけやり取りを載せてみる↓

町長役『おお?勇者様のご到着ですな!』
我侭娘『クエストちょうだい☆』
町長役『いきなりですか』
我侭娘『どうせ何か用意してあるんでしょ。』
我侭娘『お帰りの門ってのもあって、そこにはカギがかかっててさ』

町長役『確かにカギのかかった門はありますが、クエストというのはございませんな』
我侭娘『クエストがない?』
我侭娘『それじゃ門のカギ、もらえないじゃない』

町長役『そうですねえ』
我侭娘『いいわ、勝手にクエスト登録するから。』
我侭娘『クイーンエルフと決着をつける、これでいいわね。』
我侭娘『このクエスト解いたらカギ、ちょうだい』

町長役『勝手にそこまで決めますか』
我侭娘『世界はあたしのものだもん、あたしの勝手で決めて悪い?』
町長役『反論する気も失せました』
我侭娘『じゃあ、クエスト解いたら門のカギ。約束ね☆』

・・とまぁ、毎回こんな普通のRPGにはないだろう会話のやり取り(笑)
確かに反論する気も失せるよねぇ・・と言うか、納得しないといけない流れみたいなw
このくらい強烈に押されると逆に清々しいかもしれんね。