くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

PSP版世界はあたしでまわってる

初日の売り上げが某所に載ってましたが、約1200本だったらしいです/(^o^)\
だからね、宣伝しようよGAEさん・・orz
まぁGAEの出すソフトはどれも初日は似たような売り上げなんだけどもね。
この企業、ジワ売れの方が良ゲーっていう変な考えがあるらしく 相当宣伝費少ないらしい。
宣伝がやたら弱いのもこの考えがあるからか・・。
確かにGAEの出すソフト(外注ではないのとRPG)は良作がかなり多いが・・
しかしあまりにも認知されな過ぎるってのもな・・(´-`;)勿体無さ過ぎる。

プレイの方ですが、現在はサキュバスクイーンを倒したところなので序盤は終わったところかな。
最初の大ボス撃破ってとこです。
HPは事前に食事で上げていたので、ボス戦でもあまり問題なかった感じかなぁ。
※食事ってのは、
宿屋に行くと食事が利用できるんだが、お金を払う事でステータスが上昇するサービス。
一時的な上昇ではなく、Lvが上がった時と同様な形での上昇になるかな。
Lvアップと違うのは、食べる食事によって上がる能力が違うところか。
HPだけが上がる食事だったり、魔力だけが上がる食事、WPだけが上がる食事など。
中には経験値取得の食事や、HP+力 WP+MPなど、2つのステータスが上がる食事もある。
金が必要だが、敵を倒して得た食事材料がある場合は特別な食事が食べれる(その場合は無料)


このゲームには、我侭娘と行動を共にする仲間(ってかペット)が居まして、
ピンクスライムって言うんですが、これが序盤に仲間になります(最後まで連れ歩く)
勿論、戦闘に参加してくれます。
我侭娘の場合、敵を倒せば経験値が手に入って、一定量の経験値を得ればLvアップしますが
スライムの場合、経験値が手に入りませんし、Lvもなかったりします。
スライムをパワーアップさせる方法は
倒したモンスターのモノマネをする事で、パワーアップが可能になる。
頭・腕・体・足と、モノマネは体の部分ごとに4箇所ある・・と言えばいいんだろうか?


例えば、
HP100 MP70 つよさ50 じょうぶさ30 すばやさ99のモンスターが出現したとして
それを倒すと、一定の確率で倒したモンスターのモノマネ習得をするか否かの画面が発生。
頭・腕・体・足、どの部位の真似をするかも、ランダムで決定されてて、
プレイヤーはOKかNOかどっちかを選択する感じと言えばいいかな?説明難しい・・。
モノマネ部位が頭だった場合→スライムのMPが70になる。
モノマネ部位が腕だった場合→スライムのつよさが50になる。
モノマネ部位が体だった場合→スライムのHPが100に、じょうぶさが30になる。
モノマネ部位が足だった場合→スライムのすばやさが99になる。

魔法使い系のモンスターの頭をモノマネした場合、魔法を取得出来る事がある。
取得した魔法は一生忘れません。
必殺技を持つモンスターの腕をモノマネした場合は、必殺技が使えるようになる。
が、必殺技は別のモンスターの腕をモノマネしてしまうと必殺技も消滅してしまう。
武器や防具が装備可能なモンスターの頭〜足をモノマネした場合は、武具の装備が可能になる。
逆に、武具が装備不可能なモンスターの頭〜足をモノマネすると、武具の装備が不可能に。
あと注意点は、強いモンスターのモノマネをした後に
弱いモンスターのモノマネをした場合は、能力は当然ながら下がってしまう。これには要注意。


以上がピンクスライムの特徴かな?こんなんで分かるといいけども・・(´・ω・`)
↓スライムを手軽に強くする方法の動画とか。

我侭娘には『魔物レベル変えたーい』が使えます。
これを使って魔物レベルを+10上げてから
モンスターを倒してモノマネをすると、強いモンスターのモノマネをする事になるので
簡単にスライムを大幅パワーアップさせる事が可能になります。
まぁテクって程ではないけども・・ネタの為に(´・ω・`)
これ、多用すると我侭娘よりもスライムの方が極端に強くなってしまう事もあります(笑)