くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF5

数日ほど前に左腕を少々痛めてて、
MHFは昨日ログインしたんだけども、やっぱり痛むんで狩りはしてない。
代わりに昨日はFF5にて、オメガ改をやりまくったんだが、58戦やって0勝58敗。
死亡の場合は、ブラスターかデルタアタックの直撃がほぼ100%
他の失敗は、ターゲッティング→火炎放射によるバリアチェンジでダメージを与える事が不可。
魔法のランプでのチャンスは1度しかない為、何度もバリアチェンジされたり、
1発で火弱点になってくれない場合は=生きてても失敗って事になってしまう。


オメガ改を倒す為の唯一の手段である、アトミックレイだが
使ってくれる時は数ターンで2発使ってくれる事もあるので、ダメージ16000を超えるが
使ってくれない時は30ターン待っても1発も使わない事も少なくない。

ちょっと実験って事で、バッツ白魔道士→すっぴんになって『リボン』を装備させて挑んでみた。
アビリティは白魔法とMP10%アップ(ってかこの2つしか持ってないですが)
1回目でこれだけHP減らせましたよ。
この後、ターゲッティング→火炎放射→バリアチェンジで攻撃出来なくなりましたけどね。
やはり・・壁が4つもあるのは厳しい感じですな。
戦闘開始直後に火属性が弱点になってくれる
ターゲッティング→火炎放射によるバリアチェンジ
即死と石化攻撃
スリップ状態でのミールストーム直撃

あとは壁ではないけども、アトミックレイを短い時間で連射してくれるか否か・・もかな。
4つの壁のうち、即死と石化に耐性が出来る(壁が3つになる)だけでかなり楽になるみたい。
う〜ん、白魔道士で本当に突破できるのかなぁ・・w