くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


【討伐】決戦場の覇竜エストに挑んできましたよ。勿論ソロで・・4回ほどですけどね。
エストの内容は、アカムトルム変種を討伐すればいいだけ。
場所は決戦場(アカムver)で、武器や防具等の制限は特にないです。
ただ、2009年5月16日時点では期間限定クエストなので、挑める機会は少な目かな。


アカムトルム変種の肉質とか、2Gとのステータス比べとか↓
MHP2GのG級アカムトルム:体力18000 全体防御率75
切断:頭50 首35 腹35 背中20 尻尾30 前脚30 後脚30(通常時)
打撃:頭60 首35 腹50 背中25 尻尾35 前脚35 後脚30(通常時)
弾丸:頭40 首25 腹25 背中30 尻尾40 前脚20 後脚25(通常時)

切断:頭50 首35 腹50 背中30 尻尾30 前脚30 後脚20(腹破壊後)
打撃:頭60 首50 腹60 背中30 尻尾30 前脚35 後脚15(腹破壊後)
弾丸:頭30 首25 腹25 背中40 尻尾20 前脚25 後脚20(腹破壊後)

MHFアカムトルム変種:体力16799 全体防御率70
切断:頭20 首15 腹30 背中30 尻尾25 前脚20 後脚20(通常時)
打撃:頭35 首30 腹40 背中25 尻尾35 前脚10 後脚10(通常時)
弾丸:頭20 首30 腹15 背中20 尻尾20 前脚10 後脚15(通常時)

切断:頭30 首30 腹50 背中40 尻尾30 前脚10 後脚10(腹破壊後)
打撃:頭40 首30 腹50 背中30 尻尾50 前脚15 後脚15(腹破壊後)
弾丸:頭15 首40 腹15 背中20 尻尾20 前脚10 後脚10(腹破壊後)

属性に関しては書いていませんが、変種は殆ど効かないかマイナスだと思ってください。
体力や全体防御に関してはそれほど差はないが、肉質がとんでもない事になってる感じで。
ハンマーの場合は、腹を部位破壊した方が肉質が良くなります。
頭35→40 腹40→50 尻尾35→50 脚も10→15になる。
腹の部位破壊を行えばハンマーは弾かれる箇所が無くなるって事でもありますね。
って事で、アカムトルム変種でハンマーソロを行う場合は、腹の破壊からやる事になります。


腹破壊に関しては、腹(アカムの上半身)に650のダメージを2回与えれば破壊できる。
650のダメージを2回=腹攻撃で2回怯めばおk。
ポータブルの方では打撃武器のみ破壊可能でしたが、MHFでは武器種を問わず破壊可能。

ネブララピス 猟団員の証【耐】
レックスLメイル ミヅハ【大袖】SP赤 レイアLフォールド レックスLグリーヴ
攻撃力1326 防御力909
スキル:耐震 防御30 風圧大無効 各耐性10 斬れ味 暑さ寒さ半減 心配性

挑んだ時の装備はこんな感じ。
MHFでは初アカムトルムソロだったので、火事場を使うのは怖いなと思って。
未完成の高防御防具を使う事にしました。
アカムトルム変種の怒り時ソニックブラストの直撃を受けてもダメージ75前後で済みますw
持っていったアイテムに関しては、閃光玉を調合分込+音爆弾+回復セット系かな。

アカムトルム【変種】での戦闘について。

初めに、アカムトルム変種はアカムトルム通常種とはちょっと違う戦い方になると思う。
応用は出来ると思いますけども・・通常種と同じように戦うと死ねますね。

で、戦闘に関しては、火事場を使っていないからってのもあると思うし、肉質等も違うせいか
なかなか怯んでくれないタフな感じになってますので、無理な攻撃は禁物な感じ。
最初は腹の部位破壊を狙います。
腹を狙ってる時のカメラワークは最悪級なので、一番被弾率が高い状態になると思う。
とにかく上半身(下半身はダメ)に縦3を当てるように攻撃をば(顔の付け根付近が胴体)
敵の攻撃は・・避けれるなら避けてみろとしか・・w
胴体を攻撃してる時の噛み付き、咆哮、地潜り、突進は回避不可能に近いと思う。
(噛み付きは、体を前に突き動かしながら行うパターンの方で、両脚にも当たり判定有)


部位破壊が成功すれば、
あとは振り向き時にスタンプを顔に当て→右か左にローリングでの離脱戦法を基本でおk。
アカムがこちらに振り向いた時に縦1や溜め2を行っての回避でも間に合うのでオススメ。
アカムトルムが唸ってる時は、顔に縦3か胴に縦3で攻撃で。
やはり怯み難いので、
無理な攻撃(こちらに振り向いてから縦3を行うとか)は避けた方がいい(被弾し易い為)
ただし、ある程度脳内で怯み計算しながら、これで怯むだろうと思った時は
アカムトルムがこちらに向いて攻撃態勢を整えてる時に縦3を顔に浴びせてもおk。
・・アカムトルムの尻尾なぎ払い時にアカムから離れてた場合は、
なぎ払い後に尻尾をスタンプ等で攻撃するといい(肉質50なのでダメージが頭より上)
あとは地潜り→顔を出し時に、アカムの後ろを取ってた場合も尻尾を狙えるはず。
頭を狙ってスタンしたら、顔を狙うよりは首辺りを狙った方が良いかもしれません。
もし腹に攻撃が入ってれば、顔に当てるよりも高いダメージが期待できますので。
攻撃の方法は乱雑に書いたけどもこれくらいかな。

アカムトルム戦でのテクニックを3つ書いてみる。
1つめは、地潜り後にアカムトルムがエリア内の1番上の固定位置にて顔を出した場合は
次の攻撃で高確率でソニックブラストを行ってくる。
アカムトルムが怒っていない場合は、音爆弾を確実に決めれるチャンスになります。
結構美味しいので、これは活用するといいと思う。
ただ、怒っている時は音爆弾を投げても無効なんで、そこは要注意ですが。


2つめは、アカムトルムが地潜り後にマグマを噴出させてから顔を出すパターンの時だが、
一番最初にマグマが噴出したところで待機してると
必ずアカムトルムが真正面に顔を出してくるので、攻撃を入れ易い。
地震の影響もなく、顔に押しつぶされる事もない安全地帯なので、上手く活用するといい。
マグマは1度吹き上がったところは2度吹き上がる事はないので、その点でも安心。
攻撃し易い+安全地帯と、良い場所ってやつです。


3つめは・・これは結構有名だと思うが
アカムトルムと距離がある程度離れてると、アカムは高確率で突進攻撃を行ってくる。
この性質を利用して、アカムを闘い易い広い場所まで誘導してから閃光を投げたり、
武器砥ぎ等でアカムと少々距離が離れた時などに閃光玉を投げる癖を付けておくと
危険率を多少下げる事が出来ると思うのでオススメ。
ちなみに、閃光玉を使った場合の攻撃方法は
閃光に掛かって悶えてる時のアカムにスタンプを顔に1撃、その後は少し待機し、
アカムが閃光状態から戻った時の首を横振り時に縦3で攻撃→離脱でおk。

そんな感じで


0死の30分針で、アカムトルム変種のソロハンマー討伐に成功です(*´ω`*)
正確なタイムは34分35秒での討伐になります。
1戦目と2戦目では40分針、3戦目は35分針、4戦目で30分針って感じでしたね。
1戦目では全然慣れてなかったんで酷い結果でしたが、慣れてくると・・と言ったところです。
火事場を使っていないのに30分針でいけたのは個人的にちょっと驚きでしたけどね。
火事場を使った場合は15〜20分針も狙えるのかも・・?
ただ、今のうちじゃ火事場で挑むのはちょっと無理ですな(まだ被弾率が多いので・・)
以下、アカムトルム変種ソロハンマー討伐動画

http://zoome.jp/kumu/diary/164
4回挑んで、飛竜種の上髄23個手に入れる事が出来たのは運が良かったのかな。
まだ戦う必要はありますけどね・・。