くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


https://www.youtube.com/watch?v=w5IAK4eP9As
YouTubeにて、HD画質の動画の投稿に成功しました。
ちょこちょこ実験を繰り返してたのよねーw


ドラクエ10の設定を
フルスクリーンモード+画面解像度「1280×720」にした上で

Windows10には
デスクトップキャプチャ「Game DVR」が標準装備されているんですが
これを利用して撮影して
撮った動画をそのまま投稿でHD画質になりました。
「Game DVR」は、コーデック「H.264」で、形式はMP4固定なのよね。
MP4は、YouTubeでは推奨されている動画形式なので
撮った動画をそのまま投稿できるので
エンコードはどうしてもあるけど、画質自体は下がり難いし
今まで使ったことないデスクトップキャプチャだったけど、結構便利でした。


ニコニコ動画に投稿していた時は
デスクトップキャプチャのアマレココを使ってましたが
アマレココで撮った動画形式は、YouTubeでは対応されてないし
動画の形式変更した上で投稿しないとなので
手間も掛かるし、画質が結構下がってしまうのがね(´・ω・`)
あと、アマレココでフルスクリーン録画となると
ファイルのサイズがえらいことになるので・・^p^;
まあ、HDで高画質で投稿するなら、アマレココ以外のが良いかなあって。
で、Game DVRを使っているという感じ。

設定にて、ゲームクリップを2時間にして
オーディオ品質192kbps、ビデオ品質60fps、ビデオ解像度高
十分な画質の動画になりました。
パソコンの環境によっては
この設定で重くなったりしてしまうらしいので要注意かも。
うちは全く問題なかったので、良かったですわ。
そもそも論の話だけど、パソコンのスペックがそれなりに高くないと
最悪、動画の撮影自体も厳しくなりますからのお(´・ω・`)


ちなみに、バックグラインドでの録画のON・OFFに関しては
OFFにしておいた方が良いです。
ここをONにしておくと、常時裏で録画している状態になるので
パソコンへの負担がかなり大きいと思うし、壊れ易くなるかも><


ただ、面倒なのも1点あって、普段は
通常ウィンドウモードの画面解像度(640×480)で遊んでますが
動画撮影時は
フルスクリーンモードの画面解像度(1280×720)にしないと
HD画質で投稿できないので、そこが面倒だし不便です(´・ω・`)
これはもう、そういうものなので仕方ないんだけどね。


うち、フルスクリーンでゲームを遊ぶと疲れるので
「640×480」で、昔から遊んでたのよねw
ラグナロクオンラインでも、モンスターハンターフロンティアでも。
他のネトゲでも、必ず640×480でしたなあ。
フルスクリーンって、遊ぶと疲れません?画面でかすぎて・・。

デスクトップキャプチャ「Game DVR」は
Xboxのアカウントを作れば、Win10なら誰でも使えるみたいです。
アカウントがないなら作れば良いだけなので。
使い方も「Winキー+G」の同時押しで、ツールバーが出てくるので
あとは設定を弄った上で、録画ボタン押して
録画が終わったら停止を押せば、動画ファイルが完成してます。
使い方はシンプルで使い易いかと思います。


1:Winキー+Gで、ツールバーを出す
2:録画ボタンを押す
3:録画開始を確認の上で、Winキー+Gでツールバーを消す
4:録画を終了したくなったら、Winキー+Gでツールバーを出す
5:停止ボタンを押して撮影終了


「3」の部分、自分の手でツールバーを消さないと
ゲームパッドが何故か認識しないので
録画開始されたらツールバーを自分の手で消しましょい><

できた動画ファイル、1280×720になってたら成功かなと。
ちゃんと正常に再生できるかも確認しておくと良い感じ。


動画を投稿しない人でも、スクリーンショットを撮っておく人とかは
動画の撮影に関しては知っておくと良いかも。
1280×720のフルスクリーン+↑の設定で3分録画すると
400MBくらいになるかな。
イベントを撮影して取っておくなり、誕生日祝いを取って保存しておくとかw
嫌がらせを受けた時の通報時の証拠用に撮影するとか^−^
戦闘プレイを後で確認する為に取っておくとか。
投稿以外でも用途ないわけではないので(´ω`)

バトル・ルネッサンス





とまあ、バトル・ルネッサンスの氷の領界ボスの
ソロサポチャレンジを、少しずつ開始してたりします。


フロスティ、青の巨人ブルメル、赤の巨人レドノフ、緑の巨人グリモア
この4体に関しては
「自僧、両手戦士2、片手魔戦1」のソロサポ構成で、とりあえず撃破。
「どうぐを使わずに倒す」も、同時にクリア済です。
青の巨人のみ、タイムアタックの「2分40秒以内に倒す」もクリア済。
タイムアタックはやれると思わなかったな^p^w
攻略記事は後々軽く書いて、日記に載せる予定です。


タイムアタックと、同じ職業4人で倒すに関しては、後日にでも挑む予定。
単に「超強い」をクリアするだけなら、普段通りの構成で問題はなさそう。

ただまあ、氷魔フィルグレアは流石に厳しいですね(;´-`)
3回程度挑んだんですが、やはりミラーリング後が崩れるわw
この適当定番構成じゃ、ただクリアするだけでも難しいんですかね。
とりあえず、未クリアのルネッサンスも多いので(炎の領界とか)
まずはクリアだけでもしてしまおうかなあと思っています。
タイムアタックや、同じ職業の縛り系は、時間掛かるのが多いので
ゆっくり処理していく感じで楽しめばいいじゃろうw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.