くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHG


☆3のキークエストと緊急クエストをぱっぱと終わらせて☆4に突入。
☆4でもキークエストをパッパと消化って感じで。
ゲリョス討伐に15分針掛かったり、ドスゲネポス2頭に10分針掛かったりと
なかなか大変ですが、今のところは1死する事もなく良い感じに進んでます。

イャンクックを捕らえろ!クエストの動画。
捕獲クエストなんですが、
無印やMHGからモンスターハンターを始めた人なら知ってるテクニックを使ってみた。
捕獲用麻酔玉なんですけども、MH2以降のシリーズとはちょっと仕様が違うんですよ。
落とし穴に落とした瀕死の飛竜に投げ当てる事で捕獲出来るって部分は同じですが
それ以外にもちょっとね(動画見ればわかるので答えは書かないw)

・・んで、順調に☆4キークエストを進めて、緊急のリオレウスエストもクリア。
25分針と・・討伐に時間が掛かってますが
装備が大骨塊+レザーライト一式(足だけグリーンジャージーのままなので、
これじゃ遅いのも無理ない・・か?
無印とMHGの大骨塊は、強い武器ではなくあくまで『強化練習用』のハンマーですからね。
武器の強化の仕組みを覚える為の武器なので、弱いんですよねぇ・・。


ちなみに、『激闘!雄火竜リオレウス』クエストに関して、
MHを初めてプレイした人は、このクエストでかなりの苦戦をすると思われる。
リオレウスは飛竜種の基本を全て持ってるようなモンスターなので、練習相手には良いが
今までのゲリョスだの、ドスOOだの・・と比べると明らかに動きが違いますからねぇ。
武器も防具もこの時点では大して強いものは持ってませんし、むしろ
弱い武具を装備しながら頑張ってここまで辿り着いたって人も少なくない気がします。
・・挫折してそのままプレイを辞めてしまう人も居たと思うし、
1週間掛けて何とか倒したって人も居るだろうと思う(←これは当時のうちだけども)
少なくとも、苦戦しないで難なく突破出来てしまえる人の方が少ないんじゃないかな。
リオレウスを突破すると、ようやくモンスターハンターの楽しみ方が分かるようになる。
リオレウス突破するまではチュートリアルみたいなもんだと思ってますよ。
MH3では、この役目をラギアクルスが行う事になりそうだねぇ・・。

・・で、リオレウスエストを突破した後は
新しい武器を手に入れるために☆5バサルモスエストのクリアをやってみた。
クロオビハンマーを手に入れたいんですよ・・あれ強いですし。
クロオビハンマーは訓練所で手に入る素材を使って作成が可能なんですが、
作成に『ハンマーチケット+怪鳥のコイン+砂竜のコイン+岩竜のコイン』が必要。
訓練所でモンスターと戦う為には、基本的には
1度普通のクエストで、該当モンスターを倒す必要があるんですわ。
倒せば訓練所にて挑めるようになり、
挑んでクリアできれば倒した敵のコインが手に入るって感じです。
訓練所にてバサルモスを出したかったので、なのでバサルモスを倒したってとこですね。


とりあえず今日はここまでで、今度からは訓練所での素材集めかなぁ・・
大骨塊→クロオビハンマーになれば、一気に楽になりますからね。