くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

キャラバン☆5について+諸々


キャラバンクエスト☆5に昨日挑んでみましたが、軽く敵の能力を書くとすると
敵からの被ダメージは、非怒り時は大した威力ではないが、怒り時の威力がやばい。
怒り時に関しては油断したら死亡が見えてくるような難易度になってきたと言えば良いか。

リオレウス希少種の怒り尻尾回転の一撃で防御555の状態で約80ダメージ。
体力MAXの半分以上のダメージを受けるほどの威力になってますね。
ちなみに、火ブレスなどの攻撃になると即死か、或いはそれに近いダメージでした。
大雷光虫やランゴスタからの麻痺→火ブレスの直撃で死亡確定状態になってましたので。
ブレス攻撃は早々は当たらないが、動きを止められてしまう事を考えると、厳しいね。


ただ・・
敵の体力に関してですが、こっちはキャラバンクエスト☆3と殆ど変わらず。
☆5でもソロで火事場を使わなくても0分針で倒せるモンスターすら居ますw

大抵は慎重になるんで5分針でのクリアが平均になりますけどね。
体力だけならMHP2GのG級モンスターか、それ以下の体力しか持ってなさげ。
この点はソロプレイヤーにはやり易いとも言えると思います。
敵の攻撃に当たらない腕さえあれば軽く突破出来るわけですからな。
腕がないなら只管練習すればいいだけ。それか妥協してPTでやればいい。


どうしてもソロでの拘りを持っている人でクリア出来ない場合は、
敵の体力が低い+1回1回のクエストの時間は大抵はタップリ50分あるわけで、
勝てない場合はゆっくりゆっくり時間を掛けてやればいい。
怒り時にはエリア移動をして怒りが解けるのを待つとかね。これも立派な戦法になる。
確実に安全な時にだけ攻撃をするとかでもいい。
例えば、レイアの3連ブレス中に足を攻撃とか、見つかっていない時に後ろから攻撃とかね。
下手に攻撃しまくるよりも、安全に、1撃1撃をゆっくりでも的確に入れる事が重要。
そういう意味では、キャラバンクエストの後半は腕と知恵が物を言う事になると思う。


キャラバンクエスト☆5からは、報酬にて『キャラバン銀鋼石』が貰えるみたいです。
キャラバン武器の作成+強化素材になりますね。

昨日のプレイ

☆5にて消化したキャラバンクエストの数は4つ。

501航路、1死でのクリアに成功。
501クエストの内容は、
ヒプノック繁殖期→イャンガルルガ→一時帰還→ゲリョスダイミョウザザミ2頭
最後は2頭狩猟になっています。
1死理由は、大雷光虫による麻痺→イャンガルルガの火ブレスでの確殺/(^o^)\
ありゃ無理だ・・火葬を待ってるような状態で\(^o^)/
それ以外では殆ど強い敵はおらず。
ダイミョウに至っては2頭狩猟だが1頭の体力が少なすぎる(縦3を5回くらいで死んだ気が
比較的タフだったのはヒプノックイャンガルルガですね(それでも5〜10針)

505航路は、1死でのクリアに成功。
505クエストの内容は、
ドドブランゴ→ゲリョス→一時帰還→フルフル→イャンガルルガヒプノック繁殖期
501航路と似てますが、フルフル・ガルルガ・ヒプノックが休憩補給無しの3連戦。
1死理由はドドブランゴの壁ハメw
何をされて死んだのかよくわからん\(^o^)/

508航路は、1死でのクリアに成功。
508クエストの内容は、
リオレイアリオレウス→一時帰還→リオレイア希少種→リオレウス希少種
リオばっか\(^o^)/
1死理由はリオレイア希少種の火ブレスが直撃。
焼死するのが好きみたいです_| ̄|○

509航路は、0死でのクリアに成功(久しぶりの0死(;´Д`)ハァハァ
509クエストの内容は、
ドスゲネポス2頭→ドスガレオスディアブロス→気球→アクラ・ヴァシム
このクエストで厳しいのは、一時帰還が無理な点か(街でアイテム補充が出来ない)
気球の補給サービスを利用する事になるが・・ここ高いんだよね(´-`;)
ドスゲネとドスガレは体力がMHP2Gの下位クエスト並に少ないw(殆ど瞬殺に近いレベル)
だが、ディアブロスはいいとして、アクラヴァシムはタフ。

↑キャラバンのアクラ戦のみの動画を撮ってみたが、倒すだけで20分近く掛かってる。
原因は、アクラは自己回復技を持ってる事か。
アクラが地中に潜ると体力700〜1000くらい回復するんだったかな?
火事場で行けばその行動をキャンセルもさせ易いが、未火事場だとキャンセルが難しい。
そのお陰で回復されまくってしまって時間が掛かったってとこです(´・ω・`)
大転倒を狙って一気にやってしまった方が戦法としては良いのかもしれませんな・・。


とりあえず、まだまだ順調ですよ。

うちがMHFを基本ソロでプレイしてる理由

モンスターハンターフロンティアに限らず、他ネトゲでもソロでプレイする事が多いが。
1人でプレイするのが元々好きってのもあります。
だって、他の人が居るとその人の事を考えて行動したりしないとだし、それが面倒で。
でも、知った仲の人や相方とは遊びたいとも思ってるんで
気兼ねなく遊べる人とならPTをやってるって感じかな(MHFだと今の猟団メンバーとかね)


まぁ、元々ソロでプレイする事が好きなんですが、MHFの場合はそれだけではないかな。
http://daletto-members.mh-frontier.jp/support/request/postponed.html
↑の要望対応状況の見送りのところにて、
>Q:剛種チケット入手クエストや剛種クエストが試練の意味があるという記載を読んだが、
>  試練なのであればソロクエストにしてほしい。
>A:MHFではソロクエストではなく、
    複数名で協力プレイを行うマルチプレイを推奨している

との発言があり、他にも過去に幾つか運営自身がPT推奨を強く推してた事があったかな。
モンスターハンターフロンティアは、PTでのプレイを前提に作成されたゲーム。
簡単に言えば『PTプレイが基本』になってる。
故に難易度は他のシリーズと比べても全然高いわけです(PTプレイ用の強さにしてるからの)
全部が高いってわけではなく、スキルが大量に付けれるとか易しい面もあるけどね。


ま、そんなPT推奨仕様の難易度で設定されてるゲームだからこそソロでやる意味がある
・・と言うのかな。反骨精神ってやつ?
ソロで難しいクエストをクリアした時の達成感を味わうのもなかなか良いですし。
1つのクエスト、どうしてもクリアしたい場合は数ヶ月掛けてでもクリアするつもり。
弱体前ヤマツカミ試験のハンマーとかは良い例か。
アクラヴァシムソロ全破壊は無理と運営インタビューで述べてたが
頑張ってランスや片手剣のソロで全破壊討伐したソロプレイヤーも居ますが、
これも反骨精神と達成感を求めて・・でしょう(多分ね)
うちはそういうプレイヤーは大好きですねぇ・・。
http://mhf.shimanavi.net/
コッソリ載せてみる。
この方のブログはほぼ毎日見させて貰っているんだが、ガチソロオンリーな方。
ソロプレイでMHFを純粋に楽しんでいる方ですね。
うちとは使用している武器は違いますが、こう・・かっこいいなーと思って毎日見てまs