くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

キャラバン用の装備考察をしてみた。

☆4の時点で近接では結構苦戦の色を隠せない状態になってる感じ。
そこで、4時間ほど掛けて防具のシミュをしながら色々な防具とにらめっこをしてみた。
で、良さそうな装備セットを考えてみたので、載せてみる事にします。↓


フューリーギフト 攻撃力1144 水属性300 防御100 スロット3 切れ味白
猟団員の証【耐】   防御202 スロット0
レックスLメイル   防御199 スロット2
古龍SP        防御127 スロット1
レイアLフォールド  防御173 スロット2
レックスLグリーヴ  防御155 スロット2

装着する装飾珠→音無珠G3個  匠珠SP1個  剛体珠5個  受身珠G1個
スキル:風圧【大】無効 防御+30 高級耳栓 耐震 各耐性+10
     暑さ半減 寒さ半減 受け身 斬れ味レベル+1 心配性

耐性:火22 水16 雷6 氷16 龍4(スキル込)


これで防御力は、防具だけだと856になる。
スキルの防御+30、守りの護符と爪、武器の防御+100、キャラ固有の防御1
これらを合わせると、総防御力は1027と・・超高防御装備になります。
スキルに関しても、風圧無効・耐震・高級耳栓の3セットがあるのでキャラバンに向いてる。
攻撃面に関しては切れ味レベルでそれなりに補えはしますし。
火事場で一気にって戦法もいいが、☆8で近接がそれを出来るのか・・不安がある。
なので、この手の装備が欲しいなぁと思ったわけですよ。


ちなみに、武器と防具のスロットは全て使っています。
あのセットを作る場合は武器スロ3必須になる・・が、受け身を捨てるなら
武器スロット2でも作る事は可能になります。
※スキル受け身の効果は、ダウン後の起き上がり時の無敵時間が3倍になる


まぁ・・凄い高防御力装備になるわけだが、当然・・簡単に作れるわけではない。
必要素材を表にしてみた↓
必要素材(レイア・レックス、猟団員防具と音無珠Gの素材)

肉球のハンコ4個忍耐の丸薬20個音無珠9個追加依頼達成証5個
祭典の思い出7個ネオジムメモ5個メルクリメモ7個猟団チケット255個
守りの護符1個ゲネポスの皮2個紅溶岩竜の鋭牙2個上質なねじれた角3個
黄金の毛3個砦蟹の尖爪2個舞雷竜の上鱗2個岩竜の涙2個
炎の龍鱗2個炎龍の塵粉1個浮岳龍の体液3個神龍苔4個
鋼龍の尖爪2個古龍の血6個竜玉16個瑠璃原珠15個
シロオビコイン40個クロオビコイン40個タツジンコイン40個飛竜のコイン8個
永遠のコイン20個豪華なコイン20個堅実なコイン20個古龍のコイン20個
ギルドコイン24個鉄鉱石3個マカライト鉱石3個ドラグライト鉱石8個
カブレライト鉱石16個ユニオン鉱石5個星鉄1個黒星鉄4個
紅蓮石28個獄炎石24個虹色鉱石4個アミノタイト2個
堅竜骨8個古龍骨2個ソゲキス10個轟竜の鱗21個
轟竜の上鱗24個轟竜の甲殻29個轟竜の堅殻14個轟竜の尻尾4個
轟竜の爪20個轟竜の尖爪28個轟竜の牙10個轟竜の鋭牙36個
轟竜の頭殻6個雌火竜の鱗5個雌火竜の上鱗10個雌火竜の甲殻18個
雌火竜の堅殻28個雌火竜の棘3個雌火竜の上棘4個火竜の逆鱗2個
火竜の翼膜2個魚竜種の鋭牙15個鳥竜種の尖爪15個飛竜種の濃液15個
飛竜種の上皮45個飛竜種の上髄45個鳥竜種の鋭嘴45飛竜種の重牙9個
飛竜種の剛爪10個飛竜種の剛尾7個飛竜種の秘棘13個飛竜種の秘珠13個


・・これを見て作りたいと思う輩がいるかね?(´-`;)
これでも古龍SP素材と武器素材に関しては省いてるんだよね。
能力が高い防具を作れない事もないMHFですが、実際作るとなると・・苦労がハンパないなw
うち、防具に関しては作りたいんだけども、この必要素材の量を見ただけで失神しそう。
マゾでもこれは流石に作る気力がなくなるわ\(^o^)/
うーん・・欲しいけど、とてもじゃないがこれは作成は不可能だろーなーと。