くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF(インタビュー)

http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20090401018/
↑4gamer
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20090402_80341.html
GAME Watch
昨日、4.0と5.0に関するインタビュー記事が載っていたので、書いてみます。
インタビューの質に関しては4gamerの方がプレイヤーの視点に立った質問をしているので
オススメかな。
5.0アップデートに関するインタビューを簡単に纏めてみたけど長くなったので
続きを読む設定にしますね。

※『キャラバンクエストに関して』
キャラバンクエストの数は相当なものになる。
エストによっては10連続でクエストをクリアしないといけないようなものもある。
途中でメンバー入れ替え・アイテム補充を行う事(一時帰還)は可能。
一時帰還で抜けてしまうと最後の報酬が一切貰えない
途中参加した場合は、最初から最後まで参加してた人より最後の報酬が少ない。
エストに参加した人は3回死ぬすると=その人だけリタイアになる。
エストを受注した人が3回死ぬと、クエストそのものが失敗になるので責任が重い。
キャラバンクエストではモンスター素材は1つも手に入らない。
支給品はない、現地調達で回復アイテムを得る事も不可能だが、
エストのインターバルでCPと消費アイテムを交換できるとの事で、補充自体は一応可。
エスト開始時、気球から広場やキャラバンを眺める事が出来る。


※『狩人珠に関して』
色は全部で7種類あって、1週間ごとに色が変化する。
キャラバン内の施設を利用する事で、CPを消費するが手動で色を変える事も可能。
狩人珠スキルは通常スキルとは別物なので、通常スキル10個+狩人珠スキルを
発動させる事で、合計11個以上のスキルを同時に発動させる事が可能になる。
狩人珠専用スキルは最大で3つまで同時に発動させる事が可能。
スキルごとに発動させるのに必要な『ポイント数』が決まっている。
組み合わせ方は自由だが、ポイント数は合計で10ポイントまでしか使えない。
3ポイントで発動可能なスキルもあれば、10ポイント使わないと発動不能なスキルもある。
狩人珠は装備するものではなく、あくまでオプション・ステータスの1つとして存在。


※『呑竜パリアプリアと剛種オオナズチに関して』
パリアプリアはHR31とHR100のクエストを用意。
沢山の落し物をするらしい。
それ以上についてはパリアプリア防具を含めて4月8日の実装をお楽しみに。
剛種オオナズチに関しては、
バックジャンプの攻撃力が上昇し、突進攻撃が龍属性→無属性に変更。
この仕様変更は剛種に限らず全てのオオナズチに適用される。
オオナズチ素材を使った新武具の登場・・剛種武器も登場するそうです。


※『鬼神、童子防具シリーズに関して』
生産と強化に手間が掛かる事を認めてる(マゾイ事になるのは確実かもしれない)
個人的には、黄金の毛とか峡谷の鉱石が大量に必要になりそうな予感。
パリアプリアのレアな落し物も必要になる・・と予想してみる。


※『ドンドルマの街廃止に関して』
ドンドルマの街を潰して、ドンドルマの街の機能を新メゼポルタ広場に集約。
新メゼポルタ広場は全体面積が半分に縮小されるが、目的別に集約されるので利用し易く。
NPCは一新され、同じ見た目のNPCは2人以上居るような従来の状況ではなくなる。
パローネ=キャラバンは自由区のみに配置(メゼポルタから行ける)
新しい大衆酒場は求人区のみに配置(メゼポルタから行ける。酒場の上限人数は従来通り4人)
ドンドルマの街を廃止した事で『猟団やユーザーイベントの集まりが不可能』になった。
将来的には多人数部屋の導入は検討するそうだが、暫くは貸切不可能に。


※『新しい戦闘BGMに関して』
HR100以降のクエストのみだが、戦闘時の新BGMが9曲追加される事が決まってるらしい。
全てが戦闘曲かどうかは不明。




このくらいか(全然簡単に書いてないがw)
4.0アップデートに関しての記事はスルーしますが・・ただ一言だけ言うとするなら、
MHFは、ゲームの内容を考えるチームだけでなく、ビジネス面について考えるチームもあり
プレミアムコースに関してはビジネスの方を優先したんだそうで。
んまぁ、ポリシーを曲げるくらいなら最初から発言しない方が良いと思った。
お金を稼がないとってのは理解するけども、ポリシーを堂々とインタビューで発言してて、
それを曲げる行為をするってのは信用を無くす。堂々と嘘付いてるのと同じよ。
4gamerさんのインタビューは聞いて欲しい事をちゃんと聞いててなかなか良かったw
実際にプレイしてる人らしいから、よく分かっていらっしゃる(*´ω`)


5.0に関しては、猟団メンバーだけで集まる事が出来なくなる点がちょっと不安。
それ以外では今のところの情報では悪い感じはしませんね。新BGMも気になりますし(*´ω`)
1つう〜ん・・って思ったのは、GAME Watchさんのハンマーに関するインタビュー内容。
>杉浦氏 : ハンマーは、初心者の方でも扱いやすい武器の1つと認識しています(ry
>もう1本は玄人好みの大剣を選びました。
>1本は新規向け、1本は既存ユーザー向けというバランスを考えて選んでいます。

え?wって思ったわ・・(´-`;)
うちだったら近接でガードが出来ない・ふっとばし易いハンマーを初心者にはオススメしない。
ハンマーは攻撃の多くが味方を飛ばしてしまう効果を持ってる。
おまけに近接で頭に張り付くような状況になる事が多いので、基本的に被弾し易い武器だ。
敵の行動も読めない初心者がそれをやったら被弾しまくって終わると思うんだが・・。
うちだったらガードが出来る武器をまずはオススメするなぁ・・