くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


祖龍』クエスト。
HR91から受注・参加が可能で、戦闘場所は塔の頂上。
期間限定で配信されている古龍エストで、ミラルーツ1頭の討伐クエストです。
ミラルーツと言えば、MH2では一応隠しラスボスって位置になるのかな?
隠しにしちゃ堂々と配信されてましたがw


以下、ミラルーツの能力とか
MHFミラルーツ 体力14666 全体防御率85
切断:顔80 頭50 背中と尻尾10 首30 胸10 翼30 腹と足20
打撃:顔75 頭55 背中と尻尾20 首25 胸15 翼25 腹と足20
弾丸:顔45 頭30 背中と尻尾20 首25 胸20 翼20 腹と足20
  火:顔25 頭20 背中と尻尾25 首20 胸15 翼25 腹と足20
  水:顔10 頭10 背中と尻尾10 首10 胸10 翼10 腹と足10
  雷:顔10 頭10 背中と尻尾10 首10 胸10 翼10 腹と足10
  龍:顔40 頭30 背中と尻尾10 首30 胸10 翼10 腹と足20
  氷:顔15 頭15 背中と尻尾15 首15 胸15 翼15 腹と足15

MHP2GのG級ミラルーツ 体力12000 全体防御率75(白光クエスト仕様)
切断:顔80 頭50 背中と尻尾10 首30 胸30 翼30 腹と足20
打撃:顔75 頭55 背中と尻尾20 首25 胸15 翼25 腹と足20
弾丸:顔45 頭30 背中と尻尾20 首25 胸20 翼20 腹と足20
  火:顔15 頭15 背中と尻尾15 首15 胸15 翼15 腹と足15
  水:顔05 頭05 背中と尻尾05 首05 胸05 翼05 腹と足05
  雷:顔05 頭05 背中と尻尾05 首05 胸05 翼05 腹と足05
  龍:顔80 頭50 背中と尻尾10 首30 胸10 翼10 腹と足20
  氷:顔10 頭10 背中と尻尾10 首10 胸10 翼10 腹と足10

体力に関しては、全体防御率を体力換算するとMHFは17254 MHP2Gは16000
若干MHFが高い程度で、そこまでの大きな違いはない。
肉質に関しては、切断・打撃・弾丸共に殆ど差はない(切断の胸肉質だけが違う)が、
属性に関しては全然違う。
MHFは、龍属性に多少強くなってる・・特に頭が40(それでも弱点だが)
火属性に大分弱くなっているのと、他の属性に関しても地味に入るようになってる感じ。


体力65%以下で常時怒り状態になり、体力50〜20%の間は常時硬化状態になる。
硬化状態になると肉質は2GもFも全く同じになります。
ミラルーツ硬化時 体力50〜20%
切断:顔10 頭10 背中と尻尾10 首10 胸10 翼10 腹と足10
打撃:顔10 頭10 背中と尻尾10 首10 胸10 翼10 腹と足10
弾丸:顔10 頭10 背中と尻尾10 首10 胸10 翼10 腹と足10
  火:顔10 頭10 背中と尻尾10 首10 胸10 翼10 腹と足10
  水:顔05 頭05 背中と尻尾05 首05 胸05 翼05 腹と足05
  雷:顔05 頭05 背中と尻尾05 首05 胸05 翼05 腹と足05
  龍:顔10 頭10 背中と尻尾10 首10 胸10 翼10 腹と足10
  氷:顔10 頭10 背中と尻尾10 首10 胸10 翼10 腹と足10


戦闘を始める前の準備だが、
スキルに関しては、攻撃UP中、火事場2、切れ味レベル+1、見切り+2、
調合成功率+30%、早食い、ボマー、女神の赦しの全8つを付けましたよ。
まぁソロで挑むなら肉質無効系の攻撃が可能な武器以外ではあった方が良いと思う。
うちが挑んだ時の装備だと、
硬化状態のミラルーツに溜め2で40前後のダメージにしかならない(火事場発動で)
硬化状態を解くには、約4400の体力を減らさないとなので
子タル2個分程度のダメージにはなるが、手数が少ない分爆弾がないときついと思う。
ただ、片手剣などの弾かれず+手数の多い武器だと話は別。
武器によっては1発1発が硬化状態でも10〜20近いダメージになるので、
手数の多さもあって、武器のみで硬化状態を解くのも実は腕次第でそう難しくもない。
弾かれない+手数が多いってのは、こんな時に役に立つ。
片手剣が初心者にも扱い易い基本武器種であると同時に
熟練した使い手になると滅茶苦茶強い武器になる秘密ってのはここにありそうだ。


あ・・スキルですが、高級耳栓や風圧無効系のスキルを付けるのもオススメです。
あるとないとでは事故死率に差が出ると思う。


アイテムに関しては・・基本回復アイテム+鬼人薬系、砥石は当たり前として、
とりあえずボマーを付けていくなら大量の爆弾は必須か。
オススメは
大タル爆弾G2×2個 大タル爆弾G×2個 大タル爆弾3個
トラップツール×2個 火炎袋×2個 爆薬×20個 大タル×10個
ツタの葉×10個 竜骨中×10個

あとは子タル爆弾等の起爆用の爆弾を幾つか用意で良いと思う(これで約3500ダメージ)
これだけじゃ硬化が解けないので、残りは普通に武器で攻撃か子タル系の爆弾を駆使で。
大タル爆弾Gの調合仕様はMH2と同じなので
トラップツール+火炎袋+大タル爆弾』になる。
なので、大タル爆弾Gは1クエで4個までしか使えない仕様になってます。
ツタの葉×竜骨中で大タルが作成可能だが、要錬金。
MHP2Gの場合はカクサンデメキン調合で大量に大タル爆弾G使えたけどね・・あれも携帯仕様。

まぁ・・戦闘に関しては常時火事場が基本だと思う。
ハンマーの場合、ミラルーツが2回動いた後に溜め2なり溜め3で足か尻尾を攻撃、
その後、ミラルーツが電撃等での攻撃中に溜め2を尻尾に当てる

ってのがハンマーでのうちなりのベスト行動ではある・・が、
ミラルーツのソロ自体が久しぶりだったのもあって、戦法を完全に忘れt(ry
クリアしてから戦法は思い出したんだが、身体痛いし、配信は終わってしまうし(笑)
仕方がないので撮り直しはしない事に。


ソロで重要なのは、落雷の安全地帯を覚えておく事かなと。
幾つか落雷が落ちない安全地帯があるので、それを探すと良いかも。
有名な安全地帯もあれば、あまり知られていないような安全地帯もあるので。
あとは・・当然の事ですが、ミラルーツの行動を先読み出来るようにしておくといいかな。
・・まぁミラルーツのソロなんて、それなりに腕がないとMHFではしないと思うんで
特に詳しい攻略とかは書かないでおきます(´・ω・`)

0死の45分針でハンマーソロ討伐完了。
まぁ、出来は悪いが0死だったって事で・・久しぶりの割には満足って事にしときます。
再配信が着たら、再挑戦するかも。
35〜40分針くらいで終わらせておきたいところですよ。
ミラルーツ、ソロハンマーボマー討伐動画


動画を見れば分かりますが、色々ヘマしてる上にネタ爆弾とか持っていったり。
ネタ爆弾大量所持はクリア時間が遅くなった原因の1つだと思う。
大タル爆弾の使用数が少なくなってしまいましたしね。
おまけに大タル爆弾Gの調合材料を1つ忘れてる(火炎袋)とかね・・色々終わってるw
最近忘れ物とかが多いんだが、身体の痛みで集中できていないのかもしれない/(^o^)\
・・とでも思わないと、情けなくて泣けるわ