くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

新作PSPのMH?

今週金曜日に発売するファミ通(多分)にて、モンスターハンターに関するインタビューが。
会社なんで収益って事は考えるが、PSPでモンハンを出します・・だそうで。
モンハンをもっと成長させたいらしい。ドラクエを超える作品にしたいそうで。
3rdになるかどうかはまだ決めていないらしいが。
藤岡ディレクターが言うには
>据え置き機と携帯機での「モンハン」は違うんです。
>簡単にいえば、携帯機はシンプルなおもしろさ。
>据え置き機はじっくりと、モンスターの生態などを考えながら遊ぶもの

だそうです。
WiiユーザーもPSPユーザーも楽しみにしててほしいってさw
まぁ確かに、藤岡様の述べる事は普通に頷ける。
据え置きの方はジックリ遊ぶってのはその通りだと思う(敵の強さやマゾさもその1つか)
モンスターの生態ってのもまぁ、一応頷けはするさね。
PSPのは手軽に周りの人と一緒に狩りが出来たり、ソロでも気軽に狩りに行けたり。
敵が全体的に弱いのもあるけど、戦闘って部分をシンプルに追及してると思うし。
少なくともPSPの方はモンスターを無駄に大量に出すクエストを出したりとか、
自然・モンスター生態ってよりも戦闘そのものを楽しむ事を重視してる感がね。


ま、うちが気になったのは
>『WiiユーザーもPSPユーザーも楽しみにしててほしい』
この一言だねぇ・・MH3をシンプルにして移植させる可能性ありそうだなと。
勿論シンプルなんで、自然的な部分は皆無になる可能性が高そうな気もするけどね。
データ的にもMH3をUMDに丸々に近い形で入れるってのはどう考えても無理があるし。


んーつーかさ、
PSPでもMHを出すってのは面白い情報だけども、情報を出すのが早すぎる気がする。
移植であれ完全新作であれ、PSPでMH出すなんて言ったら
Wii版の買おうと思ったけど買わなくていいや。PSPのが出るのを待つよ
って結論になる消費者が結構増えると思うんだ。
普通かどうかは知らんが、うちだったらWii版MH3発売してからPSPの話をするけどね。
それからでも遅くはないだろうし、今回の情報はちと先走り過ぎだろうと。


でも、この情報聞いて喜ぶユーザーは多いよね?w
うちも先走り過ぎだとは思うけど、出すと明言したってのは嬉しいですよ(´ω`)