くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF無料プレイに関して(2)

エストについて


初心者用(熟練者でも一応受注できるが)に配信されている練習用のクエストが存在する。
はじめてのクエスト受付のお嬢様に話し掛けると、各種クエストが受注できる↓

↑ハンターの基本、まずは狩り以外の基本を学べるクエストが全部で7つ存在。
雑魚モンスターから生肉2個を手に入れて納品するクエス
雑魚モンスターから生肉を手に入れて、生肉を焼いてこんがり肉1個を手に入れるクエス
フィールド上に落ちているハチミツを2個拾って納品するクエス
フィールド上に落ちている、アオキノコ+薬草を拾って調合して回復薬を手に入れるクエス
フィールドにある釣り場にて、サシミウオを1匹釣って納品するクエス
フィールドにある飛竜の巣から肉食竜の卵を手に入れて納品するクエス
ドスランポスを探して、倒すハンターメインの活動である狩猟を行うクエス
これを全て行う事で、モンスターハンターの基礎を学ぶ事が出来る。

↑基礎を学んだら、次に武器の扱い方の練習が出来るクエストもあるので。
これを全てやる事で、自分に合った武器を選ぶ事も出来ると思われ(武器は貸与)
倒す敵は雑魚モンスターのランポス5頭で、武器は
基本の片手剣〜遠距離武器まで、全ての種類の武器を使う事が可能。
全部で11種類、武器によって操作方法が全て異なるので、操作方法の多いゲームですな。
まぁ・・最初は扱える武器が1つでも良いと思うが、
最終的には、最低でも3〜4種程度は武器が扱えるようになってた方が良いと思う。

はじめてのクエスト受付では、実戦(あくまで初心者仕様の実戦だが)を行う事も出来る。
ここで戦えるボスは、
ドスランポス、ドスゲネポス、ドスイーオス、ドスファンゴ、イャンクックの計5頭。
雑魚敵とも戦えるクエストや、実戦の卵納品のクエストもあったり。
全て無料でプレイ可能なクエストですね。勿論素材もちゃんと手に入る。


これ以外のボスに関しては無料では戦う事は出来ません。
無料で行けるフィールドは、闘技場・大闘技場・密林・砂漠・沼地かな。
沼地に行けるので、ライトクリスタルを得る事も可能と言えば可能。
採取、採掘、雑魚敵と5種のボス敵から得れる素材を使えば、そこそこの武具も作成可能か。

序盤のオススメ武器


プレイ開始直後に10分ほどで作成強化が可能で強い武器といえば、
ハンマーの『大骨塊』しかないと思う。
ハンマー使いだからオススメしてるわけでなく、単純に大骨塊が強いからオススメ。
工房へ行って、武器生産→ハンマーを選んで骨塊を作成してから、次に武器強化を選んで
骨塊を大骨塊に強化すればいい。
攻撃力は676で斬れ味黄色と、序盤のハンマーの中でも威力が極端に高いし
ハンマー意外の武器でここまで簡単に作れて強い武器は他にない。
ただし・・ハンマーは、初心者が使うにはちょっとクセが強いんで
ハンマーが使い慣れないなら片手剣等、基本武器を素直に使った方がいいかもしれません。

骨塊・大骨塊を作る場合、『なぞの骨』素材が3個+6個の計9個必要です。
『なぞの骨』は、クエストで拾ってくる事になるんだが、1番入手し易いクエストは
フリークエスト受付から受注可能な『密林の環境に慣れよ!』がオススメ。
このクエストのエリア7かエリア8の地面に飛竜の卵が落ちているところがあるんだが、
そこを調べると高確率で『なぞの骨』が手に入るので。
注意点は、クエストを受注する際の季節か。


MHFには、3つの季節(繁殖期・温暖期・寒冷期)があって、
季節によってクエスト内に落ちているアイテムなどの種類が違ったり、入手確率に違いがある。
繁殖期の時に行くと、『なぞの骨』も一応手に入るが、高確率で飛竜の卵が手に入ってしまう。
『なぞの骨』を大量に手に入れたいなら、温暖期か寒冷期で受注するといいかな。