くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

拍手お返事

>使ってる武器とSSの武器が違うと思うのですが・・・^q^ by ヲコ
ちょっと見るの遅くなりました。
確かにヘヴィボウガンの画像だけ違う武器になってるな・・名前は似てるけども('A`)w


>くむさんはプレステの個人情報流出に関してどう思ってますか?
>個人ブログで事件をコメントしてるとこが殆どないんですが
多くの人がこの件で触れてないのは、
任天堂の信者とかソニーの信者とかで意味不明な争いが起こるからじゃないの?
下手なこと書けば戦いが勃発するでしょ、管理人としてはそれが面倒なんじゃないかね。
まぁそうだなぁ・・ソニー流出事件ですが、自分としてはソニー云々は結構どうでもよくて。
起きてしまった事は彼是言っても何も変わらないし。ただそれ以上に
今回の流出事件はゲーム業界全体の問題というか危機的な事件だと思ってるかな。と言うのも
ヘビーユーザーやコアユーザーみたいなゲームを人生の趣味にしてる人にとっては
ソニー個人の問題かもしれないけども


ライトユーザーやゲームにあまり詳しくない人、あんまりやらない人からしたら
『ゲームから個人情報が漏れた』
この事実だけがハッキリと見えている状態になるんじゃない?
今のゲームは据え置きでも携帯機でもネットワークへの接続が出来ますからなぁ。
流出する可能性がある事が今回分かった上に、同時に流出事件も起こってしまった。
『ゲームに個人情報を入力するのは怖い、ゲームでクレジットカードを使うのは怖い』
多くのライトユーザーがそういう考えに至る可能性も大いにあるだろうなと。
なので、今回の流出が原因でゲーム自体からユーザー(特にライト層)が
離れてしまう可能性、ソニーが流出した事よりもこっちの方がずっとずっと心配。
WiiもPS3もXbox360もWiiPSPもDSも3DS(予定)もNGP(予定)も
今の現役や新型は全てネットワークが利用できますからな。
と言っても、初代DSとDSライトに関しては
DSiショップの利用は出来ない=クレジット利用は出来ないのである意味子供向け。
初代DSとDSライトは、ブラウザソフトも別に購入しないとネット閲覧は不可能です。
DSiやDSLLはDSiショップの利用が可能になるので=クレジットカードが利用可能になる。
デフォでブラウザソフトも入ってるので環境さえ整ってればどこでもネット見れまくりです。
ちなみに、任天堂は個人情報の入力はないでしょって言う人もいるかもだが
クラブニンテンドーは個人情報もろに書くんだよねー。
ゲーム機でクレジットカードを使う事も出来るし、ソニーのと環境はあまり変わらんかもな。
少なくとも100%破られないって保証はないからね。


少し話は変わるかもしれないんだが、今回の件に関して
新聞・・毎日だったか読売だったか産経だったか忘れたが、記事があったんだけども
12歳くらいだったかなの子供のいる母親は、子供にPSPを買ってあげてたらしいんだが
親はPSPでも個人情報入力したりネットワークに接続できる事を知らなかったんだそうだ。
今回の事件でそれを知ってからか、もう子供にPSPを触らせないとか何とか書いてあった。
多分、この親はDSや3DS3DSは5月末からだが)もネットワークに接続可能な事や
クレジットカードを使うことが出来る事を知らないんだろう。
もし、DS(DSi以降だが)や3DSでも使う事が出来る事をこの母親が知ったらどうなるか。
多分、PSPと同じで『もう子供には触らせない』って事になるんだろう。
・・しかし、実はPSPとPS3に関しては
設定→セキュリティ設定→インターネットブラウザ起動制限を『入』にすれば
暗証番号を入力しない限りブラウザを起動出来なくなる(ネット接続事実上不可)ので
子供からPSPやPS3を取り上げる必要はなくなるんだよね。
DS系は不明だけども、3DSに関しては
ブラウザ、ショップ購入、他ユーザーネット通信、すれ違い通信に関する制限設定項目はある。
こちらもパスワードの入力が必要なので、親が制限掛ければ取り上げる必要はなくなる。
更に3DSはレーティングによる年齢制限設定も可能みたいだ。
CERO Zを制限すれば、Zのソフトを入れて起動してもゲームプレイが出来ない。面白いのが、
全年齢対象のCERO Aですら制限対象に設定出来る点だなwwwwワロタwwww
子供がゲームしすぎで困ってます→取り上げるのではなく制限を掛ける→子供涙目
親は子供がやってるゲームに興味を持たない親も多い。悲しい事だが無関心過ぎるかな。
今回中途半端に知ってしまって、
必要以上に怖がって子供に触らせないようにする親も少なくないのかもしれない。
もっと関心持つべきだと思うんだがね、
欲しがってるゲームに関しても、事前に親が調べて合うか否か判断できるくらいにはさ。
多少でも関心持ってればこういう設定くらい、曖昧でもあるの分かると思うんだよね。


・・と、多分大丈夫だと思うがゲームの仕様等で間違ってるとこあったら指摘よろ^p^